

山菜のあく抜き

2010051601.jpg2010051602.jpg
今日は、朝からいいお天気となりました。私が、起きると主人は、日課のウォーキングに出かけておりました。それで、少し、昨日かった、わらび1束と、ふき1束のアクを重層を使って、抜く仕込みをしました。年に1度この時期はふきやタケノコは煮物にしたりしてますが、今回、新鮮なわらびを見つけたので、おひたしにでもと思い買い求めてみました。これで、夕飯の副菜の準備は、できました。お昼からは、月1の理事会、今回も、総会の準備で、夕方まで、かかってしまいました。この理事会も、あと1回で、おつとめ終了なので、もう少し頑張らなくっちゃ!!主人は、出ずに、家におりましたので、台所の食器洗いなど、出来うる限りのお手伝いは、やってくれていたので、夕食の支度が、スムースに進みました。ふきと高野豆腐の煮ものとわらびのお浸し、美味しく頂きました。メインは大根もちを、大根おろしとポン酢でいただきました。そうそう朝仕込んでいた大根葉のさっと炒めもおいしかった。もちろん、御飯は、玄米でーす。
2010051605.jpg

夕食後、アマゾンから、キャシーさんの 新刊ハワイアンな小ものたちが、届きました。午後から、すごい無駄な時間だったので、本を眺めながら、可愛い小物達を見て、疲れが、癒されました。予想以上に、可愛い小物満載です。 

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

kooちゃんとこのヘルシーな画像を見て,
毎回とても健康になった気がしてしまうガウラです♪
たまたま昨日出かけた先でわらびが自生しているのを見つけました。
でも横にはしっかり「採らないで!」の看板が。
時期的にまだ生えていることにちょっと驚いたのですが・・

チューリップはどちらも可愛いね!
心がほっとするパターンです。

明日はキャシーさんの新刊買いにいかなきゃ~

重層を使うんですね!!
こちらではふきはざっと湯通しするくらいですぐ使ってしまいます!
時には、皮もはがずにヒャラブキにします。
立派なわらびですね
最近、こちらの方では簡単には見つけられなくなりました
しっかりマクロビ食卓されていて素敵です
我が家は、主人や子供たちからブーイングがシバシバ・・・(笑)
プチマクロビ生活がプチプチマクロビ生活になってしまいます

ガウラちゃんへ
1束づつで、もう少し、買えばよかったと後悔です。男性陣は、山菜は、あまり食べないかと思いきや、ぺロリでした。来年は、もう少し多く味わえるようにします。

KAHORUさんへ
クックバっドで、調べたら、重層t書いていたので、料理用の重層がたまたまあったので、使ってみました。すごく、アクが取れわらびもいい色になりましたよ。我が家も、細々続いてます。
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
