

クッションキルティング終わり…!



二枚目のキルティング終わりました。手も慣れキルティング楽しくできました。真ん中の部分は、シャドウキルトにしてみました。



パイピング芯をはさんでクッションに、仕立てます。クローバーのバイピンク芯を使って1つ目の反省点を踏まえ、角の部分慎重にしなければとおもっます。



もう1つ小物を作りをはじめました。明日はお休みなので形にするつもりです。

こうの早苗マンスリー7月分



梅雨だというのに、昨日、今日といいお天気でした。適度に風も入って過ごしやすい日和でした。あすは、また雨になりそうです。
こうの早苗先生の、7月号の、マンスリー完成しました。アップリケと刺繍、毎回お勉強になりま~す。



家庭菜園の、お野菜も毎日おいしく新鮮な収穫を楽しませてもらってます。サラダでたべたり、ぬか漬けにしたり、バラエティー豊かな、食卓に、なっています。

スイカの成長も目まぐるしく、まいにち、見るのが楽しみです。

スイカ 1

きょうは、つかの間太陽が顔を出してくれ、いろんな庭仕事をしました。
にんにくが、ようやく収穫時期になり、真っ白な、実をつけてました。さっそく料理に、使ってみます。



それと、行灯仕立ての小玉スイカの受粉が成功したみたいで小さな実を3つ付けてくれました。順調に育つといいのですが。
6月24日現在


もう1つクッションのキルティング中です。いろんなキルトをしたくて、放置していたものをまずは、仕上げないと思っています。

クッション完成 ♪

台風が、立て続けに。発生し、またまた、大雨が降ってます。ジメジメした梅雨の6月には、珍しい現象のようですね。雨降りが、だんだんきつくなってきて、雨音が耳ざわりでした。
お休みだったので、のんびりクッションの、ファスナー付けたりパイピングコードが、ごろごろするので、縫い合わせも、ファスナー付けもすべて、手縫いにしてしまいました。





パイピングコードを、四隅に付けるとき、カーブにそって縫い付けていくのがたいへんでした。

クッションパイピング

台風4号も過ぎ去り、時折、雲の間から太陽が顔を出してくれ、洗濯物も、なんとか乾いてくれました。



お教室で、教えていただいクッションキルティングがおわり、パイピングコードを作り、縫い目に沿って仮縫いしています。この生地は、宮崎順子先生の作品展にいったときに、購入した先生セレクトmodeの生地で、一目惚れしたものです。複雑な、アップリケと、ピースワークで、配色は、苦労しました。が、なんとか形に、なりそうです。

休みは何かと…

昨日は、仕事がoffの日、趣味の時間など自分時間の日だったはずが、前々日主人も、計画休暇をとったと聞かされ主人の用事におつきあいすることになりました。ご前中は、キルト教室、いろんな刺激をいただきたのしいひととき、新しく教えていただいたものを、チクチクしてます。



午後からは、主人のスマホ購入に付き合い、これで家族皆スマホになりました。主人は、ランチもそこそこに、いじってました。(笑)
おいしい、ランチ近所のカフェでいただきました。



その後は、めがね屋さん帰ってきたのは、夕方でした。つかれました。わたしも、ついでに、新しいメガネ買っていただきました。(笑)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

こうの先生の新刊に…

今日は、なんとか雨は降らずの1日でしたが、ジメジメした湿気の多い日でした。


明日は、月1のキルト教室の日です。
流れ星のパターンを、昨夜急いで縫い繋ぎました。
なんだか、やるきなしの、パターンに、なっちゃいました。涙!
まあこんなこともありかなぁ!あすは、やる気がでる、刺激をもらいにいまきます。


こうの先生の、新刊発売日でしたね。仕事帰りに、近くの書店に寄り、一応中をパラパラみて、購入しました。カルトナージュや、最近よく見かけていた小物パッチワークの数々、作りたいものばかりでした。眺めているだけでも、満足してます。ちかいうちに、何か作ってみたいでーす。

梅雨入り



梅雨入りし、うっとうしい季節到来です。笑
今日は、午後から太陽が顔を出してくれ、洗濯物も、やっと乾いてくれました。

キルトの合間に、マイブームのビーズマスコット作りをしました。ロシアのマトリョーシカいろちがいで.作ってみました。なんとも可愛いできばえに、自己満足してます。



キャシー中島さんの、作品展で買い求めたカットクロスすべて使いきりし、ティッシュケース3個目ができました。元気の、出てくる一品になりました。今週は、もう、キルト教室の週になりました。宿題に、取り掛からないと…汗!!

虫に刺されて…

一週間ぶりの、更新です。自分の不注意で、先週庭仕事中に、ブヨ(ブト)に、大腿部の後ろをさされ、反応が激しく見事に腫れてしまいました。すぐに、病院受診して、薬を処方してもらいました。3~4日激しいかゆみと痛さでひどい目にあいました。

真っ赤に腫れたふとーい足(笑 )
きょうは、◯歳の誕生日でした。主人からは、TANlTAのカラダスキャン毎日スキャンして、ダイエットしなければ…!
また、今年三度目の天体ショー金星の太陽通過を見たり、太陽の、左上に黒い点が、はっきりみえました。今世紀最後ということで感慨無量になりました。
キルトもお教室の課題、小物作り、すこしづづ進めてます。

マンションの地下駐車場のつばめたちももう少しでし巣立ちそうです。おやつばめのえさを口を大きくあけて、ときおり巣から飛び立つ練習してるようです。
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
