

味噌作り

今日は、朝のうちは雨模様で、大サービスで主人を会社まで車で送っていきました。その後家事を済ませ、お昼からは、毎年恒例の味噌作り教室に行ってきました。今回は、職場の後輩を誘って、参加しました。

P1030312.jpg

米麹


P1030315.jpg 

蒸し大豆、塩、麹を皆で協力して、
なめらかになるまでもみほぐす


P1030314.jpg 

すべてをもみほぐし
柔らかくなるまで約40分、


P1030316.jpg 
空気を抜きながら容器に入れ、6か月間熟成させます。
夏には、おいしいてまえ味噌が、完成予定です。
常連さんばかりで、わいわいおしゃべりしながら、楽しいひと時でした。1人8キロを仕込んだので、家に、持ち帰るまで汗だくで あすは 腕や手のひら指の筋肉痛に悩まされそうです。汗!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

レース模様のキルト


寒い1日となりました。今日は、京都まで用事があったので、夕方まで出かけて、夜は、少しだけ、こないだからの、続きを進めました。キルティングは終了したので、ミシンで脇をぬいあわせました。ダークブラウンがちと濃すぎるので、キルトラインは かわいい感じにしちゃいました。まだまだ、改善の余地がありそうなので、もう少し試行錯誤してみます。

P1030310.jpg
ベルトもとも布で作製中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

塩こうじ完成

P1030285.jpg
先週水曜日から作りはじめてた『塩こうじ』完成しました。見た目がほんとに驚くほどの変化、薄く飴色になり熟成されたという感じです。味もほんのりと、甘塩のような優しさです。

P1030296.jpg
本も2冊ほど買い求め、いろんなレシピをみて、わくわくしてます。これからのお料理に、調味料の1つとして加えていきたいと思ってます。食材の味をおいしくしてくれますね。
本によると、麹の作用として、三大消化酵素を、豊富に含み、食材の旨み成分を引き出してくれるようですね。 体内の栄養素の分解、運搬、合成、排出を行う上で重要な働きをしてくれるようです。そのほかにも、免疫力をたかめ、アレルゲンの除去にも役立つそうです。

P1030287.jpgP1030293.jpg
塩こうじは、日本古来の万能調味料、素材の旨煮を上手に、引き出してくれます。きのこ、きゅうり、玉子、トマト、豚肉いろいろと、ひとさじで、おいしく変身しました。興味のある方は、一度試してみる価値ありだと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村







テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

レース模様のキルト

P1030294.jpg
今日は、朝から雨、仕事も休みだし、パソコンでもと、思いきやFC2の不具合で、夕方まで閲覧できず、遅くの更新となりました。柄に沿ってのキルト細かく少々飽きてまいりましたが、頑張ってチクチクしけます。思ったよりも時間がかかりそうです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

レース模様のキルト

P1030283.jpg
今日は、朝から太陽が顔を出してくれました。でも、-2℃を気温は指してました。昼ごろには、風は、ありましたが、11℃まで気温は上がりました。お洗濯をして、主人は、花粉飛散を前にエアコンのお掃除をしてくれました。その間換気のため20分近く、窓を全開にしました。久しぶりに、冷たい寒さを全身で受け止めました。笑
午後の余暇は、昨日よりし始めたキルティングの続きをチクチクしました。全体に入れると立体感がなくなりそうなので、ぷくぷく感を見ながら指してます。大柄なので、刺しやすく楽しいでーす。

P1030280.jpg
↑の白いものなんだと思います。16日から作り始めた、塩こうじです。塩こうじを数週間前から使い始め、既製品を買ってましたが、最近品薄で、手作りしてみました。今日で4日目常温で1週間位発酵を促進させう必要があるようで、毎日1度かき混ぜ状態を観察中です。熟成が進み柔らかくなってきました。あと3~4日様子を見て、来週の半ばぐらいから、使えそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

レース模様のキルト


P1030278.jpg


寒さの変動が身にしみる今週でした。いろんなものに興味津々の今日この頃、スマートフォン、プチ食洗機、整理棚使い勝手の良いものをネットで調べたり、店舗に見に行ったり、今のところ ときめくものには、まだであってません。近いうちに良いものに出会いたいのですが…

キルトのほうは、こうの先生の去年の阪急イベントで、目に留まった、レース柄を生かした、プチバックを参考に横長の、パソコンバックを作り始めました。レース柄がピンクと水色があるので、ピンクをパソコン用、水色は、サブバック用にちくちくしようと思ってます。2つとも自分用なので、丁寧に工夫しながら作ろうと、思いを巡らせてます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

次の針仕事

P1030244.jpgP1030247.jpg
あっという間に1週間過ぎてしまいました。いつものように時間は流れてましたが、PCにはあまり向かう時間がなかったですね。
花粉情報も天気予報で流れ始め、薬も今週から飲み始めました。今年はどうかしら?

最近よく見る、毎週金曜の料理番組、栗原はるみさんの『Your Japanese Kitchen!』です。日本の家庭料理を世界の国々へ紹介番組です。先日見たドライカレーを早速使ってみました。このカレーペーストが、絶妙な味の決め手のようですね。簡単かつおいしかったですよ。中身はナスやズッキーニの夏野菜が入っていたので私は、パプリカ、豆、玉ねぎ、人参に変えて作りました。そえものの野菜のピクルスも甘酸っぱくおしゃれなお味でした。ブルーレイに、撮りため楽しんでます。

P1030272.jpg
ダイヤモンドのパターンを作りため始めました。ハギレを消化するにはいいなあと思いましたが、色合わせの難しさを痛感しております。
P1030274.jpg
なんだか色合わせに悩みながら5枚作ってみました。色のテーマを決めないとバラバラになりそうですね。そのためには、もう少し布をカットしないといけませんね。(あー!たいへん…たいへんて感じかしら)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

トートバック 4


今日は、雨が降ったりやんだり、昼間の日差しがなく寒さが一段と低く感じました。体が、どうしても寒くしょうが葛湯を飲み、夕食前に少々長めのバスタイムを取りました。これでやっと体が温かくなりました。今夜の副菜に、しょうがを使ったもを、心がけました。しょうがとセロリときゅうりとかぶのピクルス、しょうが昆布、どちらもしょうがの味がきいてておいしかったでーす。

トートバック完成しました、前回作ったものと、同様にこうの早苗先生の本を参考に作りました。『BriceWork』で、ダークブラウンでまとめてみました。白い部分が、少々目立ちすぎてたので、丸のアップリケをしてみました。
P1030240.jpg

中袋は、ピンクの小花柄でポケットを2つ付け、家の鍵をつけられるように金具を付けてみました。以前、キルトパーティで買っていた、どんぐりのパーツを持ち手に付けてみました。

P1030234.jpg

前回は、パスした、底板部分にロー引きコードで縫い目の境目にパイピングしました。今回も自己満足ですが、完成することができました。次は、何をちくちくしていこうかなあ。ハートのオーナメントもパッキングすれば、出来上がるので、何か小物を作ろうかしら…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

節分…立春




一昨日は節分でした。気温は朝-2℃を指しておりました。今季最低のような気がします。まだまだ、寒い日は続くようです。恵方巻きを作りました。厚焼き玉子、シイタケの佃煮、かんひょう、三つ葉、カニかま、桜でんぶを、具にして、ごはんを少なめに、中巻きを4本巻きました。主人が少々遅く帰ってきたので、恵方巻きは、お先に1人でいただき、主人は、お夜食にしてもらいました。その際豆まきもこじんまりとテトラパックに入った大豆をまきました。今年はなぜかお豆の特設コーナーに、イワシのおつまみも置いてありました。イワシの塩焼きの代わりに、いただきました。週末のおやつ代わりに食べてしました。(主人がほとんどです。)笑!

昨日は立春、久しぶりに、良いお天気になりマットなどの大物を洗濯したり、靴を干したり、日の当たるとこは、暖かで少しだけ春を感じました。これからは徐々に春めいてくるでしょうね。花粉症の私としては、抗アレルギー薬の『ザイザル』を飲み始める時期でもあります。花粉の飛び始める前に、毎年服用し、乗り切ってます。今年の花粉は、どうかしら?


P1030226.jpg

トートバックの進行具合は、順調で、底と本体を縫い合わせました。月曜日には、完成するかしら。今回は、中袋にキーホルダー付け金具もつけようと思ってます。中袋は、ピンク系にしようかしら…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

トートバック 3



日本海側の大雪で、交通マヒ、雪崩、除雪のニュースを見て、冷たく寒いと、言ってられないと思ってしまいました。北国にお住いの方々、お見舞い申し上げまーす。
リビングを暖かくして、ちくちくしてます。トートバックの半分までキルティングが、入りました。少々ぷくぷくしすぎているので、真ん中にもう1本キルトラインが必要かなあと思ってます。
P1030222.jpg
ハートの、リースを作ろうと、はぎれを縫い合わせ1つ完成しました。2個目をピースワークして、キルトを完全に忘れて、裏布と縫い合わせてしまいました。何を考えてたのかした、2個目はしょうがないので。ポプリ入れに変更します。あと4つ、気長にちくちくします。

ブログを書いている今、主人からメール、寒いので迎えに来てと…私も寒いので外でたくないのだけれど、しょうがない、迎えに行ってきます。ビーフシチューの、お肉煮込み中ですが、味はまだつけてなかったので、明日の夕食に、することにして、夕食は、主人にごちそうにになろうと、火を止めました。迎えに行くまで、少しだけちくちくします。えへへ…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
