

レース模様のキルト

P1030283.jpg
今日は、朝から太陽が顔を出してくれました。でも、-2℃を気温は指してました。昼ごろには、風は、ありましたが、11℃まで気温は上がりました。お洗濯をして、主人は、花粉飛散を前にエアコンのお掃除をしてくれました。その間換気のため20分近く、窓を全開にしました。久しぶりに、冷たい寒さを全身で受け止めました。笑
午後の余暇は、昨日よりし始めたキルティングの続きをチクチクしました。全体に入れると立体感がなくなりそうなので、ぷくぷく感を見ながら指してます。大柄なので、刺しやすく楽しいでーす。

P1030280.jpg
↑の白いものなんだと思います。16日から作り始めた、塩こうじです。塩こうじを数週間前から使い始め、既製品を買ってましたが、最近品薄で、手作りしてみました。今日で4日目常温で1週間位発酵を促進させう必要があるようで、毎日1度かき混ぜ状態を観察中です。熟成が進み柔らかくなってきました。あと3~4日様子を見て、来週の半ばぐらいから、使えそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

これはトラプントなのでしょうか?
この時点でもうぷくぷくしてますね~
塩こうじも自分で作っちゃうんですね。
いつもいろんなことにタライされてすごいです。
スーパーで塩こうじ見かけましたが,
いまいち使い方が分からず・・・
どんなお料理にも加えていいのかしら?
どんなことに効果があるのでしょう?

こんにちわ♪
あら~又新しい作品ですね!kooさんは本当にアイディアいっぱいですね~
キルトのぷくぷく感がかわいいですね。
塩麹はやってますね!

onepatch ちゃんへ

こんばんは、
いえいえ、トラプントじゃないのよ~♪
少々キルト芯が、ふわっとしてるからかしら?
もう少しキルティングを入れていくと落ち着くかしら。
塩こうじ簡単に作れて重宝しますよ。
免疫力アップの効果が大で、いいようですよ。
また今度詳しく、ブログにアップしますね。

blueroseちゃんへ

少々手を出しすぎですね。笑
気になっえいたので、作り始めました。
また、バックみたいな形状なので、
すぐ完成すると思います。
塩こうじおいしいですね。
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
