スポンサーサイト


大豆の五目煮&キルト


今日は、朝から雨模様となってます。またまた、寒さが身にしみます。もう冬のコートは、クリーニングに出しましたので、ジャケット1枚はおり、外出するしかないですね。マクロビのお惣菜、今日は、昨夜から戻していた、大豆を使い、五目煮と、男性陣には、大豆と鶏ささみのトマト煮を作ろうと思ってます。マクロビは、砂糖を使わず、素材の甘みで、味付けということのようなので、昆布と椎茸のおだしで、醤油、みりん、塩のみで味付けしてみるつもりです。

2010042202.jpg
午前中に、東大寺の近くの向出醤油店に、地醤油を買いに行きました。無添加の地のお醤油ということで、試しに小瓶の薄口とこい口を買ってみました。あまり、厳密にしすぎると、続かないので、とりあえず、近づくようにやってみます。甘みは、みりん、メープルシロップ、米飴などで、味付けるみたいなので、近いうちに、米飴屋が市内にあるようなので、行ってみようかなあ。




2010042206.jpg
こうのさんのマンスリー完成しました。すてきにハンドメイドの、マンスリーも大変なことになってきてます。不安…!!作品展のキルティングもやらなきゃだわ。今回からパッチワーク通信表紙が変わって、心機一転してますね。中味も今月は、大人可愛いもの満載ですね。
2010042207.jpg
本日は、五目煮、くろめと小松菜と春雨サラダ、レンコン&ごぼうのトマト煮、
切干大根、蒸しキャベツのゴマ塩レモン添え、玄米&十八雑穀

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

マクロビしてますね!!
うちでは、きび砂糖や黒糖も使います!
お醤油とお味噌は無添加&火を入れていないのが言いそうです。 醤油はほとんどが火を通しているけれど本当の生醤油には天然の酵素が含まれていてより効果的だそうですよ!

来年は味噌も作ろうかな~なんて思っています

お料理,頑張ってますね~
体に良いものを!というのは,いつも理想としてあるのですが,
現実的には,ついつい家族が喜ぶメニューになってしまいます。
パパとふたりっきりになったら野菜中心でねって言ってるけど,
その前にガタがきそうですね。
知識だけでも今から蓄えておこうかな~

ストリッピーの完成おめでとう♪
このお花も可愛いね,私も頑張らなければだけど・・・
待機中のものが,行列作ってます

あらっ,美味しそうな画像が・・・今UPされたのかしら?
見ただけで健康になった気分ですよ~☆

偶然!

こんにちは(^^)
ほんとに偶然!
私も今日は大豆を茹で(味なしですが・・・)、
こうのさんのマンスリーを仕上げたんですよ~。
すてきにハンドメイドは・・・
やっと4月号の図案を書き写したところなのですが、
5月号はタイヘンなのですか;;;?
まだ見ていないので、見てから4月号手をつけようかな~。
早くも尻込みしそうです。。。^^;;

こんにちわ♪
完成おめでとう~
早いね~さすが!
私のところには昨日やっとキットが届きました…来月のQJが出るまでには完成させたいと思います。

マクロビ、早速頑張っていますね。

KAHORUさんへ

調味料は、無添加のものが、美味しい感じがします。素材の旨みを引き出して、くれますね。しんどくならない程度に、がんばります。

ガウラちゃんへ

そうなのよね、良かれと思い、からだにいいものを作るとあまり、喜んでくれないですね。特に息子などは、食べにくいとか、口に合わないみたいでした。若者は、油ギトギト料理が、いいようです。こうのさんの今回のお花は、1番最初に作ったものより早くできましたよ。

kakoさんへ

奇遇ですね。ほんとうに!ゆで大豆、そのままでも、十分美味しいですよね。からだにやさしい食材ですよね。ヒジキ煮と五目煮に、変身させました。マンスリーもがんばってくださいね。

blueroseちゃんへ

マンスリーも残すとこあと1回となりましたね。最後は、どんなのかしら?楽しみね。マクロビものんびりやってみます。
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
