スポンサーサイト


お味噌作り

2010030402.jpg
<味噌玉>



<麹と蒸し大豆>


なんだか3月になったとたん、お天気はいまいちだし、寒いし、あの2月の暖かさは、どこに行ってしまったのかしら?今日は、近くの生協の味噌作り教室に、行ってきました。こめ麹と蒸し大豆、塩のみの無添加の味噌作りです。昨年初めて参加して、上手にできて、おいしかったので、今年も参加させてもらいました。1人4~8㎏の、味噌作りです。ベテランさんは、8㎏作ってましたが、我が家には、多すぎるので、4㎏作りました。麹に塩をまんべんなく混ぜ合わせ、蒸した大豆のミンチを入れ全体が、やわらかく馴染んだら、味噌玉にして、空気を抜き容器に入れて出来上がりです。6ヶ月先には、熟成された味噌の完成するはずです。

そうそう、『憧れキルトを作ろう』で、作っていた、キルトバインディングに入りました。今晩中に、完成するといいんだけど、無理かなぁ?完成したら、薄汚れた感じがするので、かるくお洗濯して、後日アップします。m(__)m

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとうに、また寒くなりましたね~
明日あたり、冬タイヤを外そうかと思ってたんですが、
まだこちらは、雪の日があるようで、、(T_T)

手作り味噌、いいですね。
我が家に戻ったら(東京のね^^;)、友人達と作る予定なんですが、いつのことやら。。
でも、そんな友人から毎年作って送ってもらってるので、(^^ゞ
それはそれは大事に作る味噌汁になってしまいます。
手作り味噌に勝る味噌はありませんよね。

↓大阪のリボンのお店、いつか行ってみようとメモらせていただきました♪

味噌玉e-267
自分で作ったお味噌って大事に大事に使っちゃいますね!
前作った時はちょっとジャリジャリして、それがまた手作りの味わいでした
どんな味になるか楽しみですね!!

yuu-minさんへ

手づくりみそは、今年で2年目、まだまだですが、買ってきたものよりも、おいしいですね。yuu-minさんもいつの日か、お友達と作ってくださいね。おいしいものができると思います。何より、作ってる最中、人生の先輩や後輩いろんな方々とのおしゃべりも楽しいものですよね。6ヶ月後を楽しみに待つことにします。
大阪の、リボンの館は、問屋さんなので、市価の6割ほどですが、なんせ、問屋さんなので、飾り気はないですよ。

KAHORUさんへ

なんせまだ、2回目なので、ドキドキものですが、6ヶ月後を楽しみにしとくます。麹のもろもろが、気になりますが、そのまま、こさずに全部いただくことにしています。
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
