スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思わぬレッスン

秋も深まり庭の一年草の植え付けの時期になりました。
主人が庭仕事を始めたので、少しお手伝いして、近くに、花の苗を購入しに行きました。

朝NHKの趣味の園芸に、出演されてた、小山内健先生が、薔薇の講習会を開いてました。
二部構成になっていて、一部は、つる薔薇の誘引の仕方のポイントと鉢薔薇の剪定の、ポイントを分かりやすくユーモラスに、話してくれました。昼からの二部は、主人は、家で留守番してもらい、バナナ1本口に入れて、また、会場に行きこんどは、鉢がえの仕方と、病害虫の手当て肥料の施し方など、内容の濃い講習会でした。
新種のばらのも香りも、たくさん嗅げて幸せ気分になり、オススメの「みやこ」という苗を購入し、チューリップ、ビオラ、パンジー等購入しかえりました。

コメントの投稿

非公開コメント

小山内健さんといったらバラ栽培の第一人者ですものね。
素敵な講習会に参加されましたね。
バラは病気や害虫に悩まされたりもするけど、
憧れが一番強い花です^^
↓コンパクトミラーも完成おめでとうございます。
kooちゃんらしい細かいお仕事、ささーっとできちゃうんですね~

onepatchちゃんへ

あさ、趣味の園芸で、薔薇の手入れ方法をみて、花の苗を購入しにいくと、そこに、小山内先生が、いて、ビックリ!主人と思わずきいちゃいました。(笑)
帰りに、どさくさにまぎれ、かわいい薔薇をかってもらいました。(笑)
なんだか、最近、、小物ばかり作ってますね。(笑)
何か、手掛けたいのですが。…

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。