

ミシンキルト2



やっと桜も満開になりました。庭の花も、このところの、暖かさで、綺麗に、咲き揃ってきました。チューリップも。今朝2輪咲いてました。





昨日に続き色違いで、大きさも、1.2倍にしてミシンキルトでしあげました。ちょっと大きかったかなぁ?カジュアルな服に合いそうです。さっそく使ってみます。




梅田へ

春は花粉のために気だるいし、顔は、アレルギーで、皮膚は、ポツポツあれが目立つし、憂うつな、かんじです。キルティングのような、単調な繰り返しは、気分が乗らない今日この頃です。
そんなこんなで 雨の中、仕事も休みだし、気分転換に、昼から、梅田へまでぶらぶらしてきました。春物のスカート等見ましたが気に入ったのがなかったのでパスして、気の向くままぷ~らぷ~ら細かなものをいろいろ買ってしまいました。遅めのランチをして、キルト用の布等少しだけ、買いたしました。

すてきに…マンスリーキルト2013

暖かな一日となりました。桜の花も、ちらほら咲き始めました。来週暖かくなれば満開になるかしら?今朝散歩途中の、桜の花です。
まだまだ満開まではかかりそうです。

キルトは、すてきにハンドメイド新マンスリーキルトをはじめてしまいました。斎藤先生のマンスリーキルトは、難しく前回は、挫折してしまったので、幾分か優しい感じの今連載リベンジの意味を込めてやってみます。手持ちの材料で、今回は、赤系でまとめてみようかとおもってます。刺繍も花の方は、ラメ糸を二色使ってみました。

コーラスコンサート

暖かく、コート要らずの陽気になりました。
午後から、知人の、コーラスのファーストコンサートに、出かけてきました。同年齢の女性コーラスで、心にやさしいハーモニーの歌声でした。
童謡から、混声合唱曲まで、バラエティーにとんでいて、途中涙がほほを伝ったり感動してしまいました。終了後は、東京転勤で、仲良くしていた懐かしい方々に会うこともでき、涙涙で再会をよろこびました。こどもたちが、3歳位から12才位からまで、家族ぐるみでよく、遊びに行ったことや我が子の、小さかったころを、思いだしいろんな想いが駆け巡りましとときでた。

手仕事は、ミニミニブーツをつくりました。レシピ通りに、かわいい物になりました。

☆キラキラ☆キルト

桜の開花宣言の出た所が、ニュースで、話題になる時期になりました、近所の桜並木は、やっと蕾が、ふくらみ始めたかんじです。しかし、ここのとこの気温上昇で、開花は早まったに、違いありません。
やっとやっと、昨年から作っていた、キルトトップ完成しました。これからラインを引いて、ベースティングしていこうとおもっでます。

ホーダイの小さなボストンが、形になりました。お財布と、スマフォいれて、お買い物に使えそうです。






すてきにハンドメイドの、4月号も、発売されましたね。今回は、6ヶ月で、マンスリーキルトを作る企画になりましたね。斎藤先生提案の素敵なキルト、いろんなキルティングしなきゃいけないのがありますが、やってみよいかなぁ?

☆キラキラ☆キルト&マンスリーキルト

気温が上がり20℃だった天気が、嘘のように昼過ぎから、黒い雲がやってきて、冷たい雨を降らし、よるには、大雨となりました。
キラキラキルトも終盤後少しつなげてゆきます。



妹1の、マンスリーキルト アップリケを白のレース生地を使った☆のピースワークに変えて、独創的な、キルトになりました。サイズが200×160サイズだそうです。ゴール目指し、チクチクしましょう。



妹2からは、ビーズクラフトで、ストラップ作りをしてると、スワロフスキーで、薔薇のモチーフを繋げた作品でした。職場の方に教えていただいたそうで、わたしも、レシピを教えてもらい、三連を3個繋げて、早速スマフォにつけてみました。キラキラで綺麗!



三姉妹、余暇に、共有の手仕事して、楽しいわ!と思う長女でした。

こうの早苗マンスリーキルティング①

花粉飛散日和という感じの暖かな一日となりました。まずは、妹に電話して、マンスリーキルトの進み具合をお互いはなしたりしました。

まずは、家事をかたずけ、ダイニングテーブルに、こないだ待ち針打ったままになっていたマンスリーキルトを広げしつけをけはじめました。途中、歯科に治療にいったり、夕食を用意 しながら、一気にしつけかけちゃいました。時計を見ると19時20分 予定通り終了しました。




裏は、ピンクのバスケットローズ柄にしました。しばらくたたんで、キルティングは、キラキラキルトのトップ完成したらにしま~す。

よい天気に 誘われて …

朝から暖かくよい天気、遅めの朝食をたべ、主人に連れられ日用品の買い出しに出かけました。コートなしでも花の苗などもみてまわれました。
さらに、もう一軒はしごしてしまうほどでした

川沿いに、満開のさくらが1本だけ、目に、入りました。寒桜の一種でしょうね。


その後ディーラーに寄り道して、気になる車に試乗したり用事が、おわると、あたりは、暗くなってしまい、帰りに、回らないお寿司やさんて、好きなネタを、握ってもらいながら、満足な夕食をいただきました。なんだか1日外に居たようでつかれたわ!(笑)

☆キラキラ☆キルト

今日は、4月中旬の暖かさでした。
朝イチで、最近怠っていた花のていれをしてたっぷり水をあげました。
薔薇の新芽がふくらみ、今は枝だけの薔薇ももう少しで葉っぱでいっぱいになりそうでわくわくしてます。

キルトの方は、マンスリーキルトのベースティング待ち針まで打ったところで、ギブアップ丸めてしつけ待ちの状態です。しつけは、一気に、気分がのるときに、仕上げたいと思ってまーす。笑


キラキラキルトはボーダー部分の、一辺にピースワークが、つながりました。後三辺ガンバります。

キラキラキルト再開

きょうは、日中暖かくほんわか気分で、ゆっくりのんびりキルトしたり、栗原はるみのharumiを読んだりしました。今週は、春の陽気が続くみたいです。庭の手入れもしたいとこですが、花粉症のわたしは、しばらくおとなしくお部屋で過ごさなきゃいけません。
というわけではありませんが、年越した、キラキラキルトを再開しました。

ただ今、6週目ブロックをピーシンしてます。84枚ピーシング頑張ります。
あすは、仕事がお休みなので、マンスリーキルトのベースティングをよていしてます。

ベッドマット&マンスリー

寒かった2月も終わり、気分もうきうきする3月が、やって来ました。
ずいぶん前からキルティングしてきたベッドマットが、やっと終わりました。途中キルティングラインをかえたりして、ボーダー部分は、鉛筆のあとが、汚くなってしまいました。バインディングが、終わったら 優しく洗わないとと思ってます。


NHKの12年度のこうの早苗先生のマンスリーキルトのトップ完成しました。
先月のうちに、ボーダー部分は、キルトラインを書き終えていたので、3月のテキストを買って全体図を見て嬉しくてちくちくしちゃいました。ひたすら、直線縫いなので、ミシンのお世話になろうかと一瞬おもいましたが、やはりハンドメイド
にこだわりたくて変化なく ひと針ひと針針をすすめました。
赤いボーダー部分は、こうの先生のFPを以前イベントで買い求めていたものをつかいました。ボーダーの白い部分は、、母から貰った花柄のレース生地をつかいました。なんだか先生が、3月号で書いてあるように、かわいいキルトが、出来上がりそうです。来週早々に、ベースティングして、キルティングを始めたいと思ってまーす。
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
