

赤のクラッチバッグ

今日も、暑い暑い1日でした。しかし、夕方近くに、風か強くやなり、主人のトマトの鉢が、強風でたおれてしまい、トマト4つ、グリーンのまま落っこちてしまいました。グリーントマトの、フライをおもいだし、汗だくになりながら、あげました。主人も美味しいと、たべていました。グリーントマトの種子を取り輪切りにして、パン粉をつけてあげるだけ、思い思いに、ソースつけていただきました。ためすかちありですよ。
昨日、blueroseちゃんのブログで紹介されていた、こうの先生のクラッチバッグを、見てわたしも、作りたくなり早速、ピースをチョキチョキしました。妹の分も、切り、たくさんの、ピースになりました。まずは、1枚目できました。小さくて可愛いピースばかりです。


ハワイアン

早朝4時30分より、オリンピックの開会式みました。朝が、早かったので、眠くなるかなと思いきやテンション上がりまくりで、午前中は、庭仕事も、1時間ほどしちゃいました。薔薇の鉢増しと、もらったネギの植え付け、汗だくになりましたが、さわやかに、労働できました。昼からはどうなるかなあ…(笑)

妹の、ハワイアンの、アップリケが、4枚終了したと、写メールが届きました。



はじめてハワイアンキルトに、挑戦中で、タペストリーに、仕立てるそうです。完成が、今からたのしみですが、肩がコリコリだろうなあちょっと心配…。

マンスリー8月分

連日うだるような暑さエアコンを上手に使い暑さをしのいでます。体感によって、同じ設定温度でも、暑く感じたり、寒く感じたり、それはそれは、変化が激しく笑いがでそうです。あつくで、やる気はなえてますが、すてきにバンドメイトのこうの先生のマンスリーは、なんとか、完成しました。手持ちのFPの生地に、テキストとおなじものもあったので、テキストに、限りなく近くしあげました。薔薇のアップリケの葉っぱは、10枚細かく、やりがいがありました。

ログキャビンのトートバッグ

昨日は、夕方まで講演会に、参加したせいか、お疲れモードで、起床しました。早朝より主人はゴルフに出かけていったので、午前中は、ゆっくりのんびりからだを、やすめました。



ログキャビンのピースワークが終ったので、一枚布と、交互に、繋ぎはじめました。すこしだけ、サイズを変えてダークブラウンの口布をつけて、まとめようかなぁ…。
今日は、心地よい風の入る涼しくすごせました。
明日もこんな感じだといいのだけれど… あまいかなぁ!

花のキルトワーク

朝から猛暑でしたが、午前中に、念入りにリビングのお掃除をしました。フローリングをふきあげ、ダイニングテーブルのいすの、家具スベールを張り替え、もうしばらくは、使わない服をしまいクローゼットの整理もついでに、やっちゃいました。
すると、作りかけのログキャビンが出てきました。何年か前に、花のキルトワークの中のトートバッグをつくりかけていたのを、思い出しました。ひるからは、エアコン下でピースワークをたのしみました。



こんどこそ、かたちしないと、密かにちかいました。(笑)

デリカビーズで…

こちらは、梅雨開けし、暑ーい1日となりました。
本とに暑く、買い物帰りの車のなかは、めまいしそうなくらいあつく昼すきには、エアコン下でビーズをして、きょうは、二模様すすみました。全部で12模様編み上げるので、3模様、一挙には、気力が続かないので、毎日、じみちに、すすめます。(笑)

エンジェルストランペット

今日は、晴天!あさから、真夏の日差しでした。庭仕事は、やめて、部屋でちくちくしました。エンジェルストランペットのトートバッグ完成しました。花びらに丸小ビーズをデコリました。キラキラしてちょっとだけ、ゴージャスに、なったかしら。

久々のハワイアンキルト、トートバッグの、大きさもつかいやすいかんじです。
明日も暑い予報でした。水分を、しっかりとってバテないように、しなくっちゃ…!

ハワイアンキルト&野菜たち

九州の豪雨被害の様子を、ニュースでみて、自然の脅威に、驚いてます。九州の皆様大丈夫ですか?
我が家の家庭菜園の野菜たち、収穫も終盤、とまとも、キュウリもたくさんいただきました。

スイカちゃんも、ネットに、いれて、大切にそだててます。一株に二つ実らせたせいか、大きさに、差がついて、もう1つは、可愛そうなくらい小さいです。が、あと20日間くらい、肥料と水で大きくなってくれないかしら…

キルトは、いろいろと、寄り道しつつ、いまは、ハワイアンキルトの、トートバックを、作っています。夏は、なんだか、ハワイアンキルトに、傾いてます。

先日は、妹に、ハワイアンキルトの、パターンをしつけまでかけて、送り、昨日まつりぬいが完成しました。と、メールがとどきました。

はじめてなのに、驚くほど、上手にしあがったみたいで、楽しくできたみたいです。4~6枚サンプラーを作りタペストリーを目指しているみたいです。また、キットにして送ってあげようかなあ!
わたしも、なんだか、ワクワク楽しいわ♪

いろいろ…!

きょうは、よい天気に、なりました。大雨で、野菜や花が可愛そうなくらい、すがたが、悪くなってました。あじさいは、満開、雨に打たれて、頭を項垂れて、おもいきって切り花にしました。
主人が、今朝の散歩中綺麗なスイフヨウがさいていたので、パチリ!10センチ以上はある、りっぱなはなだったそうでーす。

キルトは、いろいろ…
バック、クッション2枚、完成しました。また昨夜からは、ハワイアンキルトで、トートを作りはじめました。

明日は天気は、どうかしら?お天気だったら庭を、もう少し手入れしようかなあ。

小玉スイカちゃん



我が家のプランターで育ててる、小玉スイカが、ソフトボール大になりました。いまにも、ちぎれそうなので、きょうは、支えを仮につけてあげました。もうちょい大きくなったら、ネットをかけてあげようと思ってます。



デリカビーズのステッチ編み完成しました。
水色のグラデーションのハイビスカスのがらで、初心者なので、キットでためしてみました。



仕事仲間に、iphoneポーチをたのまれたので、そうそう作りました。iphoneは、スマホより一回り小さいので、細かなところは縫いにくかったでーす。気にいってくれるかしら?

梅雨本番、朝からバケツをひっくりかえしたような、大雨の、1日でした。
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
