スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

切干大根作り

P1030128.jpg
                    
                  P1030129.jpg

先日、大分の父母が、家庭菜園で育てた大根とカブを、たくさん送ってきてくれました。早々に、煮物や炒め物、蒸し物、漬物類に変化させ、取りたての野菜のおいしさを存分に味わいました。その中でも、お気に入りは、シンプルすぎますが、厚さ2センチほどの輪切りにして蒸し大根が、一番おいしかったです。傷む前に大根2本づつ、切干大根と花切大根に、加工しました。干す前は、盆ざるいっぱいだった大根が、半分以下になっちゃいました。  おいしさが凝縮され、次回、使うのが楽しみです。           


昨日は、東京の社宅時代のなかよく子育てしたお友達に会いました。歌のコンサートに、招待され、それぞれ会場で出会い、10数年前の懐かしい思い出や、子供たちの成長ぶりを話しました。子育てで大変だった時期同じ年代の子供を育て、協力し合ったことを思いだし、そのころに、戻った感じで ほんとにいいお仲間だったなあと再認識しました。次回は、お食事でもと、別れました。

キルトは、進行中のものを少しだけ進めました。
P1030137.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

      

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

切干大根、わたしも好きです。
香りもいいですよね。どことなく おひさまの干した香りがします。
私は、うすい油揚げ(おいなりさんにする油揚げ)と人参を
短冊にして、出汁醤油で味付けたものをよくつくります。

・・・我が家の切干大根は、何を隠そう、義父が作ってくれます。
  なんでもやってくれるスーパーおじいちゃん。
Kooさんのご両親も、そうやって畑のものを大切に食べてもらえて
幸せですね^^ 親の世代に感謝ですね♪

No title

こんにちわ♪
kooさんのご両親はとてもお元気なのですね。
手作りのお野菜、無駄にできませんものね。切干大根、昔の智恵は素晴らしいなと思います。ほしたことで栄養価もUP!ですね。
昔のお友達にお会いして、元気をいただきましたね。お友達との会話は生活のスパイス!よかったですね~

キルト進んでいますね。私はキルティングはすっかりおさぼりです…

てふさんへ

毎年この時期大根やカブを送ってくれるのですが、
一気に食べられず、おいしい時期を過ぎてしまいがちになってしまうので、
今回は、干してみました。計4本使いましたが、
たったこのくらいにしかなりません。
次回は、もう少し、本数を増やして作ろうかしら。
出汁醤油で、私もよく炊きます。おいしい箸休めになりますね。

blueroseちゃんへ

久しぶりに、懐かしい人にあえて、楽しかったです。
ゆっくり逢えたらいいのですがね。
切干大根は、常備菜として、よく作るので、すぐに作りきっちゃいそうですが、
大切に使おうと思います。両親に感謝して。
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。