スポンサーサイト


桃の節句

2010030302.jpg
今日3月3月は、桃の節句ですね。我が家は、息子なので、お雛様は、大きいものは、ありません。が、手づくりのちりめんで作ったもの、主人が、旅行でお土産で買ってきた、大内雛、息子が幼いころ買ったミッキーのお雛さまがあります。ちりめんで作ったおひなさまは、40半ばで、なくなったお友達と作った思い出の品です。そのお友達は、桜井一恵さんの刺繍や、ハンドメイド全般、お菓子作り とってもお上手な方でした。なくなったのもこの時期で、毎年この時期になると思いだします。
2010030303.jpg
 
P1000640.jpg
仕事もoffだったので、ローズ型で、プチケーキを、焼いてみました。1回目は、生地を型にきちんとなじませなかったせいか、気泡がかなり入りました。二回目は、気泡に気をつけて焼きました。かなり気泡は、なくなりましたが、いまいち形が、はっきりしませんでした。次回焼くときには、もう少しうまく焼きたいなあ。夕飯は、うなぎのちらし寿司にしようと思ってます。ということで…ちらしずし作りました。
2010030306.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

kooさんちにもあるんですね、大内人形。
今、家のリビングにも飾ってあるんですよ。

↓のケース、お母様喜ばれることでしょうね。
縫いつけにくいですよね。やはり釣り針のような針を使いました?
それでも、私は慣れるまでに四苦八苦ですけれど。

こんにちわ
思い入れのある雛人形ですね。
我家にも娘の者と友に、年代物の義母が持っている人形があります。
この時期必ず飾ってあげますよ。
雛人形は「形代」とか。
病気や悪霊から守ってくれるから必ず出さなければいけない、と聞きました。
そう聞くと必ず出しますね。

↓お母様のソーイングケースも素敵ですね。

お雛様,どれも可愛いですね♪
プチケーキもちらしずしも美味しそう~
グリーンは菜の花かしら?
昔は初節句に買っていたお雛様も,
この頃では年配の方がマイお雛様として買われる事も多いとか,
やはり女性はいくつになってもお雛様に弱いですね。

↓お母様のソーイングケースの完成おめでとう~
魔法のように次々と完成品が出てきて驚かされています。
娘が作ってくれた物となると,お母さんも鼻が高いですね♪

素敵な雛人形ですね!
うちは娘が両方の初孫だったので、おばあちゃんが立派なのを買いたかったようで。。。ありがたいけど毎年大変!!(笑)
木目込みの素敵な小じんまりしたのを横目に見ていました

最近特に、こういう手作りのひな人形に目が行きます!

チラシも美味しそう~

kyoさんへ

大内人形、小ぶりで、素朴で大好きです。我が家もリビングにちょこんと飾ってます。
クラフトケースにピースワークしたものを縫いつけるのは、少し長めの直針で縫いました。すごく縫いづらかったです。kyoさんは、釣り針みたいな曲針を、お使いになったんですね。今度試しに、購入してみます。

blueroseちゃんへ

我が家は、私だけ女、毎年、自分だけ、思いっきり楽しんでいます。昨日は、主人も桜餅などが、目に入ったのか、お雛祭りかとは、気づいてました。

ガウラちゃんへ

>ガウラちゃん家は、女のお子さんが、いらっしゃるので、やりがいが、ありますね。うらやましいわ。我が家は、食欲のみで、悲しいわ。緑の野菜は、菜の花です。農家の方が作ったもので、やわらかくて、香り豊かで、おいしかったよ。もう春は、そこまで来てますね。

KAHORUさんへ

我が家は、息子のみなので、さみしいもんですよ。一人で、騒いで、ケーキ焼いたり、ちらし寿司作ったり、おバカなおばさんでーす。
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
