スポンサーサイト


 大菊のハワイアンタぺ完成 ♪


今日は、関西は26度を超える暖かな1日でした。朝晩は気温が下がるので、体調を崩さないように注意してます。
父と母へ菊のタペストリーを作ろうと毎年この時期思いながら実現できずじまいで今年は、菊華展の時期に、完成できました。今年は、銅賞を受賞したそうなので、記念に2枚タぺを送ります。
P1030036.jpg


父の菊作りは、大変な力の入れようで、小さな苗を何回も鉢ましして、三本仕立ての、大きさに栽培していくのです。遮光をしたり、水や肥料、温度の管理を緻密にして、それはそれは、愛情深く育てています。母も、腐葉土を作るのに山に落ち葉を集めに行ったり、台風の時は、100個近い鉢を家の中に入れるのを手伝っているそうです。
歳はとっても、父母が元気で二人で支えあって暮らせているのは、二人とも趣味を持ち心を豊かにできているからだと、いつも感じてます。三人の娘もそれぞれ家庭を持ち、父母を見習って、いい人生を送っていかなくちゃと、いつも思って生活してます。これからも、趣味を大切に、体に負担にならない程度に、楽しんでくれたらと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵なキルト♪
大輪の菊のキルトが効果的で、本当に花が咲いているようです。
ご両親もきっと感激されることでしょうね。

私の母も花が大好きで、数年前までお父様と同じように菊を育てていました。実家にいたころは、菊花展にも一緒に足を運んだりもしましたよ。
3本仕立てにするのも、高さや花の大きさを揃えたり、いろいろな苦労があるんですよね。
受賞、おめでとうございます。

kyoさんへ

ハワイアンキルトで、菊は、どうかと思いましたが、両親は、喜んでくれました。座布団にしょうと思ってましたが、もったいないので、タペにしてとのこと、注文通りにしあげました。菊の栽培は、ホントに大変ですよね。わかってくださるかたがいて、 嬉しいです。

No title

こんにちわ♪
完成おめでとうございます~
早い早い!それも2枚ですもの~
ご両親にとっても素晴らしい記念のキルトになりましたね。
ところでこの図案はkooさんオリジナルですか?ハワイアンで大菊というのは初めてみました~

blueroseちゃんへ

九州の両親も喜んでくれました。こんなことでしか親孝行はできませんが、喜んでくれたので、作ってよかったです。この菊のパターンは、パッチワーク通信に、のっていたのを参考にミニタぺ二しました。
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
