

あと少しで

-2℃の朝、主人を送り出し、2日前から戻していたみがきにしんを、半日かけて、甘露煮にしました。以前は、身が、ボロボロになり、大失敗、今回は、レシピ通りに、丁寧に煮込みました。照りよくしあがりました。年越しのおそばや、おせちの一品になりそうです。が、お鍋から出すときが、問題!十分さまして、保存容器に移さなきゃ!(笑)


パッチワークのほうは、土台のキルティングがおわりました。年末年始の空いた時間にボーダー部分のキルティングを進めようと思ってます。
今回は、おせちを数品手作りしようと思ってるので、頑張ります。(汗)

ウォールポケット⑥

また寒波が接近し、寒い朝ををむかえました。
一昨日に続き、大掃除part2 今回は、お台所をしました。12月の始めに冷蔵庫を、買い替えたときに、拭き掃除は念入りにしたので、レンジ回り中心にやりました。ピッカピカになりました。






キルトは、ようやくウォールポケットの、キルティングが、できるようになりました。土台部分ねので、2.5㎝の格子を、ひたすらいれていくのみです。がんばります!汗

すてきにマンスリー12月分&…

あさからきょうは、リビングなどのフローリングに、ワックスかける目標をたて、午前中に、達成!壁も、天井、ほこりをはらいキレイサッパリしました。あとは、キッチンを暮れにかたすのみかなぁ?外回り、洗面所等、水回りは、主人にお任せすることにして、新年をむかえられるかなぁ。
マンスリーも、あと2回となり最後どんなかんじになるか少しだけわかってきましたがまだまだミステリーです。

来年の、キルトフェスティバルのパートナーシップキルトの、案内も届きました。今年は、No.39でした。行けるかなあ?

桑田佳祐大阪城ホールライブ

今年もあと半月あまりとなりました。
毎年ファンクラブの代官山通信のライブ案内を見つつ、その気になれず、スルーしていました。桑田佳祐、SAS,は 夫婦ふたり、学生時代からファンで、主人は、SASのコピーバンド同好会を作り、ボーカルをしていたほど、こだわってました。ふたりとも、おじさん、おばさんの毎日、今年の夏のファンクラブ先行チケット販売に、ダメもとで応募して、当選、待つこと、4ヶ月 2012年12月12日に、久しぶりにライブ参戦してきました。



桑田佳祐さんも、いろんなことを乗り越えられ5年ぶりの、大阪でのライブでした。同年代の方々と思う存分楽しませていただきました。素晴らしいライブでした。主人も若い頃を思い出し、ながれにのってました。最後の最後までファンを楽しませていただきました。ライブが、終わったのは、22時10分すぎでした。二人して、たくさんのエネルギーをもらい、余韻にひたり日常にもどりました。暮れの、WOWOWの年越ライブも楽しみです。


ウォールポケット⑤

市内のも朝方雪がちらつき寒~い朝となりました。昨日は つるばらの誘引をしました。
来年の春過ぎには、綺麗に咲いてくれるかなぁ?ヒモを結ぶため途中手袋外した際に、トゲにやられ、引っ掻き傷が2、3ヶ所できました。ピリピリ痛いわ!涙

ウォールポケットのブルーワークが、終わりました今度は土台布と繋いでキルティングを始めます。どんな色と繋ごうかなぁ!




マエダメグさんの、ハワイアンのサンプラー三枚目のアンスリュームが、完成しました。

コットンパール

最低気温更新中の今日この頃、気温は、0℃寒くなるのが、今年は、急な気がします。風邪ひかないよう気をつけなければ…
妹②から最近巷で、流行ってるコットンパールで 使い勝手の良さそうな長さのアクセサリーが、とどきました。
母と妹①と皆の個性に合わせちょっと早いクリスマスプレゼントだそうです。色は、キスカで、暖かみのある色合いです。どんな服にも合いそうです。感謝感謝です。




寒くて冷たい生野菜を食べにくいですね。毎食、野菜をたくさんいただきますが、温野菜にしたり、おひたし、あえ物目先をかえ工夫してます。そんな中、生協で見つけた、マスコの『和風おいしいドレッシング』温冷どちらにもあうゴマ醤油ドレッシングです。製造は、宮崎市やはり、九州の味に自然と引かれているようです。

クリスマスのタペストリー

今朝は、辺り一面霧の世界でした。

『 この時期の霧は放射霧といい. 晴れて風の弱い日の夜から朝にかけて、冷えこんだ時に発生する霧だそうです。. 山にかこまれた盆地に多く見られる霧だそうです。. 冷たい空気は重いので下へ下がるため、盆地では冷 たい空気がたまりやすいためだそうです。』

そのため、車通勤のわたしは、少しだけ、早く家をでました。視界は、悪く車のライトが、便りで、案の定渋滞ぎみに道路は混み、慎重に運転して無事到着できました。





先週クリスマスの小物を出したとき、クリスマスのパターンを見つけ、ボーダーつけタペストリーにしようと思ってしまいました。グリーンのボーダーにした布は、お歳暮のハムの箱に敷き詰めてたものです。サテンの光沢がクリスマスらしく、ベストマッチだと、自画自賛。(笑)
MADEIRAのゴールドで、キルティングして、30×30のミニタペが、完成しました。

クリスマスタペストリー



12月に、入ってしまいました。イベントがおおく、バタバタ過ぎていってしまいそうです。汗
最近、仕事がいそがしく、帰ってから、ボーとして、キルトは、亀の歩みです。ウォールポケットの刺繍が、もう少しでおわります。
昨年パターンだけ作りそのままのクリスマスのタペグリーンのボーダーをつけ、金糸でキルティングはじめました。あと、2.3日で、完成できるかなぁ?
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
