スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キルト&冷麺

2010080201.jpg
8月に入りました。毎日暑く、嫌になりますが、夏真っただ中、しょうがないですね。DWRのレモン型30枚、繋がりました。後1枚同じレモン型繋いだら、少し色合いを変えようと思っております。あともう少し頑張らなくては…8月は、教室は、お休みなので、9月まで、ゆっくり繋げていきまーす。


2010080204.jpg 2010080202.jpg

夕飯 何にしようかなぁと考えていると、主人から、メールが届きました。-盛岡冷麺が食べたいというメールー
近くの○鉄デパートに売っている、盛岡のぴょんぴょん舎の冷麺4時過ぎからお買い物に行かせてもらいました。数年前にいただいて以来、お取り寄せしてましたが、近くのデパ地下に置いてあることがわかり、夏になると何度か食卓に上ります。韓国冷麺のように、硬くなく、日本の冷麺よりも硬く、こしがありスープは、あっさりした中にも、お出しの効いた我が家では、人気の冷麺です。麺とスープ、特製キムチ、ゴマ&酢が、2食分入っています。それとも一つ、目に入った、山形のだし、スーパーでも見かけることの多くなった『だし』という胡瓜と昆布などが入っているもの。冷奴の上にかけていただくと美味しいでーす。今日は、デパ地下で『葉わさびだし』を目にしたので、さっそくいただきました。ピリッとワサビが効いて、これもおいしかったわ。なんだか、食べもののことばかり書いてしまいました。この暑さを、乗り切るには、まずは、食べることですよね…!!。(^v^)

テーマ : お気に入り!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ♪
ああ~「だし」ね!他地区の方はこれを買うのよね!
地元民からしたらええっ!となります(笑)
自分でも作れるのよ~刻むのが大変だけど!
それぞれの家庭で入れるものが違って面白いです。
ちなみに我が家は刻み昆布に、なす、みょうが、シソ、きゅうりかな~
水を入れ戻した刻み昆布に↑の野菜をみじん切りにして入れお醤油(めんつゆ)をかけるだけ~お宅によってはオクラやお豆腐も入ります。
夏はこれをご飯にかけてつるつる~といただきます~
盛岡冷麺もやっぱりここのお店が一番ですね。本店で食べましたよ。

DWQ素敵にできそうね~↓ストリッピーもおめでとう!いよいよ最終回ですね。

blueroseちゃんへ
やはりそちらでは、手づくりしたものをいただくんですね。昨年ぐらいから、こちらでは、出始め、みんな珍しそうに、買ってんですよ。材料的には胡瓜やナス、みょうがだなあと思いつつ、味付けが、解らず、いいこと教えていただいちゃいました。麺つゆでいいんですね。細かく切ってやってみます。御飯にかけるとのど越しよさそうですね。
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。