

バック2

今日は、一日中、ムシムシして、暑い残暑でした。
まずは、こうの先生のすてきなデザインの、サブバックが、やっと、持ち手をつけて、完成できました。レース柄の生地に、ヘキサゴンのアップリケをするシンプルなものですが、メインのバックに、邪魔にならないかなぁとおもって、つくってみました。

34×28

もうひとつは、NaniQuiltさんの、フムフムトートバッグが、完成しました。おさかな(フムフム)がなんとも、キュートなデザインのハワイアンキルトが。気にいってしまいました。

34×26

楽しくキルト

清々しい朝でした。主人の、丹精こめた秋茄子色よく美味しそうに、実を太らせてくれました。いっとき、害虫に、やられてしまいそうでしたが、手厚く、お世話した成果で、復活しました。


最近、パッチワークに熱中している妹から、写メがとどきました。三点とも、ビックリするほどきれいに、完成させてます。

ハワイアンキルトの、サンプラー三枚縦に繋いで、タペストリートップ完成!


こうの先生のすてきにハンドメイドのクラッチバッグ細かくたいへんだったようですが、完成!


キルトジャパン5月号、キャシーさんの、リバースキルトのバッグ、本には、ショルダーバッグでしたが、すこし、形をかえてます。

三点とも、がんばってます。肩や指が、いたくならないように、たのしんでね。(笑)

NHK-マンスリー&ハワイアンキルト



こうの先生のマンスリー今回は、赤のストライプの、バスケットの花束でした。マンスリーも、6回終わりパターンも、半分おわりました。けっこうな、大きさになりそうで、たのしみです。あと半分がんばりまーす。(笑)

最近ネットで見かけたトートバッグがきになり、ショップから、レシピを取り寄せ、、作りはじめています。

Nani Quiltさんのフムフムトートバッグをひとめぼれして、爆縫い中です。なんとも可愛い魚のアップリケでしょ! ハワイ州の州の魚 で、現地での名前はフムフムヌクヌクアプアア(Humuhumunu kunukuapuaa)といい、「豚の鼻をし た魚」という意味だそうです。


キャシーマムの、ベース布に、ブラウンとピンクの、フムフムの、アップリケしています。なつが、終わらないうちにし完成させたいのですが、どうなることやら…!

ビーズマスコット&こうのさんのマンスリー

朝は、錯覚しそうなくらい、過ごしやすい気温です。
最近はまりまくっているビーズマスコット作り、新刊の佐々木公子 さんのビーズの本を見ながら、(ぺんぎん、かえる、ぞう、)の、着ぐるみベビー、かわいいでしょ!主人少々あきれぎみに、かわいいということは、相づちをうってくれました。(笑)



キルトは、こうの先生のマンスリー9月分同じような色で、ピースワークをしています。
バスケットの、赤系のストライプを見つけたので週末に、アップリケしようと思ってます。

パートナーシップキルト

ここのとこ、夕方になると、一気に、黒い雲が、出てきて、風が吹いてきて雷がなり大粒の雨が、降るという、パターンがつづいています。夕立というよりは、スコールのような、激しさです。
NHKのPSQ今月末でしめきりですね。久しぶりに針をもちました。テーマは(丸)テキストを、改めて、みなおしてみて、やっぱり、(ドレスデンプレート)だなと思いテキストの型紙とおり、好きな、薔薇柄ピンクを使い一気にしあげました。



12枚の花びらを、すべてお気に入り柄を違えて、中心部は、レースを、薔薇の刺繍の布で、挟んで作ってみました。
ピースの外側カーブは、しつけいとで、ギャザーをよせアイロンでおさえてし土台に、まつりつけました。手間はかかりましたが、まずまずのものが、できました。



早速、返信用はがきとメッセージを添えて、投函できました。ひとまず、期限内に出来てよかった!(笑)

ビーズマスコット&庭仕事

主人は、今週夏期休暇中、残暑厳しいのに、朝夕庭仕事を、一緒懸命やってくれてます。性格上几帳面なので、草引きも、まあーびっくりするほどきれいにしてくれます。枯れてきたキュウリやトマトを、処分してくれました。植えかえまちの、ばらもすべて、ひとまわり大きな鉢に植え替え完了しました。
パッチワークの、針休めの、ビーズマスコット作り、新しい本が、出たのて、早速、作ってみました。

明日から、平常とおり

先週、木曜日から実家に、里帰りしておりました。いつものように、長湯温泉に、いったり、御先祖さまの、お墓参りにでかけたり、買い物いたっり、姪っ子たちと、会食したりと、連日、忙しく動きまわりました。ひさしぶりに、父親母親と、濃密に、過ごすことができました。
家事も、精力的に、おこないました。
手の届かないこまごましたことを、あせだくになりながらーぴかぴかに、しちゃいました。
(あくまで、手の届かないところを…!)
針仕事も、母と妹と一緒にすることができました。かんたんなポーチと、ピンクッションを、レクチャーしました。カットクロスを、思い思いにつかい、個性的な作品にかんせいできました。

里帰り

今日は、朝22℃と涼しいスタート。
朝イチで家事を済ませ、お昼過ぎから、実家に向け、今回は、主人ぬきの、のんびり一人旅、うきうきで出発しました。
梅田でお土産を買い物、こんかいは、伊勢丹で、買ったことのないお菓子を数種類かいました。美味しいかどうかわかりませんが、お土産フェアの中からえらんだので、いいかなぁ?
只今、岡山通過中、指定は、事前にかっていて正解でした。夕方17時過ぎの便なのに、満席です。お盆の帰省だからですね。帰りはもっと混むでしょうね。頑張らなくちゃ!



少々カロリーオーバーぎみのお弁当もいただきました。

赤のクラッチバッグ

相変わらず暑い1日でした。夏だなあと、花火大会や、夏祭り、燈花会( http://www.toukae.jpaccess/index.html)などイベントが、めじろ押しですね。

赤のクラッチバッグ週末の、余暇に、完成しました。




マンスリーで、使っている赤の、生地が、余っていたので、よい作品作りとなりました。山道テープだけは、ゴールドの05を購入しました。手間はかかりましたが、グレードは、アップしました。磁石ボタンは、使ってみて必要があればつけようかしら。

クラッチバッグ&オリンピック♪

毎晩遅くまで、オリンピックをみてしまい睡眠不足です。
体操、柔道、水泳と、個人技はあざやかで、針が、止まってしまいます。内村航平さんが、金メダルを獲得して、お母さんに、花束をトスし、母は、航平の好きなブラックサンダーをトス、こんな、些細なことだけど、微笑ましいやり取りを見て、涙がでてきました。ブラックサンダー我が息子君も好きだったなぁ。いろんなことに、おもいを、めぐらせました。

キルトは、クラッチのキルティングを、やり始めました。ブクブクして、いい感じになってきました。

キルト&小玉スイカ

相変わらずあつーいです。外気温33℃エアコンなしでは、過ごせません。
プランターで、栽培していた、小玉スイカが、小さな実になって40日が過ぎ、葉っぱもきいろくなったので、収穫し、冷やして昨晩は、主人と一緒にいただきました。熟れかげんがよく、甘くて美味しくいただきました。



こんなに小さかったのが、バンドボール大に!!



来年は、もう少し多く、ひと鉢一果でさいぱしてみたいなぁー!(反省)

一昨日から、作りはじめたクラッチバッグ、ピースワークが、おわりました。すごく、小さなピースにでしたが、スイスイ縫えました。早くキルティングしたいなぁ。


妹から、写メールがとどきました。
キャシー中島さんのキラキラキルトの、(プリメリアのステンドパース)が、完成したそうです。中にはさんだピンクのグラデーションが、いい感じで出たそうで、花の中心は、キラキラビーズを、グルーガンで、つけたそうです。次は、、何をつくりますか?

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
