スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストリッピーキルト完成

昨年 キルトジャパンで、1年間連載こうの早苗先生のストリッピーキルトようやく完成しました。思い起こせば、昨年の8月記録的な猛暑の中、トップ完成してました。猛暑が、過ぎた10月からキルトを、少しづつ約7ヶ月長い道のりでした。1枚1枚のデザインも、かわいくこうの先生の提案されたものに限りなく、近づけました。布は、キルトフェスタなどで、調達したものを使い、リボンは、木馬のリボンの専門店まで買いに行ったり、いろいろとこだわりました。1針1針丹精込めて進めていくと大作もゴールできるということが、実感できて、よい経験になりました。
P1020392.jpg
左側の部分長いバイアスをまつり縫いしたり、シフォンの薄リボンのまつり縫い、がんばりました。

P1020394.jpg
右側の部分バスケットの持ち手の突っ張らないように注意しながら、まつり縫いしました。ヘキサゴンの花の葉っぱの多さに、気分転換何度したかしら?


P1020396.jpg
裏のキルトラインも最近は、綺麗に出てくるようになりました。

P1020399.jpg
ボーダーは、ひよりちゃんのお店で買った、渋めのグリーンの、チェックを使いスカラップ仕上げにしました。
1.5×1.5の、格子にしました。なみなみの、凹んだ部分最初は、気を使いながらまつりましたが、最後のほうは、コツをつかむことが出来ました。
いろんな思い出たくさんのキルトの完成には、やはり、ネットでお友達になっていただいた方々の暖かい励ましがあったからだと思います。ほんとうに感謝感謝…で、いっぱいです。ホントにありがとうございました。これからも、いろんなキルトに挑戦していこうと思ってますので、どうぞよろしくね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

kooちゃん,ストリッピーの完成おめでとうございます♪
偶然にも一緒のゴールになりましたね。
自分で準備された材料にもかかわらず,こうの先生のストリッピーに近いものになりましたね~
それにスカラップのボーダーも綺麗です~
私も無事に完成させることが出来たのは,
一緒に頑張ってきたお友達と皆さんの応援があったからこそだと思っています。
これからも素敵なキルトを見せてくださいね~

こんにちわ♪
完成おめでとう~本当にイメージぴったりなキルトになりましたね。
kooさんのキルトは個々で揃えたとはいえ、先生のオリジナルに近い雰囲気に仕上がったと思います。
ぼーだーもね~私は花柄にしたんだけど、こうしてみるとやっぱり千鳥格子の生地が良かったかなぁ…と反省…
人の完成品を見ると心が揺れますね(笑)
↑のガウラさんも完成したようですし、私だけおいて行かれそう(笑)いい刺激になりました。なんとか今年中の完成目指しますね。
本当におめでとう~

完成おめでとうございます!
雰囲気のある素敵なキルトですね!スカラップも素敵ですー!
いろんな思い出もいっしょに縫い込んで、出来あがったキルトは宝物ですよね。
いつもkooさんのパッチワークを楽しむ姿勢も、刺激になっています。
私も背中を押してもらった気分、、何事もちゃんと仕上げなくちゃですね!
これからも楽しみにしてますね!

ガウラちゃんへ

ガウラちゃん
偶然にも、同じタイミングでの完成、ひとまずホッとしています。今はダブルウェディングのキルティング中です。この課題を仕上げることを目標にしつつ、他の作品作りも楽しみたいと思ってます。

blueroseちゃんへ

blueroseちゃん
いつも応援メッセージありがとうございました。やっと完了しました。何度も途中で気分転換したかわかりません。blueroseちゃんはバック製作なんですね。キルトは楽しむことが一番!お互い楽しみましょうね。

yuu-minさん
キルティングに7ヶ月かかってしまい、超スローペースでした。ホッとしてます。まだまだ未熟なわたしですが、キルティングの多さにつぶれそうになりながら、たくさんの暖かなメッセージにエネルギーをいただき、ここまで、たどり着くことができました。ほんとにありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。

こんにちは。

完成おめでとうございます。
こうの早苗先生カラーで、優しいキルトですね!
スカラップもとても綺麗ですね。難しそう~~。
ほんと~~に素敵な1枚になりましたね。

VOICEのお天気コーナー見ていらしたんですね。
私もビックリしちゃいましたよ(*^^)v

今ね~~♪
Kooさんも作られていたマカロンのストラップ
作ってます。可愛くて楽しいですね。

ストリッピーキルト完成おめでとう☆
大作よね、すごいわ~
宝物になりそう。
裏布もとても素敵、ちゃんと表の雰囲気に合わせてあって。

↓マカロンポーチもかわいいe-266
包みボタンを利用するといいのね、参考になります。

eri-mamaさんへ

こないだは、偶然とはいえ、びっくりしました。いつの日かつつじの見事な葛城山へ行ってみたいなあと、思いましたよ。ストリッピーは、完成できほっとしています。また、ブログ拝見しに行かせてもらいますね。

ラヴィちゃんへ

やっと完成することができました。みんなから応援メッセージいただいたおかげで、完成できたと思ってます。ほんとにありがとうね。今は、ほっとして、小物作りに傾いてます。マカロンポーチもすごく簡単よ、作ってみると、はまると思うわよ。笑!!
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。