スポンサーサイト


しそジュース

2010062302.jpg
今日は、朝からいいお天気、洗濯ものをたくさんほしました。が、昨日から扁桃腺炎になり、午前中に病院に行き薬を出してもらいました。お昼寝などして、ゆっくりしてますが 声も出にくくなってきました。痛みは薬のおかげでないのですが、早く治ってほしい!ごろごろの合間に、しその葉っぱで、しそジュース作りました。氷砂糖をたっぷり入れて、最後にレモン果汁を搾り、鮮やかな、赤色に発色させました。水や炭酸で割って飲もうと思います。
2010062304.jpg
お友達からいただいた、ミニヒマワリだいぶ大きくなりました。茎が1cmほどに成長してます。先端部の中心から花芽出て来るのかなぁて感じです。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

あ!!シソジュース!!
私も毎年作ります
レモン汁を使うんですね
私は、お酢をすご~くたくさん入れます
酸っぱいけれどさっぱりしてて
子供達は夏の間、かき氷の密の変わりにします

NoTitle

今年はじめて作りました!!
レモンをたっぷり入れたら綺麗な薔薇色にv-254
嬉しくなりますね!!

NoTitle

こんにちは。
いいろいろご心配をおかけしました。
お気遣い、嬉しかったです。

シソジュース、まだ作った事がありません。
色がきれいで美味しそうですね。
今日私は、オレンジを入れたサワードリンクを作りました。
健康にもいいけど、こう言う物って夏を乗り切るのにもいいですよね。

NoTitle

あっ,しそジュース!
この色をみたら・・・今年も夏がやってくるな~
毎年これで夏バテをこれで乗り切ろうと作っていますが,今年はまだ・・・
私は最後にクエン酸を使っていたけど,
レモン汁でもいいんだ~

風邪からの扁桃炎でしょうか?
今の時期,体調こわしやすいから・・・お大事にね。

NoTitle

扁桃腺、大丈夫?声が出にくいのも辛いよね。
無理せずお大事になさってね。
シソジュースでのども潤うといいね~。

手づくはやっぱり美味しいものね。氷砂糖って聞くだけで飲んでみたいって思います(^^

その後いかがですか

今年の梅雨はかなりの蒸し暑さで、私も参っています。
扁桃炎、その後良くなりましたか?
無理せず、ゆっくり休養取って下さいね。

しぞジュース、昨年からお友達の間でちらほら話題に。
今年はかなりの方が手作りされていてビックリです。
地場野菜販売所では今が旬のようで、たくさん見かけます。

KAHORUさんへ

気管支炎にかかってしまい返事遅れてすいません。今回は、しんどかった!!体調には十分気をつけてくださいね。しそジュースは、最後にクエン酸系の物をいえると、発色よくなるようですね。お酢もクエン酸だもんね。酸っぱく、美味しそう、口の中が唾液でいっぱいになりました。

roseさんへ

クエン酸系の物を入れると、ばら色になりますね。roseさんは、はじめましてでしたね。また、そちらに、遊びに、いきますね。今回は、低調を崩し返事が、遅れて、すいません。これからも、よろしくね。

yuu-minさんへ

こんばんは、返事遅れてごめんなさい。先週半ばより、風邪ひいて、気管支炎を併発したみたいで、咳と熱、痰久しぶりの、体調不良でした。まさに鬼のかく乱、かしら。約1週間辛かったです。咳は、残ってますが、徐々に回復してきました。しそジュース飲み始める前に風邪にかかるなんて、…!!

ガウラちゃんへ

夏を乗り切るためにと作ったのに、飲み始める前に、風邪ひきました。何のことやら、体力のなさを、痛感して、情けないです。暑さと体調不良で、へろへろでーす。レモンもクエン酸いっぱいの食品だから、真っ赤に発色するんでしょうね。

misakoさんへ

今回の風邪は、手ごわくしんどいです。この暑さで、バテバテです。早く、元の体調に戻りたいです。じっとしとくのも限界が、あるので、今日から動き始めました。しそジュースは、そういうことで、まだ飲み始めてません。多分甘いと思います。

ラヴィちゃんへ

この季節の、風邪には、まいりました。お咳で2日ほど、眠れない日が続き今回はまいりました。急性気管支炎で、ぜいぜい胸はするし、咳は出るし、さんざんな目にあってしましました。暑くて、汗が出るのか、熱ででるのか見極めが、難しいですね。ここ2,3日へとへとでした。今週は、おとなしくお休みしときます。
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
