

ウォールポケット4

三連休最後の日朝からよいお天気になりました。大阪マラソン見ながらチクチクすすめました。エアコンなしで、ポカポカ状態です。


なんとか、ポケット二枚が、完成しました。
庭のバラも綺麗に咲きいいかおりです。切り花にして、ダイニングテーブルに、おきました。


ウォールポケット3

朝から雨模様の寒い連休初日となりました。特に用事もないので、冷蔵庫の調子が悪いので、電気屋さんにいまどきの、機種をみにいきました。どれも、同じような作りで、これだというものがありませんでした。シャープか、パナソニックがいいかなぁぐらいでした。もう少し考えてみないと、特徴がつかめません。…!

キルトも、なかなか進まず、刺繍が、半分と、キルティングが、2枚目の、真ん中部分が終了しました。さきは、まだまだですが、頑張って進んでいきま~す。

ハンドクリーム

寒いとついついお湯で家事をしがちになります。ハンドクリームがかかせない季節になりました。
栗原はるみさんのオレンジのさっぱりした香りは、朝が多いかなぁ、べとつかず使いやすいです。ほんものと間違えそうな良いかおりです。
ハウス.オブローゼのハンドクリームは、休む前につかいます。ダマスクローズのみすみすしいかおりが気にいってます。ばら園のものがいちぱんべたべたしたかんじで、かおりも、微香ですね。

おでかけ

今日は、梅田へでかけてきました。阪急百貨店のグランドオープンで、混んでいるかなぁと思いつつ、「こうの早苗パッチワーク作品展」に、行って来ました。昼過ぎに着くように、出発!
阪急に、着いたときには、人波過ぎたようすで、素敵な布箱が、ところせましと飾られ、ゆっくり眺め、クロスを選んだり、すてきにハンドメイドの、小物や、タペストリー、お洋服など、目の保養になりました。
先生とも、お話しできました。すてきにハンドメイドの、クラッチバックも、見ていただきました。今回は、参加できない「ソーイングレッスン」次回は、スカートやワンピース是非お願いします。て、図々しくおしゃべりしちゃいました。たのしいひとときをすごせました。
そのほか、大阪の布問屋さん「YUWA」や、毛糸屋さんワクワクしました。YUWAは、キルターには、お馴染みで、いろんなジャンルの布がありました。セッセの手芸コーナーは、レースやブレード木馬の物が取り揃えられてました。

毛糸屋さんでは、編み機で、スヌード作りを実践されてて眠っている我が家の編み機を思い出しました。近いうちに、出してみようかしら!
きょうは、F10F9 B1 B2のみウロウロ、夕食のお惣菜を買って帰路についたときは、夕方過ぎでした。(笑)
まだまだ見所まんさいでした。
祝祭広場は、クリスマスで彩られてました。キレイでした。

ウォールポケット2

小春日和の1日でした。地下駐車場からおもてに上がってくると、 桜の並木の葉っぱが、オレンジに色づき日の光に、きらきらしてみえてきれいです。今年は、寒暖の差が、あるからかしら?ホントにきれいです。
先日から、作りはじめたウォールポケットのピーシングが終わり一枚だけキルティングが終わりました。刺繍のパーツもあるので、少しだけ刺してみました。 相変わらずむずかしさを痛感しています。汗

ポケットのパーツあと1枚キルティングが、あるので、刺繍と平行して針を刺していきたいなぁと、思ってます。
そうだ土台のキルティングもしなけれはなりません。

ベッドマットトップ完成

寒く感じるように、なりました。
今朝は、3.5度でした。週末は、またまた、冷たい雨になりそうです。



なんだか、いろんなパターンが入り、楽しくピースワークできました。ボーダー部分の、淡いパープルの、宮崎順子先生のレース柄を、つかいたくて、ピンク、あか、紫、系で、まとめたつもりてす。キルトラインかきして、次回、先生に、見ていただきます。

もうひとつ、刺繍と、ピースワークをしはじめました。

キルト・キルト


教えていただいたタペストリーピースワークの、一部ができました。
なんだか、赤とピンクを基調に思うがままに、繋いでます。
三角つなぎが、多いので、サイズが、変化してるような気がしています。
現時点では、色合いは、気にいってます。



平城宮跡の大極殿と若草山徐々に紅葉してきてます。




近所の、木々も葉の色を変化して落葉も、加速していってます。そんななか、ひときわあざやかな、黄色になった銀杏があり、思わず、足を止め一枚撮影してみました。ことしは、紅葉が、鮮やかな気がします。秋も深まり暖かいお部屋で、チクチクタイム多くなりそうです。

妹のキルト

素敵にハンドメイドの、マンスリーキルトを変化させて、製図した星のパターンを、ピースワークして、全部で32枚完成したそうです。ボーダー部分は、すてきにハンドメイドの、完成形をみて決めるそうです。赤とグリーンの、鮮やかなキルトになりそうです。完成が、待ち通しです。

楽しんでつないでます

木曜日は、月一回のパッチワーク教室でした。
今回も、皆それぞれ課題を、披露しあい、また作品に、展開するいろんな、テクニックを教わりました。それぞれ好きな色合いにまとめるために、みんなで、アドバイスしあい、有意義な時間を過ごせました。自分以外の意見は、それはそれは貴重な考えで、凄く、参考になります。


早速ラティスの一部をピースワークしてみました。明るい色彩の生地をたくさん使っています。いつもなら使わない色をたくさんいれてみたりしてます。完成が、待ち通しいです。

ヘキサゴンを繋いでます

朝から雨模様です。雨は、嫌だけど、乾燥している全てのものが、しっとり潤った気がします。人間さんの、乾燥ぎみの喉も潤った気がします。
朝イチで、鉢に、パンジー、ビオラ、シクラメン等、植え付けました。余暇は、、ヘキサゴンをつないでます。ペーパーライナー式で、つないでます。ハギレがだいぶたまったので消費してます。



編みかけの、またまたマフラーこれを編むと、編みかけは、なくなります。汗!
あともう少しです!

思わぬレッスン

秋も深まり庭の一年草の植え付けの時期になりました。
主人が庭仕事を始めたので、少しお手伝いして、近くに、花の苗を購入しに行きました。

朝NHKの趣味の園芸に、出演されてた、小山内健先生が、薔薇の講習会を開いてました。
二部構成になっていて、一部は、つる薔薇の誘引の仕方のポイントと鉢薔薇の剪定の、ポイントを分かりやすくユーモラスに、話してくれました。昼からの二部は、主人は、家で留守番してもらい、バナナ1本口に入れて、また、会場に行きこんどは、鉢がえの仕方と、病害虫の手当て肥料の施し方など、内容の濃い講習会でした。
新種のばらのも香りも、たくさん嗅げて幸せ気分になり、オススメの「みやこ」という苗を購入し、チューリップ、ビオラ、パンジー等購入しかえりました。

コンパクトミラー

朝の気温が、ほんとに寒く感じるように、なりました。。あさから、床暖いれております。午前中に、庭仕事を、少しだけして、余暇は、チクチクタイムを楽しみました。
先日、Rose-Adagio(ひよりちゃん)から,すこしだけ、届けていただいた、お道具と、一緒に、コンパクトミラーの、キットも入れてもらいました。早速、開いて、わくわくしながら、ピースワークしました。私好みの、色合いに、いやされながら、1日かけて、完成せました。ミラーと反対側の部分と、ファスナーかざりは、自分らしく手を加えてみました。マカロンポーチを大きくした感じてす。
3ミリの、ブレードをファスナーの回りに飾ってとても、すてきなコンパクトミラーになりました。ブレゼントにしたら、喜んでもらえそうです。


3ミリのブレードいろんなシーンでつかえそうです。

こうの早苗先生マンスリーキルト11月

今日から11月早いもので、今年もあと2ヵ月となりました。
あさから、風が強く、なにもかもが、飛んでいきそうなくらいの勢いでした。
仕事は、お休みだったので、ゆっくりチクチクタイムをとれました。久しぶりに、外出しない1日になりました。

NHKの、すてきにハンドメイドの、こうの早苗先生の、マンスリーキルトが、完成しました。
こちらも、24枚仕上がり、繋げるのが、楽しみになってきました。
あと4回わくわく楽しみたいと思ってます。
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
