スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩こうじ完成

P1030285.jpg
先週水曜日から作りはじめてた『塩こうじ』完成しました。見た目がほんとに驚くほどの変化、薄く飴色になり熟成されたという感じです。味もほんのりと、甘塩のような優しさです。

P1030296.jpg
本も2冊ほど買い求め、いろんなレシピをみて、わくわくしてます。これからのお料理に、調味料の1つとして加えていきたいと思ってます。食材の味をおいしくしてくれますね。
本によると、麹の作用として、三大消化酵素を、豊富に含み、食材の旨み成分を引き出してくれるようですね。 体内の栄養素の分解、運搬、合成、排出を行う上で重要な働きをしてくれるようです。そのほかにも、免疫力をたかめ、アレルゲンの除去にも役立つそうです。

P1030287.jpgP1030293.jpg
塩こうじは、日本古来の万能調味料、素材の旨煮を上手に、引き出してくれます。きのこ、きゅうり、玉子、トマト、豚肉いろいろと、ひとさじで、おいしく変身しました。興味のある方は、一度試してみる価値ありだと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村







テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ~すごい!

手作りの塩こうじなんですね。
調味料としていろんなお料理に使えるということなのね。
記事を読んでいると便秘気味の私にはぴったりのようです。
まずはスーパーの塩こうじを試してみます。
めざましだったかな?発祥の地は大分だとか・・・
あ,kooちゃんつながりだ~と思いました(笑)

onepatch ちゃんへ

NHKで何か月か前大分県佐伯市の、こうじ屋さんの浅利妙峰さんが出演してましたね。はじめは、おいしさに毎日何かに試しています。ゆで卵を塩こうじでまぶして、1日置くと何とも今までに味わったことのないおいしさですよ。ご飯を炊くときに1合に対して大さじ3分の2入れるとふっくらおいしいごはんになりました。そうそう、玉子焼きも、おいしかったですよ。シンプルな素材によくあいますね。
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。