スポンサーサイト


今日は七草がゆにしました

2010010701.jpg

早いもので新年明けて、今日で7日、早いですね。朝の寒さは、相変わらず厳しですね。今日の朝ごはんは、七草がゆ『芹(せり) 薺(なずな) 御形(ごぎょう) はこべら 佛座(ほとけのざ) 菘(すずな) 蘿葡(すずしろ)』 にしました。年末年始で、疲れた胃腸を、一休みさせる意味で この時期のお粥は美味しいですね。お茶碗に軽く一膳と思いきや、もう1膳と手が出そうになりましたが、グッと我慢しました。一応家族の無病息災を願い、いただきました。関西人の主人は、最後の3口は、お茶をかけて、サラサラお茶づけにして、いただいてました。私はお粥をお茶漬けにしちゃう主人の気持ちがわからないわ!好きな食べ方で、美味しく頂いてくれればよしとします。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

我が家もいただきました!!
長女はそのまま食べていましたが、長男はふりかけ、次男はゴマ塩振っていました

そのあと、しっかりご飯を食べている息子たち!!

私も、夜はこばらが・・・

本年もどうぞよろしくお願いします。
七草粥、スーパーで横目で見ながら通り過ぎちゃいました。
食べ盛りの息子の胃を満腹にはなかなかしてくれないもので。。
でも夫婦二人になったらこんな行事も楽しみたいな~。
kooさんは季節を大事にされていて偉いですね。

この七草をしばらく水につけてアクぬきしたらその水をお風呂にたして入ると一年無病息災だそうですよ。

美味しそうな七草がゆ!,私的にはこういうの大好きなんですが・・・
昔からの風習をずっと守っていくって素敵☆

↓kooちゃんはやっぱり良い所に住んでるね~
神戸まで電車で70分ですか・・・
私でも絶対に出かけていくと思います。
やっぱりナマは本などで見るのと全然違うし,
著名な先生の作品だったら,特にね。

カットクロス,何になるのかな~楽しみです☆

こんにちわ♪七草でしたね。
でもこちらでは七草を入れて「納豆汁」なんです~
郷土料理かな?
関西の方は考えられないかも。。。
ひき割り納豆入りのお味噌汁。体は温まりますけど、家じゅう香りが凄いです(笑)

KAHORUさんへ

七草も過ぎ、今年も本格的に動き始めました。ことしは、どんな感じの、パッチワーク出来るかなぁと思いつつ次の教室楽しみに待っときます。

misakoさんへ

朝ごはんにしたので、粗末なおかずでも、皆文句も言わず、食べてました。たまには、粗食を味わい胃腸をリセットするのもいいもんですね。
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
