スポンサーサイト


節分だね!

    

きょう、2月3日は、節分ですね。相変わらず、寒い1日に、なりそうですね。今晩は、皆、帰りが、遅いということなので、朝食に、巻きずし(ハーフサイズ)、中味は、卵、シイタケ、胡瓜、かまぼこ、沢庵、桜でんぶ、昨夜のうちに準備して、今朝巻き巻きしました。 今年の恵方西南西を向いて、無言でまるかぶりしました。これで、無病息災に過ごせるかなあ?主人は、朝から、巻きずしですかみたいな顔してましたが、ハーフサイズにしたのぺロリでした。うふふ…!さあー!家事をこなして、今日も、マンスリーと課題、進めるぞー!

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう~ ガブっ

はや~い!!
もう無病息災が約束されたんですね!!

それも朝から自家製e-266

私は夕方買い物を済ませてから巻こうかな~

今日もキルト頑張りましょう~!!

No title

恵方巻き,ちゃんと手作りなんだ~えらいな~
私はスーパーのもので済ましちゃいました。
御利益,半分かもね(汗)

↓ドールキルト,キルティングがしっかり入って素敵です☆
いつ見ても綺麗なグリーン!

マンスリーも進んでますね~
完成したら,本みたいにお花がいっぱいつながるんだね。
そう思うと今日も頑張ろうという気になりますね♪

No title

こんにちわ♪
節分、こちらでは恵方まきあまりなじみがないんですよ。いつのころからかしら?
ここ4,5年はスーパーにも並んでいます。
今年は上の子のお友達がコンビニでバイトしていて、売らなきゃならない、んだそうです!(まるでケーキ並み!)
ということでお友達にご協力!6本分買いました。
息子はほぼ2本食べてましたよ!

blueroseさんへ

そうなんですか、関西では、昔から、巻きずしのまるかぶりと言って、恵方を向いて、無言で、丸かじりして、無病息災を願ったんですって。私も、お嫁に来た時は、びっくりしました。巻きずし1本を丸かじりするんでっすもね。今日から立春少しは、春めいて来るかしらね。

ガウラさんへ

毎年自分好みの具を入れて、巻いてるかしら。時々お休みのランチに、卵を厚焼きして、シンプルに紅ショウガを入れて、たまご巻きずしに、したりするかしら。課題のドールキルトもう少しなので、がんばります。

KAHORUさんへ

KAHORUさんコメント遅れて、ごめんなさいね。巻きずし、朝からは、1本無理でした。半分づつ食べたので、願い事も、半分しかかなえられないかなあ?KAHORUさん家は、どうでしたか?おかあさまにいただいた柊に、イワシ刺して、玄関に飾りましたか?
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
