スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お肌のお手入れに、お助けグッズ

寒さと乾燥をもろに、受けている顔が、最近は、ダメージが、目立つようになってきた今日この頃、主人に、保湿ができる美容家電ほしいなあと言うと買いなよと言ってくれたので、即、日立のハダクリエを買わせていただきました。4ステップあり、クレンジングの威力にビックリ、洗顔後間にもかかわらずコットンにうっすら汚れがつくのです。その後2*3と保湿ケア、4で、クールエステ、全ての工程を終えると最近感じたことがない潤いをえました。まぶたのくすみが少し薄くなった気がします。(笑)
スポンサーサイト

ハートのキルト

寒い日々が、続いているのに、突然わが家のリビングのエアコンが、動かなくなってしまいました。14年間一度も、故障することなく動いていたのに、ビックリしました。最近家電の不具合が続くわが家です。冷蔵庫をこないだ買い替えたばかりなのに!早々に電気店に行きパンフレットを取り寄せ、PC.などでも、調べてみましたが、最近のエアコンは、多機能で、決めかねてます。明日、電気店に、主人と行ってみてみます。


ボウタイのピースワークで、キルティングしてます。もう少しで、キルティングは、終了します。







ハートのキルトのポーチが、二種類完成しました。左のポーチは、ブロ友のyuu-minさんの紹介されてたダブルファスナーのポーチです。昨年のQJ9月の針休めの手仕事に掲載されていたそうで、早々に作ってみました。

ファスナーが2本付いて、なんともユニークなポーチです。ファスナーの始末の仕方もちどりがけの、代わりに、端を折り込みながらまつり縫いしていく方法も紹介されてて、わたしも、今回試してみました。

ちどりがけよりきれいに仕上げることができました。yuu-minさんに、感謝です。

小物作り

キルティング中、単調になり、キルト教室で、教えていただいたピースワークや、キルトの本の小物を作ったりあっという間の一週間がすぎました。

まずは、ミニミニサイズのあみぐるみ、7㎝足らずの、パグとウサギとカエル


ハートのキルトこれからポーチに仕上げます。



ピースワークは、冬のダリアをちくちくしてます。非常に手間がかかりますが、出来上がると、嬉しいo(^o^)o!
ベッドマットのキルティングは、4本目を、スローテンポて、進行中です。頑張らないと!

そうそう、妹の、テディベア完成の、メールが、先日とどきました。娘の小さい頃着ていたサンドレスのリメイクだそうです。かわいいなぁ。

大阪へおでかけ

連休初日、夕方から、用事が大阪であったので、少しだけ、早く家出て、梅田のデパートで、行われているバレンタインフェアを覗いてみました。阪急から、阪神、伊勢丹、大丸と、予想通り人の波でした。なんで…チェックしていた、チョコレートは、すでに完売!リーズナブルなチョコレートは、手に取れても、お会計が長蛇の列どちらにしても、時間がかかるシステム時間がなかったので諦め、B1の、スイーツコーナーに、行ってみました。こちらもバレンタイン一色、チョコはあきらめ、ムレスナのインディヴィスタイルのLONDONと、キャンディの、ジェリーボンボン当初の、目的は、頓挫してしまい、その他いつものお買い物になっちゃいました。

主人曰く、ミスドが、一番美味しかっただそうです。笑

もう1つの目的、愚息のコンサートに足を運びました。
『ESTUDIANTINA PHILODOLINO di KYOTO』 第18回演奏会
1800年代のクラシカルなマンドリンオーケストラ演奏に、酔いしれました。マイナーな楽器演奏ですが、地道に頑張っているなと、実感しました。非常にいい演奏会だったと耳にして、気分よく帰路に着きました。

ブロッコリーとミニ白菜と晩白柚

寒い庭の片隅に、ほったらかしにしていた野菜たち3種類ふと気づくと知らないうだに、食べ頃になってました。

直径15㎝位無農薬

葉っぱは、ミニサイズですが、巻きは十分でした。

大きくなりましたが、中は、白い部分が多く、酸っぱかった

ブロッコリーは、ごま和えとサラダに、白菜は、漬け物にして美味しくいただきました。

あみぐるみ

立春も過ぎましたが、連日寒い 日が、続いています。
要らない物を処分すること、日々の忙しさをもっともらしい理由に、手を出さずにいました。が、手始めに和室の押し入れに、着手しました。プランケットや、まくら、布団など、捨て、上段がスッキリしました。少しづつ進めて行きたいと思っています。

手仕事は、すてきにハンドメイド2月号に掲載されていた、男の子と女の子のあみぐるみが、あまりにかわいいので、キットを取り寄せ編んでみました。完成して思ったのは、スカーフや、スカートは、手持ちの布を使ってもよかったなぁと思ったりもしました。笑い



キルトの方はボーダー三本目亀の歩で、進めてます。

節分

今日は、昨日の暖かさが嘘のような、寒さになりました。2月3日節分です。恵方巻を巻いて丸かぶりして、無病息災をおねがいしました。
主人が鬼役になり可愛く豆まきもしました。一年間家族一同無病息災で暮らせること、間違いなし。


3口は、かぶりつきましたがあとは、一口サイズにきって、いただきました。ごはん、極力少なくして、桜でんぶ、卵焼き、しいたけ、かんぴょう、高野とうふ、かまぼこ、きゅうり7種類の具を巻きました。



ドーム型ピンクッション

朝から、暖かく窓をすべて全開にして、空気のいれかえをし、自室のカーテンを洗い、窓を、きれいにふき、散らかっていた布たちの、整理整頓をしました。そのきっかけは、昨日、友人とのダベリングのなかで、家の結露の話題になり私あまりにも気にせず、結露した、窓ガラスはワイパーで、拭き取る程度、けさ、自室を見ると、しっとりしたカーテン、暮れに自室だけ、カーテン洗ってなかったので、洗濯し、お日様にあて、気持ちよくなりました。
すべて終わらしてブレイクタイム。先日、misakoちゃんからいただいた、北海道限定のルピシアのヤウとねんりん家のバームクーヘンで、…

新鮮なミルクとヨーグルトの香り。金平糖で雪の結晶を、 アラザンでダイヤモンドダストをイメージした紅茶で美味しかったでーす。ストレートとミルクティで、ほっこりしました。

キルトは、キルティングの合間に、yuu-minさんの、ドーム型ピンクッションを、自分用に作りました。


ハサミも、収納でき、何個かプレゼント用に作りましたが、自分用は、なかったので…
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。