

晩夏のマクロビオティック料理


今日は、台風の影響か、曇り空いつもの朝より涼しく、どうやら午後からは、雨模様になるということでした。予報通り、午後からは、小雨模様となりましたが、気温が、高いため、蒸し蒸しと、不快指数100%以上に感じています。そんな中、晩夏のマクロビ教室に行ってきました。お料理実習の前に、陰陽の、説明を聞いて、本日のお料理を作りました。この時期体内の老廃物を優しく排したり、おもに、脾、胃をいたわる献立となっているそうです。

P1010549.jpgP1010551.jpg
あずきかぼちゃ ☆粟とひよこ豆のハンバーグ

P1010550.jpgP1010552.jpg
あらめとかぶのマリネ             玄米ご飯
P1010553.jpgP1010554.jpg                                            あさりのカレーチャウダー           おからスポンジ葡萄ケーキ   


デザートまで、ぺろりといただきました。最近暑さのため、手料理が、少々おおざっぱに、なっていました。ここらで、軌道修正し、秋を迎えたいなあと、反省のよいひと時となりました。美味しく手軽にどれもできそうなので、しばらくして、食卓へ、出したいと思いました。




P1010556.jpg
家族へのお土産は、同じ教室に通う睦実さんの米粉パンです。塩パン、おとうふパン、ほうじ茶あんぱん、黒糖パン、くるみパン、明日の朝食に食べてもらいます。どれも素朴で美味しそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どれも美味しそう。。。
こんなお料理にしたら我が家でもマクロビできるだろうけど、どうしても品数少なくなってしまって。。。

陰陽の判断が難しくて、毎回確認してしまう私です

No title

こんにちわ♪
マクロビって難しいよね。
本とか読んだけど、なかなか実践できないです。でもこういうものばかり食べていたら体の中から元気になれるんだろうな~
米粉のパンも美味しそうね。
私も来週、米粉パン教室です~

↓同じようなバックキット、持ってるかも…早速探してみよう…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

KAHORUさんへ

ほんとに奥深くて、1度では、理解できませんね。私も、本を見ながら、中庸になるように、陰陽で、補えるように、食材選びしてますが、テキスト通リには、難しいものが、ありますね。取り入れられるものは、取り入れられるように、無理のないように、お料理してまーす。

blueroseちゃんへ

無理なく続けられるように、取り入れられるものを、選びながら、お料理しています。以前より、豆の、お料理が、増えたような、気がします。バックは、キットでも、売ってますね。

ありがとうございました

hanaさんコメントありがとうございました。毎回、ためになるお話で、楽しく過ごさせていただいてます。これからも、どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
