スポンサーサイト


針休めの編み物


土日は、何とか雨にならずお天気が持ちました。土曜の午後からは、自室の模様替えを、しました。ベットの位置を少々変えて、またまた、不要なものを片付けました。こないだは、本を中心に、整理しましたが、今回は、布を中心に、整理整頓しました。DHCの、同じ大きさの箱に5箱分、よくよく考えると、五段のひいきだしの中は、スカスカ状態、きっちりたたみなおすと、5箱分、収納できちゃいました。笑
次は、道具類の整理整頓を、暮れまでに、完結したいのですが、できるかなあ?
特に用事もなく、今日は、キルティングは、お休みして、昨日買った『haru-mi』の中に掲載していた こま編みのミニマフラーを編み始めました。横15目の、細長いマフラーで、スイスイ編んでます。針休めには、いいですね。

P1030087.jpg
昨日は、本を4冊買いました。新刊の桜井一恵著の『刺しゅうのサンプラーステッチ220』と、
鷲沢玲子著の『プレーンキルト&サンプラーキルト』2冊とも眺めるだけで、癒されます。桜井先生は、以前住んでいた家の近くにアトリエがあり、作風が好きで、いくつか作った思い出があり、今回は、キルトでも刺しゅうを、使うので、写真入りで刺し方の基本が載っていて、これからバイブルになりそうです。
鷲沢先生の本は、予想通り素敵な本でした。1.2パッチのいろんな作品が満載で、どれもこれも作りたくなるものばかりです。

                    P1030088.jpg
定期購読の2冊も見ごたえ、読みごたえののあるもので、『haru-mi』に掲載されてた、2人鍋の、つくね鍋早速作りましたが、つくね団子が柔らかく、おいしかったです。来週も何かと忙しい週になりそうですが、キルティングを進めていきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

師走に入ってお掃除的なこと、頑張ってますね。
私もやらなくっちゃ。

4冊も本購入、すごい~
鷲沢先生の本買ったのね、基本的なスタイルが多いので作りたくなるよね。
先週行った展示会ではほとんどの作品を実際に拝見出来たことがよかったです。
キットも販売してたけど山が増えちゃうからパスでした(笑
はるみさんの2人鍋、興味ありあり、明日本屋さんで見てみます。
QJも出たんだったね、忘れてた、やっぱり行かなくっちゃね♪

No title

編み物も、されるんですねー私はのろがめなんで、やっと円座先生の、バックをてがけました。今年中に、完成できたらいいけど、大掃除もしなきゃいけないし、教室の宿題もありで、マジがんばらなきゃ風邪ひかないよう、お互いよい暮れをむかえたいですね。

No title

この季節、やっぱり編み物したくなりますよね。
私は今年は出来そうにないですが、毛糸売り場の前を通ると、ちょっと心が動かされます。

鷲沢先生の本、今月のキルトジャパンで見て気になったので、私もアマゾンで注文しました。
今日あたり届くかな。
刺繍の本も良さそうですね。
そして、はるみさんの本、ふたりで小鍋・・ちょっと気になります。
本屋さんで早速チェックして来ます。

ラヴィちゃんへ

鷲沢先生の本素敵でしたね。ラヴィちゃんは、作品展へ行かれて、実際に作品見られたんですね。うらやましい限りです。師走になり、毎年のことながら、気忙しい毎日になりそうですね。家事の合間は、キルトや本を眺めたり読んだり、のんびりのんびり過ごしてます。何でも試したがり屋の私は、主人に、お料理のことなど本を見せながら、お鍋作ったりしてます。

衣文 さんへ

円座先生のバック作られてんですね。
エレガントなバックになるのかしら?バック作りは、
工程がいくつもあり、楽しいですね。
お教室の宿題も頑張ってくださいね。
寒さも本格的になり、なってきましたね。
ほんと、風邪には、気を付けないといけませんね。

kyoさんへ

あらあら、残念ですね。毛糸の季節になり、
本も毛糸も目移りしてばっかりです。
私も、今期はこれで終わりにします。
アマゾンは、便利ですものね。
私もよく、利用します。
朝注文して、早いときは、夜届くことありますね。
haru-miの、つみれ鍋里芋1個入れるだけなんですけど、
柔らかくおいしかったです。
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
