

第62回正倉院展&興福寺国宝館めぐり


今日は、天気も回復し、お友達と正倉院展と、興福寺の阿修羅像を見学に行ってきました。この季節の奈良は、観光客の方々で、特に、今年は、平城遷都1300年祭で、非常に賑わってました。家から、30分ほどで、行けるので、8時に家を出て、8時半ぐらいに、最寄りの駐車場に到着。9時の、開場と同時に列に並び、すでに、300人ぐらいの列、でも、待つこと20分ぐらいで、中に入り、奈良、天平時代の宝物に触れることができました。今年は、1300年祭記念の品も出展されていて、会場内も、すごい人で、お目当ての宝物にたどりつくまで、5重の列になり、すごいことになってました。約2時間見学し、奈良の穴場の県庁の食堂名物の大和地鶏肉丼と、大和彩菜オムライスで、ランチして、その後、屋上の展望デッキで、一休み、公共機関の屋上とは思えないほど整備されていて、奈良公園が、一望でした。屋上からの、東大寺、興福寺もいつもの眺めと違い、いいものでした。紅葉には、少し早い感じでしたね。
P1010808.jpgP1010809.jpgP1010811.jpgP1010810.jpg
その後興福寺の阿修羅像の、国宝館も、思ったよりスムーズに入れました。千手観音はじめ、弥勒菩薩、阿弥陀如来の、お顔を見てると、わたしも、平常心で、いいお顔でいようと思ったりしました。まだまだ、修行が足りませんがね。毎年、1~2時間は並ぶのを覚悟で、出かけてましたが、今年は、早朝より出かけ、人の流れよりも1時間先に行けて、待つ時間も少なく、いい感じでめぐることができました。よかった~~~~~。


本日19時までの、プレ企画たくさんの方の応募をいただき、ほんとにありがとうございます。あともう少しありますので、まだの方は、どうぞ応募くださいね。お待ちしてます。本日夜、主人にくじを引いてもらって、明日の朝、当選者の発表をしたいと思います。今しばらくお待ちくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
