スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニポーチ完成しました。



きょうは、ほんとに、良いお天気でした。お布団ほしなどして、パッチワークも合間にチクチクしました。ネットで、よく見る変形ヘキサゴンの、ミニポーチです。ペーパーライナー方式でした。教えていただいたとおりに、つくってみました。いつものヘキサゴンよりきれいに、まつりぬいできました!ちょっとしたことなのですが、再確認できました。こうの先生の、講習会も、今回で三回目…時間中の、デモストもわたしのすわったつくえで、やっていただき、うれしかった。こうの先生の針やペンシル持参しててよかったわ。なんて、自己満足してます。さいごにすてきにのマンスリーの、花のアップリケのしつもんして、こころよく答えていただきました。がぜんやる気が出てきました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

マンスリーキルト



6月号のマンスリーキルト完成しました。一昨日の、こうの先生の作品の、解説を思いだしつつ、2ミリの針目で、ストレートステッチ意識してやってみました。気をつけると、うまくいくのですが、ちょっと気を抜くと線が、乱れたりして、難しいです。笑!これで、9枚そろいました。バスケットの部分、毎回驚きですが、最後まで、チャレンジです。





キルトウィークで、こうの先生のおみせで、カットクロスとともに、生なりの麻の薔薇の刺繍の布を、見つけいただいてかえりました。夏用の、バックにしたいのですが、どんなかたちにしょうかしら?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

大阪キルトウィーク2012



5月24日、お天気もよぐあさはやくから、キルトウィークへ行ってきました。今回から、こうの早苗先生の作品も展示され、お店も出店されておりました。先生のレッスンを、10時30分から受講し、内容は、ヘキサゴンのカードポーチの、作り方でした。数々のこまかなコツを伝授していただきました。顔ぶれも、何処かで、お会いしたような、かたがたもチラホラでした。和気あいあい楽しい90分間でした。


その後ゆっくり、作品を見て回り、14時30分から、こうの先生の作品の、解説を聞き、一つ一つの作品に対する、思い入れを、聞きました。改めで感動出店ブースにもたくさんのおばさまらが、おおぜいで、びっくりするほどでした。
疲れましたが、楽しい1日でした。
家に帰り、マンスリーのピースワークをし、1枚だげレッドワークしてみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

こうの早苗マンスリー6月号




きょうは、朝から良い天気…昨年植えたツル薔薇が、満開です。嬉しいでーす。(映像は、近いうちに、あっぷします。)
家事の合間に、こうの早苗先生のマンスリーのパターンCが完成しました。今月も、個性的な、はなかごのアップリケでした。手持ちの布から楽譜の図柄を見つけましたが、ベースのいろがうあわず、違うパネル柄をみつけだし私なりに、雰囲気を同じにしてみました。我ながらいい感じにできたかなぁ…あと二枚レッドワーク刺繍がんばります。
あすは、こうの先生のレッスンを受講するので、トレードセンターまで60分かけて、行ってきま
す。どんな講習会に、なるのかたのしみです。

満開の薔薇たち


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

金環日食に、ドキドキ…



今朝は、6時前に、起床し、朝の支度しながら、金環日食までの天体ショーを楽しみました。まずは、東の空を見に表に出ると雲の合間から太陽の気配が感じる程度でした。主人と日食グラス越しに、皆既食を見つつ、金環の瞬間を待ちました。朝ごはんのおかずと、お弁当を作りつつ、庭に出てかけ具合を見て、お隣の小学生の観察する声を聴きつつ、『お母さん、今、7時28分45秒もう少し…』秒刻みで、観察日記を書いているようでした。ちびちゃんの純真で真剣な観察に感動しつつ、お隣のおばさんは、木漏れ日を移そうと太陽に背を向け、パチパチしてました。木漏れ日は、レターケースの丸い穴を利用しました。思いつきで写したので綺麗でないのですが、白い鉢に写してみました。影は逆さに移るのね。天文の授業を思い出しました。

P1030667.jpgP1030707.jpg

合間に朝の植物を観察してみました。
P1030680.jpg

P1030658.jpg

P1030657.jpg

P1030675.jpg

P1030685.jpg

P1030659.jpg

P1030661.jpg

朝の感動でテンションが上がり、何やら家事にも力が入り、シーツ、カーテンそこここ綺麗にお掃除しました。
キルトも地道に枚数を増やしていきたいです。現在3枚完成しました。

P1030717.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テネシーワルツで配色思案中

朝イチで、主人にてつだってもらいながら、チューリップや、水仙の球根を、ほりかえしてもらい、朝顔や、キキョウ、などを定植して、プチたまねぎを収穫し、あらたに土をいれて、えだまめの、種子を蒔きました。時期的には、ちょっと遅い感じですが発芽の適温が20~25℃なので、発芽してくれることを期待して…!夏には、ビールのお供になるかなぁ。笑
キルトのほうは、かなり配色に、迷いつつ、パターンのデザインに、色鉛筆で、配色してみました。そうすると手持ちの布を彩度明度のトーンを合わせせやすくなりました。




もう少し、修正してちょっと、大きいサイズのキルトを作りたいと、思ってまーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ちょっと、キラキラスパンコール糸で…



昨日とは、うって変わって五月晴れの暖かい1日となりました。庭の花たちも、夏の花をそろそろ植えないといけないなぁと、庭仕事をしたり、お掃除したり、体が自然と、うごきました。キルトの合間に、スパンコールの糸でミニストールを編みはじめました。両端は、フリル編みの入るかわいいデザインになるはずですが、糸も細く道のりは、長くなりそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

小物いろいろ!!


ティッシュケース2号完成しました。先週末の、カーネーションと、パチリ。カラーがなんだか、似かよってますね。

先週の、キルト教室では、パターンとともに、小物をひとつ教えていただきました。一枚布をギャザーをよせるだけのまるで、餃子のような、形のかわいいポーチができました。ギャザーのよせかたが、結構たいへんでした。
今回のパターンは、配色を、考えて、悩んでます。手持ちの布だけでは、無理そうです。色鉛筆で、色を、塗ってみても、イメージが、つきかねてます。最近こんなに、考えたことなかったので、頭が、飽和状態です!笑い!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

肌寒い1日でした


今日は、朝の気温12℃でした。5月も半ばだというのになんということでしょう。上着を1枚羽織ったくらいでは寒い感じです。セーターを下に着たくてもすべてクリーニングに出してるし、長袖のカットソーを着てジャケット羽織って出勤しました。今年は、ほんとにいつもと違う異常気象が多いですね。風邪をひかないよう気を付けないといけませんね。
キルトのほうはお教室でいろんなことを教えていただいたので、徐々に形にしていかないとと思ってます。余暇は元気カラーのティシュケース2号を作ってます。お休み中に完成できるかなぁ?

庭の薔薇たちも満開で毎日開花して、楽しませてもらってます。北側のシェードガーデンのほうには、すずらんが満開で、かわいい小花をたくさん咲かせてくれてます。リビングにバラとすずらんを飾ってお部屋の中でも、楽しまさせてもらってます。


P1030623.jpg
パーマネントウェーブ

P1030622.jpg
輝き

P1030642.jpg


P1030639.jpg
すずらん

P1030645.jpg
ピエールロンサール

赤系の三種は昨年冬に買い求めた苗です。なぜかすべて赤系になりました。名前も和名のイングリッシュローズ輝きと、ハイブリッドの大輪となっちゃいました。宴はまだまだ、花びらを開いてきそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ティシュケース完成&左肩が痛いので…

今日は、先週の疲れが出たのか左肩が痛くて、触ってみると石のように固く圧痛があるので、午前中から一人で、いつもの日帰り温泉に行ってきました。打たせ湯があるので、恥も外聞もなく痛いところすべてに丁寧に打たせ湯をさせていただきました。最後はサウナで、さっぱりと汗をだしリフレッシュできました。大判のはり薬も張って少しだけ痛みは、軽減できた気がします。血行をよくすることに努め早く治したいです。

先週から、元気な色のワンパッチ、完成しました。すごく明るいティシュケースできました。自室用に壁掛けタイプにしてみました。入れ口はスーちゃんのチャームのついたファスナーを付けてみました。部屋のアクセントになり、われながら気に入ってます。

P1030615.jpg P1030614.jpg
気にったのでもう一つ作ろうとチクチクしてます。たまには、こんな元気が出るキルトもいいですね♪ 笑!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

元気カラーで…

P1030603.jpg

P1030606.jpg

大型連休も終わり、いつもの日常が始まりました。主人もクールビズに、衣替えして通勤し始めました。しかし、ながら、朝は肌寒く上着を着ておりますが…少々早いような気はしますが、エコのためですものね。
連休中何かと忙しくまとまった時間が取れないので、ワンパッチで手軽にできる小物作りをし始めました。先日京都で、開催されていた、キャシー中島さんのキルト展で買い求めたカットクロスで、いつもと違う色合いで、楽しく繋いでます。ピンクに、オレンジ色を見てるだけで、元気が出てきそうなくらいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

マンスリー

すてきにの、マンスリー今回は、花のアップリケの、布がちょうどいい大きさがなくずいぶん小さな花のブーケになっちゃいました。レッドワークの2枚は、見本と同じ布を使いました。今後が楽しみです。

P1030565.jpg

サブバックを作り始めてます。ダブル格子でシンブルなキルティングのみの、仕立てにしてます。ちょっとキラキラした糸でキルティングしてまーす。

P1030578.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

庭の様子

GWも後半お天気はあいにくの雨模様お休みの日にしかできない、細かいとこのお片づけをしたりキルトをしたりまずまずの、余暇の過ごし方をしております。先日のボタンは、見事な花を咲かせてくれました。今は、花びらも落ち種子をが大きくなりつつあります。大きな花だったので種子も大きなものに育ちそうです。この種からボタンを育てることができるのかしら?いろんな意味で今後が楽しみです。

P1030602.jpg
ボタン
P1030595.jpg

P1030592.jpg

P1030580.jpg
雨にぬれ花のつぼみに雨粒がまるで宝石のアクセサリーをつけているよう…

P1030589.jpg

P1030583.jpg
あさがおの双葉が出てきました。
P1030599.jpg
ナスの実も膨らむかしら。うぶげがいっぱいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
パッチワ-ク (625)
マンスリーキルト 2013 A (1)
ト-ルペイント (3)
ビーズ (7)
エコクラフト (1)
お菓子 (9)
お料理 (24)
ガ-デニング (30)
編み物 (19)
日常 (116)
本 (0)
ガーデニング (6)
ミニチュアドールハウス (9)
キルト (1)
サンプラーキルト2013 (5)
小さなお洋服 (1)
旅行 (6)
ドールハウス (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。