

恒例のお味噌作り講習会

今日は、暖かな気持ちの良い1日でした。お昼からお友達3人で、味噌作り講習会に参加してきました。私は3回目、指導者の説明を聞きながら、まずは、生麹をもみゴミなどを取り除き一粒づつバラバラにして、塩を入れもみ込み、最後にだいずを丁寧に混ぜ込み、味噌玉を作り容器いれ、仕込みが、終了しました。






4ヶ月後頃から、味噌汁など、使えるそうです。汗を、かきながらの仕込みでしたが、皆たのしい時間をすごせました。
その後は、近くの梨風庵に行き、ケーキセットで、18時まで長ーいブレークタイムして、ストレス解消して、解散しました。

こうの先生のマンスリー2月号

月曜日から、インフルエンザで、二人して、仕事おやすみして、主人は、やはり会社のことがきになり、金曜日から、仕事復帰しました。私は、明日から仕事復帰します。熱もさがり、週末は、チクチクしました。

今回は、2枚だけだったので、比較的楽だったかなぁ。来月は、あと、2枚ピースワークと、アップリケがあるようです。
在庫の布の中からボーダー部分裁断し、キルトラインを書き込んだり、準備しました。

久しぶりの高熱さわぎで、それも2人とも、生活リズムが乱れ、明日からは、キチンと、家事しなくてはと、気を引き締めました。

えー!

年明けて、風邪が治り、順調に仕事したり、家事したりしてました。先週末、主人が咳込みだし、マスクしてねと、促すも、苦しいと咳咳…!!わたしも、まさかまさかの、マスクなしで、リビングで、キルトしたりしてました。11月に2人して、インフルエンザワクチン射ったし、ここ何年間もインフルエンザにかかったことなかったし、無防備に、いすぎました。あまりの酷い咳するので、日曜日の、夜から自らマスクして、、早めに自室に入り、寝ました。翌朝、主人が高熱、やばい!もしやと、思い、朝イチに、内科へ診断は、『インフルエンザA』イナビルと、解熱剤、咳止めいただき、帰宅。夕方から、私にも異変、高熱、間違いなく、主人がしてた咳も、出始め、予防投薬してもらった、タミフルが、治療薬となり、高熱と、咳咳…と七転八倒。4日目にして熱も、37℃台になりました。今日からキルトフェスティバルに行く予定で、2日間休み取ったのに、まさかの、インフルエンザ。何が起こるかわからない週と、なりました。土曜日のBSと、ネット観覧させていただきます。

今年も、妹に、見てきてもらいます。
インフルエンザの、感染力の強さを身をもって体験しました。しかし、予防接種してたので、状態は軽い感じかしら?皆様も気を付けて下さいね!

すてきにハンドメイドマンスリー1月分

寒さ厳しい大寒の朝を迎えました。
空気が冷たく時折、
風といっしょに雪がまったり、
視覚的にも、寒さをかんじてます。
寒~い!
寒いけど、薔薇の剪定して、肥料を施し、花の手入れをしてるとチューリップの芽が、出てたりして、春の到来も少しだけかんじました。

マンスリーも、なんとか1月分まにあいました。2月で、全部そろいますね。2月号も、買い求め見ましたが、素敵な、キルトになりそうです。さあ~
2月分もやっちゃいましょう。

ベッドマット2

三連休も、あっという間に、過ぎて行きました。
明日からホントに、気を引き締めて本格始動です。今年も、頑張ります。
休み中は、のんびりした時間の流れ、美味しい、材料を使い、おなかをみたしたり、撮りためた、WOWOWののライブや、映画をいつもはうるさくて使わないオーディオシステムonにして、主人と、見たりしました。桑田佳祐の横浜アリーナの年越しライブ、大阪ライブの興奮がよみがえり、涙したり、笑ったりたのしみました。小田和正の『クリスマスの約束』、いきものがかりの水野さんや、スキマスイッチなど、すてきに、小田和正と、『風が吹いている』を歌い上げたときは、とり肌たつほど上手さに、感動しました。
ワカサギ釣りにいかれたかたにいただいた、ワカセサギを天ぷらにして、ビールのつまみしてみました。新鮮だったので、魚くさくなく、頭からしっぽまでサクサクいただけました。

キルトのほうは、ベッドマットと、パターン2種類すすめました。
マットのほうは、真ん中部分が終わりました。

新しいキルト&頂き物

寒さも、毎日更新中の今日この頃、不覚にも、今週はじめから、喉からの風邪をひいてしまい、体調最悪の、一週間でした。内科の薬を飲み、今日あたりから、やっとキルトもやる気がでてきました。それに、インフルエンザも、猛威をふるいはじめましたね。手洗いうがい、励行してかからないように注意しなきゃと気を引き締めました。
ベースティングをして、新しいキルトをキルティングはじめました。先は、長いですが頑張らなくっちゃ!

自分の好きなピンク系のキルトなので、刺しながら、癒されてます。

今日は、もうひとつ嬉しいことがありました。
ブログで、仲良くさせていただいてるmisakoちゃんの、プレ企画のお紅茶が、届いたこと。SMAPの、札幌ドームツアーに、いかれときの、地域限定の、LUPICIAの、フレーバーティー『ヤウー』、ムーミンのシンプルの、おまけ付き、嬉しく(*´∀`*)になりました。misakoちゃんに感謝!ありがとうございます。

ウォールポケット完成

寒~い冷たい朝となりました。床暖房と、エアコンで、暖房しても、なんだか冷たくかんじます。雪が降ると言ってましたが、予報は、外れやれやれです。

昨年暮れから、もう一息のキルトが完成しました。ピースワークの6枚をポケットにしたて、
リビングの片隅に、配置しました。整理整頓に、役立てたいと思ってます。
本を見た瞬間から、ブルーワークとピースワークの練習がてら作ってみようと思い作ってみました。またまだ、刺繍は、奥深く、練習が必要だと実感しました、


~ 三池 道デザイン参考~ 80㎝×70㎝

ケーキ2種類

明日から、通常通り主人は、お仕事始まります。
わたしは、来週から、もう少しお正月気分モードです。
年末年始、のんびりでき、お菓子を久しぶりにやいてみました。

年末は、主人の実家に、持って行ったカステラです。yuu-minさんのレシピで、作りました。ハチミツたっぷり、しっとり美味しくできました。

年明けてからは、生クリーム好きの主人のリクエストにお答えして、フルーツロールケーキを作りました。

このレシピは、暮れに買った『暮らしの手帳』の中のレシピ通りに作ってみました。

主人も、息子にも、大好評でした。
が、暴飲暴食は、おしまいにして、増えたに決まっているweightを落とすのみです。

謹賀新年


新年明けましておめでとうございます

今年も、よろしくお願いいたします。
↑は、SASから届いた、年賀状でーす。

良く晴れた気持ちの良い新年を、迎えることができました。例年通り、主人の実家で、新年のお祝いをしました。今年は、久しぶりに、おせちは、手作りしました。みがきにしんに始まり、黒豆、きんとん、田作り、なます、菊花かぶ、松前漬、ごぼうのゴマ酢、数の子、えび、ほたて、鳥だんご、筑前煮、だし巻きなど、手作りし、1人用、お重に、人数分詰め、実家に、持参しました。

なまものは、主人の実家に お任せしました。大人ばかりなので、昼過ぎには、解散、我が家へ戻り、年賀状を、見たりのんびりゆっくりしました。

昨夜、Amazonで気になる本を、注文し、本日夜、届きました。『キルターのお針箱』お休み中ペラペラ見て、何か形にしたくなる本ですね。
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
