スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い暑い…

朝から良いお天気になり、30℃越えの暑い1日に、なりました。午前中は、薔薇の花柄摘み、午後からは、職場のランチ会に参加して、2時間あまりピザやパスタをいただきました。帰宅後は、一休みして、庭仕事、夕食支度とたべおえるまでは、おちつきませんでした。夕食後は、、サンプラーキルトをひと模様キルティングできました。20模様あるので、目標は、3日で、2模様めざしてますが、なかなか進まない状況です。只今、7模様終了したとこです。

スポンサーサイト

青梅で…

実家か、小梅が、送られてきました。立派な小青梅、カリカリ小梅と、梅シロップ漬けにしました。カリカリ小梅は、塩つけにして赤紫蘇を昨日加えました。塩つけ梅を味見すると酸っぱい梅の香りで、口のなかが、唾でいっぱいになりました。(^_^)v

薔薇満開

5月に入りつぎつぎと、薔薇が開花し始め、狭い庭が薔薇の花で満開になってます。虫や病気にやられないような、あさのパトロールは、欠かしません。今の時期、花芯に虫や、茎に毛虫、割り箸にて捕殺してます。

パーマネントウェーブ

ピエール・ドゥ・ロンサール

ポール・セザンヌ

ロココ

ミスティパープル

輝き

みやこ

アイスバーグ

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

ニューイマジン

キルトは、やっとしつけが終わりそうです。


念願の河本純子氏の河本バラ園へ

五月晴れの天気に誘われ、朝から岐阜の関ヶ原の近くのバラ園まで行ってきました。片道2時間弱、ドライブには、最適でした。薔薇の育種家の河本純子さんの育てた見事な苗ばかり、選ぶのがたいへんなくらいのたくさんのバラに驚きながら癒されながら見せていただきました。花色、香り、樹形、変わり種の品種を3種選びました。
①ニューイマジン
②クロードモネ
③ミスティパープル







つぼみがたくさん付いているので、これからの開花が、楽しみです。

河本バラ園
http://www.kawamotorosegarden.com

バラの開花

連休(^_^)vも今日で終了、主人のペースで、外出結構つかれました。庭仕事も、1日だけ、家族三人(主人と息子)で集中的にやってもらいました。おかげで、草引き、植え替え等はかどりました。薔薇の開花も徐々に始まってます。

東大寺散策



お水取りの頃は寒くて、参拝出来ず仕舞いだったお天気がよかった先日、東大寺の二月堂、三月堂、四月堂に、ドライブがてら行って来ました。

お水取りのときは、この階段て、松明が、舞台に運ばれます。

二月堂の下の方に大仏殿の屋根が見えます。

三月堂では、不空羂索観音菩薩の慈悲深いお姿に癒されました。

四月堂は、中に入らず写真だけ撮りました。寺社に参るときは、朱印帳を持参し御朱印をいただくようにしてます。

ゴールデンウィーク後半は、庭仕事など、日頃出来ないこと片付けます。1日くらいはドライブしたいのですが、どうなることやら?
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。