スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キルト&キラキラレーシーストール


秋薔薇も綺麗にさいてくれました。一雨ごとに、秋も深まってきました。

11月のキルト教室も近づいてきました。教室の、宿題サンプラー2枚完成、ハワイアンキルトの、サンプラーも、1枚仕上がりました。


キルトの針休めに、昨年から編んでいた、すてきにハンドメイドで、紹介された、キラキラスパンコールの、レーシーストールが、やっと完成しました。ピンクに、シルバーの、控えめのキラキラスパンコールが、なんともかわいいストールに、なりました。全てかぎ針なので、外出するとき、待合室や、電車内で、少しずつあみました。いまは、ちょっと季節ハズレになりました。(笑)
スポンサーサイト

フリフリマフラー完成!

パピーのフリフリマフラー完成しました。約2日ガーター編みで、悪戦苦闘…、かたちに、なりました。

ひとたまで、かなりのボリュームになりました。
これからコートの指し色に役に立ちそうです。

今度は、ハギレで、ヘキサゴンをつないでます。マットをつくりたいのですが。

パピーガーター風マフラー

旅の疲れもなんとかとれ 、午前中は、薔薇の手入れと、夏花の処理等、綺麗サッパリ片付けました。つる薔薇はラティスに、ヒモでくくりつけ来年の春までに、いい形に仕上げる準備をおえました。
お昼過ぎまでに、掃除も済ませて、その後は、のんびり編み物タイム…

昨年作ったフリルマフラーの進化系で、今年のバージョンのガーター風マフラーを編んでみました。赤系グラデーションの、網目に、ポンポンが、付いて編み上がりが楽しみです。ひと目ひと目あむだけなのですが、つるつる滑りそうで、編みにくいです。まあひたすら、ガーター編みで、がんばります!

週末は…

土日は、秋晴れの清々しく気持ちの良い日でした。職場の有志で、瀬戸大橋から淡路島、鳴門大橋を渡って四国鳴門のプチ旅行へ行ってきました。関西を昼過ぎに出発したので鳴門海峡あたりでは、綺麗な夕日をみることができました。



夕食も、二時間以上かけてゆっくりいただきました。

お部屋にジャグジーも付いていたので、夕食後は、バスエッセンスで、薔薇の香りに包まれながらガールズトークで、盛り上がりました。ジャグジーからは瀬戸内海を一望でき、最高のロケーションでした。

2日目は、大塚美術館や渦潮見学して、帰路につきました。大塚美術館は、1000点もの陶板名画レプリカで埋め尽くされ、鑑賞三昧いたしました。
中でも印象的だったのは、スクロヴェーニ礼拝堂と、システィーナ.ホールの、色が印象に残りました。

ギャザーポーチ


台風21号の影響で、昼過ぎより雨が、しとしと降り始めました。
週末は、出かける予定なので晴れてほしいのですが…。

2、3日前から作り始めた、ギャザーポーチ6個完成しました。11cmのファスナーに、小さなボンボンつけて可愛くしてみました。キャンディやチョコを入れて、プレゼント用に、使おうとおもってます。
最近キルティングしてないので、ピースワークしてそのままになっているものを、繋いでかたちにして、ミニキルト作ろうかしらなんて思ってます。

長財布 3

秋らしい気候になってきました。夕方からは、冷たい雨が降ってきました。ぐっと気温下がり寒く感じます。
午前中は、月一回の、キルト教室に行って来ました。複雑な、パターンと、素敵な作品パターンをならいました。是非とも作ってみたいと感動しました。まずは、パターンを仕上げて、いかなくちゃ!
長財布も、これで、3個目、こんかいは、手持ちの、布地に、ラミネートシートを張って作りました。パッチワークをラミネートできるかためしましたが、凸凹してるので、シワがよって無理そうな感じです。一枚布を柄合わせのため、後ろつで、接ぎ合わせラミネートシートを張りました。カード入れを20枚分作り使いやすいように、大きなポケットも、2箇所付けました。


アイロンでつけるだけで、凄く簡単にラミネート生地ができました。

お財布の表布の部分に、ラミネートシートを張ってみました。
3個目の、長財布

ストロベリー



連休も今日で終わりですね。良い天気だったので、庭仕事が、進みました。
培養用土が、足りなくなり本日もホームセンターに行きました。
培養土とともにクリスマスローズと、ストロベリーの苗を購入しました。苗も、パンジー、ビオラ、シクラメンetc.冬のガーデニング用の苗もたくさんでまあってました。早々に植え付けようと思いましたが、植えつける鉢にも、懲りたくて、今週中に、探して植えつけるつもりです。


手芸店に、以前に立ち寄った際にマカロンコンパクト直径6センチのキット、かわいい形に、仕上がりました。丸い形のミラーがあるので、大きめサイズで、再チャレンジしてみます。

連休中日

連休中日、朝から良い天気朝ごはんを軽めに頂き、主人と庭仕事をしました。まずは、先日から、耕していた、スペースに、ニンニクを30片植え付けました。来年の春すぎには、大量のニンニクを収穫できるはずです。笑
ミニ白菜も、早くも巻いてきています。

時間に余裕があったので、お昼に、ジャム入りマフィンを焼いてみました。blueroseちゃんが、こないだ、紹介されてたレシピを参考にさせていただきました。クリームチーズと、杏ジャムが、ベストマッチで、おいしいかったです。(^q^)
主人も気にいったようで、パクパク食べてました。
すてきにハンドメイドの、マンスリーも、10月分完成しました。一ヶ月早い早いて感じの今日この頃です。

ハワイアンキルト完成 by yunger sister

夏前から、始めたハワイアンキルトが、完成したと、妹から写メがとどきました。


マエダメグ著の(ハワイに咲くキルト)の、サンプララーキルトの中から、四枚えらんで、三枚を縦に繋ぎ、ラティスとボーダーを付けてキルティング、階段の踊り場に、飾るとのこと、全く初めてなのに、凄く上手に仕上げてました。80×170はあるようなので、約3ヶ月根気よくひと針ひと針すすめてたようです。

針目もそろって綺麗だわ…

秋の夜長つぎは、なにを作るのかしら?

長財布part2

台風がすぎ、清々しい秋晴れの、気持ちの良い1日でした。
きょうは、午後からお友だちと我が家で、ランチして、レース編みをしながらいろんなことをおしゃべりしました。約6時間よくしゃべりました。喋りながら、ウォークマンの、ダビングしてもらったり、楽しいひとときでした。
長財布も、薔薇柄バージョンで、カードケースを改良して、8枚分増やしました。2つかんせいしたので、つぎは、パッチワークを使って形にしてみます。

ぐっと落ち着いた、布をつかいました。


ポケットを二ヶ所につけました。

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。