スポンサーサイト


こうの早苗先生とともに


 
昨日、こうの早苗さんの講習会に参加してきました。10時30分から12時30分過ぎまで、2時間たっぷり、講習受けました。伊勢丹での、講習会が初めてだったみたいで、参加人数は3人、ミニバックの作り方を、布目の取り方、ピースの線の引き方、まち針のさし方、縫い方 ファスナーのつけ方、先生独自の、経験から 作品を綺麗に仕上げるコツを、教えていただき、目からうろこでしたした。3人だったので、先生の布へのこだわり、家族のこと、いろいろな、お話を聞けました。和気あいあいと、ざっくばらんに、プライベートレッスン受けることができました。先生の作品へのこだわりは、すごく高く、妥協しないでじっくり時間をかけて、考え抜くそうです。布選びも、時間をかけてするそうです。レッスン終了ご先生と2ショットを撮らせていただきました。よい夏の思い出ができました。参加することいったんは、やめようかと思い主人に言うと、「行って来い」と、背中を押してくれました。ほんとに行って、良い刺激をたくさん受けることができよかったです。販売ブースもすごい混みようで、たくさんのキルターの方たちが新作の作品や、布を興味深く、眺めたり、選んだりしてました。来月の阪急のセッセのイベントも、伊勢丹とは違うコンセプトでキットなど、並べるそうです。講習会が終わり、布などを買い他の作家さんのブースを覘いて、帰路へ… お土産に 関西名物551の豚まんとエビしゅうまい買って、帰宅後、ピースワークを先生に教えていただいた方法で、早々にしてみました。。帰宅した主人に行ってよかったこと言うと笑顔で「よかったやんか!」といってくれました。実り多い1日でした。今日も、ピースワーク楽しみまーす。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

良かったですね

3人で、こうの先生からレッスンを受けられたなんて、本当にラッキーでしたね。
仕上げのコツなんて、なかなか教えて頂ける機会もないですものね。
背中を押してくれたご主人にも感謝ですね。

来月のセッセには行ってみようと思っています。
素敵な布に会えるかな。

No title

貴重で素敵な一日でしたね。
私も参加してみたいです。
3人てすごいですよね、マンツーマンに近いかも。
こちら方面にはこうの先生のイベントがなくて、何年前だったか「おしゃれ工房」の作家展が横浜のデパートであったので、一人頑張って行ったんです。
トークショーがあって良いお話が聞けて、ブースで当時の新作生地セットを買って帰ったのが唯一。
ドームに行かないとお会いできないの。
どんなバッグが完成するのかな~ 楽しみにしてますね♪

No title

kooさんお疲れ様でしたぁ(*^_^*)
思い切って...参加して大正解でしたねぇ♪♪♪

そして...このバッグの色とても好きです^m^
前回...買おうかとっても迷って...ご予算の関係で我慢して帰ってきまいたぁ(^_^;)ザンネン

なので...kooさんのを見せて頂いて満喫したいと思います^m^

No title

良かったね~!
こうの先生を(ひとりじめじゃなく・・・)三人じめ出来て!(笑)
パッチワークの手法以外にも,プライベートな事や作品へのこだわりの話まで聞けるなんて超!ラッキーですよ~
これから先,Kooちゃんが作品を作るうえで役にたつことまちがいなしですね!

ミニバッグの完成,楽しみにしてま~す♪

No title

ご主人の後押しもあって行かれてよかったですね。
3人なんて~理想の講習です^^
伊勢丹って言うと京都?それとも奈良にもあるのかな。
何を作られたんでしょう・・・
またお披露目を楽しみにしていますね。

私も・・・

ステキな講習会でしたね
3人なんて マンツーマンのようなものですネ
私も昨日行ってきました
昨日はカテドラル作っていらっしゃいました
作品もいっぱいあって もう少しじっくり見ていたかったです

kyoさんへ

ほんとに、3人で、ラッキーでした。こうのさんのおしゃべり
楽しかったです。早々に、バックも仕上げて、できれば9月のセッセの時に、先生に見せに行こうかしら。先生覚えてないかな?

ラヴィさんへ

3人の中に1人だけ、すごい話の上手なおばさんいて、ほぼそのおばさんに、仕切られまくりでしたが、そんな方がいたので、すごい話が盛り上がりました。話が多かったけど、ポイントは、すべて、講習されました。また、機会があれば受けたいなあ。

nanaちゃんへ

nanaちゃんも習いに行ってるのでわかると思うけど、色合わせや、デザインこだわり抜いての、ものばかりだということが、わかりました。ペンシルホルダーやピースレイアウターなんかも、すぐれものですよね。進められたものは、すべて、購入して帰りました。実り多い1日でした。

ガウラさんへ

ガウラさんは、お近くなので、いいですね。福岡は、他の作家さんもたくさんいて、羨ましいです。関西は、時々イベントで、みなさん来られるので、そんな時には、脚を運んでまーす。今回は、良い経験が、できました。

miisakoさんへ

JR京都伊勢丹で、18日から24日まで、クラフト展というイベントが、行われていて、初日に、こうの先生の講習会があって、そこに 参加させてもらいました。そのころは、お家に帰った後だったのかしら。すれ違いだったのかなあ。関西は、たまにイベントがあるので、その時は、脚運ぶように してまーす。

ひろちゃんへ

そうだったんだ。9月にはセッセで、イベントあるみたいだし、また行きたいなて感じになりますよね。ひろちゃんの作品楽しみにしてます。
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
