スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラフト展へ


京都伊勢丹へ、下田直子さんのクラフト展へ行ってきました。刺繍、編みもの、いろんな手法の素晴らしい繊細な作品を前に、ため息ばかりでした。
いろんな刺激を受け、パッチワーク作りに、エネルギーをもらえました。
スポンサーサイト

ドランカースパス

パターンを一枚縫いつなぎはじめました。ドランカースパスという名前、千鳥足などいろんな呼び名があるようです。濃淡二枚の布でつないでます。



ヘキサゴンのほうは、底がヘキサゴンのポーチになりました。

ヘキサゴン

連日の、オリンピックの素晴らしい選手の勇姿に感動し、睡眠不足ぎみです。また、今日は凍りつきそうなくらいの寒さ、弾丸低気圧の影響の雪は、降らずやれやれです。
このところ、大物のキルトの、ライン引きなど、目に見える変化は、ありません。先週のお教室で、教えていただいたヘキサゴンのポーチを、チクチクして、気分を変えてピースワークを、始めました。

ガトーショコラ

今日は、よい天気になりました。しかしながら、ポカポカ感はなく寒いです。バレンタインも近いせいかチョコ菓子材料が、たくさん出ているので、ほんとに久々に、ガトーショコラを焼いてみました。表面サクサク中はしっとりしていて美味しいおやつになりました。



久方ぶりの雪

主人が、帰って来た時は、雨降ってなかったと、言っていたのに、30分もしないうちに、雪が降ってきました。今夜ふりはじめたということは、あさは、雪景色…仕事だし、ソチの開会式は、録画予約したし、早目にやすみました。あさおきると、やはり銀世界、3センチの積雪でした。

立春

昨日とは、うってかわって冬へ、逆戻り、雲行きは下り坂で、なんだが雪でも降りそうな気配を感じます。
しかし、今日は、立春ですね。にわの花や野菜の苗が、大きく育ってるのをみると春の足音を感じます。今週は、寒さがぶり返しそうなので、インフルエンザなど、かからないように、気を引き締めなければいけませんね。

クリスマスローズ


アネモネ


スノードロップ


カリフラワー

若い頃の懐かしい場所

東京最終日は、学生時代足を運んだ懐かしい場所に行って見ることにしました。妹と二人、まずは!目黒界隈を散策、目黒通り沿いの、素敵な家具屋さん、アンティークな雑貨屋さん、目の保養なりました。中目黒から、代官山に移動して、代官山の交差点をまがると、30年前のヒルサイドテラスが、懐かしくまだ、賑やかに健在でした。大使館が、多い界隈、あの、TSUTAYAもオシャレな蔦屋書店で、鎮座してました。中に入ると、ディスプレイも、おしゃれで、ラウンジ風な内装、お茶しながら、本も読めるシステム、外も、大きなヒーターが、テーブルごとに置いてあり、皆座ってお茶したり、都会人は、やせ我慢しながら寒い中お茶して、たいへん‥(≧∇≦)

ランチは、EATALY 代官山のイタリアンレストラン&食材店で、そこで、パスタとピザを一品づついただきました。美味しかったです。関西では、阪急のB2Fに食材売場がありますね。

浅草に移動し、吾妻橋のたもとからスカイツリーをながめ、雷門も、パチリ!すごいひとでした。


東京駅も、丸の内側が、綺麗になってました。

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。