

トートバック 2

先週の土曜日は、若草山の山焼きでした。1月の第四土曜日に、毎年行われているイベントです。毎年この寒い時期に行われていますが、地元の方や観光客の方々でいっぱいです。私は、ここのとこ寒くて、遠慮しています。今日も、冷たい朝でした。外気温は-2℃でした。今週末もっと寒くなるようですね。((+_+))先週から」繋ぎ始めた、トートバックの、トップがつながりました。あとは、キルティングをコツコツするだけです。お仕事がお休みの日の楽しみが増えました。布目がななめで、伸びそうなので、しつけは、いつもより細かめに入れました。さあー!チクチクするぞ。…



                                                                   P1030220.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

東京国際キルトフェスティバルの…




毎日ほんとに寒いんだから…文句の一つも言いたくなります。昨日は時折雪が舞うほどの寒さ、今が寒さの底だといいんだけどなあ…仕事以外はなるべく外に出ないようになっているわけで、ちくちくしてます。先日の色違いで、大きめのトートを、作り始めました。構想通りになるといいのだけれど…白い部分が白すぎましたかしら?もう少し繋いでみます。


P1030215.jpg
東京国際キルトフェスティバルも、終盤ですね。今年は、現地に行くことができなかったので、ドームの近所に住む妹に頼んで作品集を2冊送ってもらいました。それと、こうのさんのカットクロス赤系と、オフホワイト系2種類だけ買ってもらいました。入選作品の作品集と、作家さんの作品集時間をかけてじっくり楽しめそうです。うれしいお届け物で、気持ちが温かくなりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

『BriceWork 』で リメイク

 端っこがボロボロ 
                            
                      P1030212.jpg


きょうも寒い1日となりました。ダイニングテーブルの椅子の座面の布がほつれて、しばらくほったらかしてましたが、ようやくリメイクできました。今回は、ヘキサゴンはやめて、BriceWork に、してみました。赤とピンクで、交互に配列してみました。なんせ、前回の教訓で、あまり薄い色使いだと、汚れちゃうので今回は、濃いめの色使いにしてみました。ほかの3脚は、綺麗なので、しばらくは、リメイクはしなくてよさそうです。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

冷たい雨




週半ばの木曜日から今日まで冷たい雨となってます。木曜日には、職場の友人と、食事をしに奈良公園の近くまで行って 日本料理店の食事券で無料でランチを楽しみました。雨がシトシトと降りほんとに冷える日でした。雪には、ならなくてよかった。なんせ1月のメニューでしたので、メイン以外は、お正月の、お節料理のようでしたが、メインの牛肉の瓦焼きと朴葉焼きは、おいしかったです。無料ですから文句は言えませんね。笑
東京国際キルトフェスティバルは、仕事の都合で行けません。ちょつとさびしいですが、明日のBSで、TV鑑賞します。来年は、行けるように調整しようと思ってます。
明日は晴れるかなあ?晴れて暖かくなってほしいなあ…!!

キルトは地道にちくちくしてます。今3分の1ぐらい終わりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

キルティング中


朝は、寒いですね。通勤中小学生が歩道の煉瓦の上の氷をはがし楽しそうしている姿を見て、子どものパワーのしすごさを再確認しました。仕事から帰り、しつけをして、キルティングしはじめました。まずは、落としキルトがんばりまーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Brice Work


今朝は、放射冷却により 朝霧があたり一面出ておりました。午前中は、なんだか曇った感じでしたが、昼ごろにはお日様がリビングに入ってきて、ぽかぽかと温かさを感じ、うたた寝しちゃいたくなるほどでした。
キルトは、『Brice Work』をつなげて、座面の大きさになりました。明日以降キルティングの準備したいと思ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

塩こうじで、お味つけ

P1030196.jpg
最近ちまたで、流行っている『塩こうじ』 麹と塩で、手作りしようと思いましたが、まずは、市販の塩こうじで、『きのこと蓮根の塩こうじソテー』を、作ってみました。塩こうじだけの味付けなのに、とっても深みのある味になり、おいしくいただきました。お魚なども付け焼きにするとおいしいみたいなので、塩こうじを作って試してみようかしらて感じです。


サンプラーの、パターンも2枚完成したので、『higaki』の、パターンでイスの座面のリメーク用に、赤系の3×9で、ピーシングし始めました。1月は教室がお休みなので、ゆったりキルト楽しみたいと思ってます。

P1030197.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

アンティークローズゴールドのウォークマン

P1030193.jpg        
                 P1030194.jpg
年明けに、SONYストアで、ストア限定のウォークマンが、目に留まり 手持ちのものも古くなってきたので、購入することに、しました。色は、アンティークローズゴールドでスワロスキーが5つあしらわれ、後ろもオリジナルのデザインを刻印してもらいました。機能も進化していてびっくりです。これからの外出のお伴になってくれそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

RobPatertoPayPaul


今日は、今季一番の寒波の影響で、冷たく痛ささえ感じるぐらいでした。朝のうちに家事を済ませ、暖かいリビングで、またまた、パターンを縫いつなぎました。今回は、(Rob Pater to Pay Paul) オクタゴンの変形かしら?なんだか紫がつよすぎました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






Brice Work


本日は、冷たくすごく冷え込んでます。。雪は、降ってませんが、さむいです。
久々に、サンプラーを、縫いつないでます。今回は、レンガを積み重ねたように見える、『Brice Work』2×6の長方形を、ハの字に、つないでいくパターンです。濃いほうの色を黄色にしてみました。いつも使わない黄色なので楽しく縫いつなぐことが、できてます。あと2列繋いでいきます。どんな感じになるかしら?

P1030188.jpg P1030192.jpg

今年の初売りで、衝動買いした、『Dolce Gusto』ネスカフェの、お手軽ラテマシーン… 最近のブレイクタイムに活躍中です。ミルクの、泡立ち加減が、絶妙でおいしくいただいてます。甘いものは控えめにしている私ですが、今日は、パッケージがかわいくて、思わず手に取り買っちゃいました。生活情報誌の『Mart』とのコラボ商品のスイーツポッキーだそうで、ティータイムにあいそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

こうの早苗いつも花といっしょ


今回の、シーズンカラーは(ミルクキャラメル)、可憐な、ROSE・WREATHのパターンでした。今回、最終回で、全部で6枚揃いました。タぺストリーにまとめるのは、168号だそうで、どんな感じになるのか待ち遠しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Happy Pack 2012

3連休も、今日で終わり明日からは本格始動ですね。寒い毎日が続き、ちらほら咳のひどい風邪、ウイルス性の胃腸炎などが、はやり始めてるようですね。
今週末は 高校生や大学生のサッカーやラグビーなどの決勝戦が目白押しでした。今年は、姪の通う大分高校が初めてベスト4まで勝ち抜き国立競技場での有志を見て興奮し感動で涙しました。残念ながら、決勝にはすすめませんでしたが、市立船橋とよい戦いぶりで見事でした。姪も、東京に泊まり込みで応援に参加して高校の良い思い出ができたのではないかしら?
寒いので、私は、マカロンポーチを作ったり こうの先生のマンスリーの6枚目のアップリケしたりして家でゆっくり過ごしました。
P1030180.jpg
マカロンポーチ(4×4) スワロスキーを、あしらいました。


Rose Adagio(ひよりちゃんのお店)の今年のハッピーセットも届きました。私好みの布ばかりで、今後のキルト作りに使いたいとウキウキ気分になりました。
P1030186.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

ティーカップのタペストリー完成♪


 2012.01.08完成  (75×75)

昨年より教室で教えていただいたティーカップのパターンを16枚つなげ、タペストリーに、仕立てました。
好きなローズの柄で、いろんなティーカップを縫っていくことができ、楽しいひと時を過ごせました。
まだまだ、未熟な針運びですが、無心な時間の流れは、私の好きな時間です。

P1030182.jpg

来月のお教室で、先生に見ていただいて、パターンとボーダー部分の堺に何かあしらいたいと思ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ティーカップのタぺキルティング終了


今日で、年明けて、7日目ですね。もう1週間過ぎちゃいました。4日から、我が家は、仕事も始まり、いつもの日常が過ぎていってます。本日は、七草粥をいただき、1年の無病息災を、願いました。
P1030174.jpg
昨年から、進めていたティーカップのタぺも、やっと年末年始のお休みで、キルティングが何とか終了しました。ラティスは、丸にして、ボーダーは1.5cmの格子にして、四隅と真ん中に花のキルティングを入れてみました。
P1030176.jpg
バインディングは、とも布で始めました。今週末を、利用してまつり縫いを、すすめていきたいと思ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

今年も…

明けましておめでとうございます

P1030171.jpg

お正月にふさわしく良いお天気となり、午前中におせち料理を持参し
家族3人でお正月のあいさつに行ってきました。無事に嫁としてのお勤めは、終わりました。
午後からは、自由にのんびりとテレビを見たりしながらのんびりと過ごしました。
本年もつたないブログをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
