スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キルトウィーク大阪

今日も朝からいいお天気でした。昨日からキルトウィークがATCで開催中なので、行ってきました。作家さんたちの作品は、どれもすてきなものばかりでした。中でも蜷川宏子さんのビビッドな色使いの作品は、感動的でした。久しぶりに作品に触れよい刺激を受けました。ショップのブースでは、いろんなクラフトのデモンストレーションも見れてキルト以外ですが、畳のヘリのバックは、作ってみたい物の一番になりました。今回は、控えめに、買い物しました。小さな端切れはまたまたオレンジピールのポーチにしてみます。
スポンサーサイト

薔薇とオレンジピール。

薔薇も盛りをすぎ、いまは、ラティスのつる薔薇が満開です。週末は花柄摘みとお礼肥え、虫の消毒と忙しくなりそうです。


キルトは、お教室の宿題のオレンジピールのポーチが、完成しました。鷲沢礼子先生の『キルトおぶはーと』のwebショップで、購入したノルウェーの『ティルダ』のピンク系の生地でまとめてみました。元気いっぱいのビビッドピンク!

パターンと薔薇満開

5月も半ばを過ぎ暖かくなり、薔薇も満開になりました。一度は、地植えで、失敗したので、げんざいは、レッドピエール以外は、大きな鉢で育ててます。今育ているのは、宴、都、みやび、など、和風な名前のついたものはじめピエール、パーマネントウェーブ7*8種類そだててます。朝は、まず、葉っぱの観察、青虫のさんの、ふんなどついていないかみます。葉っぱの変化があると、すぐそばに、原因の虫がいます。いまは、捕刹してます。

ピエールロンサール


ルージュピエールロンサール


みやこ


宴 雅

パーマネントウェーブ

キルトは、スローペースで、パターンを一枚追加しました。

ハニービー

ティッシュケース

気温が、30℃暑い昼過ぎです。
日射しが、一頃よりも強くなってきました。
庭仕事の合間に、チクチクして、ティッシュケースを作ってみました。以前に作った色違いです。ビビッドなグリーンバージョンにしてみました。家族は、凄い色と、理解不能な感じでしたが、自画自賛で、リビングにポンと起きました。笑!

朝から雨でした(T-T)

二日前の30℃の真夏日汗ばむ陽気から一変朝から冷たい雨に、なりました。
開花したばかりの薔薇が、雨に濡れかわいそうな姿になった花もチラホラ、雨粒がついて綺麗に光っている花をパチリ!







パッチワークは、四角繋ぎして、キルティング中です。ティッシュボックスケースにします。

薔薇の開花

真夏日31℃と、気温が上がり庭で作業すると、あまりの暑さにクラクラしてきそうでした。薔薇もこの暑さで、一斉に咲き始めました。<





里帰り最終日

今日は、父母妹姪5人で、古民家のたたずまいの天地庵という蕎麦屋さんに行きました。石臼で、ひかれた凄く風味豊なそばで、地元では人気だそうで おいくいただきました。

大学生の姪もお年頃で、美容のことや、お菓子やパン作りなどいろいろとおしゃべり出来て楽しいひとときをすごせました。ちょっとはにかみやさんですが、娘のいない私には、なんとも、新鮮でした。
明日は自宅に、帰らなきゃい!

温泉

竹田まで、実家から約40分位で行けるので、いつもの、長湯温泉御前湯に、入ってきました。行きは父が、帰りは私が運転しました。いくつになっても、母は、スピードが、早いなど、安全運転しなさいと、注意を、受けたりして…、反論せず素直にスルーしたり…笑
街道筋にあるお野菜や産物など、美味しそうで安いのに、少々はしゃぎながらかいものを楽しみました。

ゆっくりと温まり、日頃のつかれを癒しました。

里帰り

ゴールデンウィークは、久しぶりに、実家に里帰りしてます。混雑を避け、2日から7日6日間親孝行と、今回は、主人は留守番、娘に戻りのんびりしてます。庭のさくらんぼの木が、たわわに実り父母と一緒に、収穫しました。3,4キロくらいは収穫しました。ご近所に配ったりして、結構楽しい作業でした。



この時期の里帰りは、初めてだったので、さくらんぼを味合うのも、初めててしたが、とても甘くて柔かく、美味しくいただきました。ポットケーキや、蒸しパンにいれたりして、両親に、味わってもらいました。コンフィチュールにして、我が家へも、持ち帰ろうと思ってます。

五月晴れ

5月1日五月晴れとは、言ったものの4月上旬の気温、北風も結構強く清々しさを通り越し寒さを感じる1日となりました。今日から主人はクールビズに、衣替えさすがに、背広は、冬バージョンで、ボタンダウンで、ノーネクタイで、出勤していきました。
スッキリと暖かくならないので、薔薇も蕾がかたくなかなか開花しません。連休中にさくかしら?




赤い薔薇が多いことに、朝の散水で、再確認できました。今度は、白い薔薇を探してみます。
パッチワークは、亀の歩みでコンフォートキルトと、お花のマフラー頑張ってます。
<
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。