

今年もお世話になりました



現在、時刻は19時20分早めの夕食もいただき、『ガキ使』と、『紅白』を、交互に見ている主人の横で、今年最後のブログを投稿しています。
東日本大震災、台風による水害、自然の反乱が多い年でした。
被害に遭われた方々は不自由な生活を送られていて、
ほんとに、心いためてます。早い復興を願うばかりです。
キルトは、お教室の課題中心に、いろんな作品にトライすることができました。
来年もいろんなことにトライしていこうと思ってます。
ティーカップのキルティング ビーズマスコットとマフラーをちょこちょこ製作中です。
ビーズマスコットたくさんできたでしょ!
ブログを通じて、お知り合いになった方々や、たくさんの方々から、見ていただきはげみになりました。
1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお付き合いくださいね。
あと4時間余りで年が明けますね。
皆様 健やかに、穏やかにお正月をお迎えくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

新年の準備

P1030145.jpg
P1030144.jpgP1030148.jpg


今年も残すとこ、あと1日となりました。あっという間の1年でした。昨日は、実家からお正月の、紅白のお餅が届きました。いよいよ、新年を迎える実感がわいてきました。お花たちも涼しいところで、出番を待ってます。
おせちは、明日届くように予約したので、数の子、黒豆、おたふく豆、千枚漬け、出し巻玉子少しだけ、手作りのものを足すつもりです。黒豆とおたふく豆は、おいしくつやよく完成しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

新年の準備

P1030143.jpg
今日も冷たく寒い一日に、なりました。大掃除も、ラスト…リビングの窓ガラス拭き、主人が出勤してすぐにガラス拭き用洗剤をシュシュと、吹きかけ、まずは、部屋側から2度拭きしました。寒い外側、主人のウインドウブレイカーを着込んで、洗剤をスポンジにつけ、洗い流し、ワイパーで水分を落とし、からぶき3度して納得いく、仕上がりになりました。先週のお休みの時、一度試みたのですが、拭きむらが目立ち、気になって仕方なく、洗剤を変えて、再チャレンジした次第です。
昼前からは、新年を迎えるにあたり、新調するものと、お魚類の偵察に行って、暮れに買う生魚を決めてきました。まだ、人出は多くありませんでしたが、デパ地下は、お正月商品満載でした。31日に、今年は最終の買い出しに行こうと思ってます。なんだか気忙しですが、風邪だけはひかないよう、明日の仕事納めが終わったら、黒豆と身欠きにしんを煮たり、時間のかかる調理をしながら、キルティングに、いそしみたいなあ…!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

クリスマス イヴ*イヴ

P1030140.jpg
三連休の1日目、年賀状を印刷し、ひと言書き加え、どうにか自分の分は終了しました。今年は、筆王で、シンプルにしました。主人は、400枚近く、3週に渡りチェックして、一気に印刷完了、毎年大変だなぁと思いつつ、一度も手伝ったことはありません。明日は、クリスマスイブドリアでも作ってみようかしら?
もう一つ、ブルーレイレコーダーを取り付けに、業者さんが来るので、お掃除しながら、待つことにします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : クリスマス
ジャンル : 趣味・実用

忘年会

2011122119510000 (1)2011122120180000.jpg
2011122120020000.jpg 2011122120260000 (1)
2011122120460000.jpg

昨日は、忘年会でした。こじんまりした日本料理屋さんで、1年間の皆で労をねぎらいました。予算の割には、充実した品数お味もおいしく、大満足でした。残念なことに私はアルコールがだめなので、ノンアルコールビールで乾杯しました。ノンアルビールでも、なんだか、顔が、カーと熱くなって、酔った気分になってしまい、みんなにひやかされてしました。ほんとに、アルコールは0なのかしらと、疑いたくなりました。前菜、鯛のかぶら蒸し、お造り、焼き物、桜えびのかき揚げ、ちりめんさんしょうごはん、汁物、デザート、開始時間が、20時からだったので、バタバタと約2時間の会でしたが、楽しかった。そして、家政婦のミタを見て ミタさんの笑顔が見れ満足の1日でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

うれしいプレゼント

P1030139.jpg

一昨日、いつも仲良くしていただいているラヴィちゃんの、企画された4周年記念のプレゼントが届きました。プレゼントは、いくつになってもうれしいものですね。中身は、ピンクッションのキットと、キティちゃんのカイロポーチ、それと とっても懐かしくほっこりしそうなサクマのいちごミルク、早速お口の中へ1個入れてみましたが、予想通りの、おいしさでした。ラヴィちゃんありがとう!

暮れもあと10日あまり今週末は、寒波が襲ってきそうなので、最後に、残していた、キッチンの換気扇を、片付けようと思ってます。花壇もお正月に備え、綺麗に植え替えされました。周りは、お正月準備モードになってます。私も頑張らなくっちゃ。

P1030102.jpg
               
                   P1030103.jpg
P1030105.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

切干大根作り

P1030128.jpg
                    
                  P1030129.jpg

先日、大分の父母が、家庭菜園で育てた大根とカブを、たくさん送ってきてくれました。早々に、煮物や炒め物、蒸し物、漬物類に変化させ、取りたての野菜のおいしさを存分に味わいました。その中でも、お気に入りは、シンプルすぎますが、厚さ2センチほどの輪切りにして蒸し大根が、一番おいしかったです。傷む前に大根2本づつ、切干大根と花切大根に、加工しました。干す前は、盆ざるいっぱいだった大根が、半分以下になっちゃいました。  おいしさが凝縮され、次回、使うのが楽しみです。           


昨日は、東京の社宅時代のなかよく子育てしたお友達に会いました。歌のコンサートに、招待され、それぞれ会場で出会い、10数年前の懐かしい思い出や、子供たちの成長ぶりを話しました。子育てで大変だった時期同じ年代の子供を育て、協力し合ったことを思いだし、そのころに、戻った感じで ほんとにいいお仲間だったなあと再認識しました。次回は、お食事でもと、別れました。

キルトは、進行中のものを少しだけ進めました。
P1030137.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

      

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

丸小ビーズで…

P1030135.jpg
     

               
『マトリョーシカのビーズマスコット』 (著 松岡朗子) 参考


本格的な冬の到来で、朝は、特につらいです。そんな中お天気が良かったので、シーツを洗い、布団を干したりしました。昼過ぎすぐに布団は入れて、リビングの床暖に、しばらく敷きっぱなしにして、さらに、ほかほかにしました。
 
最近、ビーズマスコットに、はまっちゃって、2ミリの、ガラスビーズをテグスに、1粒づつ編んで、楽しんでます。キルトを作るのと同じ快感を感じつつ、癒されてます。キティのちょうど半分ぐらいの大きさに、編み上がるカエル、ウサギ、くまちゃんマトリョーシカかわいいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

ひりょうず鍋

昨日は、午前中は、雨のちらつく寒い1日でした。夜は皆既月食が見れるか、微妙なお天気でしたが、11時ごろ夜空を見上げると、薄オレンジ色に輝く月を見ることができました。寒さで、澄み渡った、夜空は美しく、オリオン座もくっきりまたたき、綺麗でした。
今日は、先日購入した、haru-miの、2人鍋、ひりょうず鍋を作りました。今週水曜日に、1度つくりましたが、お豆腐の水切りが、不十分で、あげる際にはじけてしまい、うまくいったのが5つしかできず、今日は、十分水切りし、綺麗にあげることが、できました。

P1030121.jpg
そのまま、あげたてをしょうが醤油でいただきましたが、やはり、手作りは、おいしいですね。その後、夕食は、ひりょうず鍋でいただきました。これもまた、さっぱりと、お野菜を、細く切って、入れるので、とても食べやすく、お野菜をたくさん頂けました。
                    P1030124.jpg


副菜は、壬生菜の即席つけ、赤カブの甘酢、あなごの山椒煮でした。


P1030123.jpg
                 P1030122.jpg                                       P1030125.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

かえるちゃん

P1030118.jpg

木曜日は、キルト教室の日でした。今回は、宿題のクリスマスツリーの、お披露目と次回のクッションの、説明やら、パターンは、オクタゴンを、習いました。色使いの話やら、みのり多い1日でした。なんだか寒さが、身にしみる1週間でした。キルトのほうは、今週は、お休みモード、ビーズで、余暇を楽しんでました。キティちゃんに続き、丸小ビーズで作る、かえるちゃんを、作りました。丸く編んで、いびつにならず、最後、びしっと合うと、気分がすっきりしますね。右のかえるちゃんは、主人の携帯ストラップに、なりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

針休め.part2  ♡ハローキティ♡


一昨日は、仕事がお休みだったので、午後からお友達家に、遊びに行きました。ビーズ作りをいろいろしている方で、現在はビーズステッチに、凝っていて、デリカビーズで、ストラップを編んでいました。ビーズを煉瓦を並べるように互い違いに編んでいく繊細な工程のビーズクラフトで、またまた、ビーズやりたくなりました。彼女の作っていた、
キティちゃんが、とてもかわいくて、細かな備品分けてもらい、早速作ってみました。手足が意外に細かく小さいので、作りにくかったでーす。
                  

                  P1030094.jpg
かわいいキティが完成しました。
 
明日は、月1のキルト教室の日です。何を教えていただけるのか楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

針休めの編み物


土日は、何とか雨にならずお天気が持ちました。土曜の午後からは、自室の模様替えを、しました。ベットの位置を少々変えて、またまた、不要なものを片付けました。こないだは、本を中心に、整理しましたが、今回は、布を中心に、整理整頓しました。DHCの、同じ大きさの箱に5箱分、よくよく考えると、五段のひいきだしの中は、スカスカ状態、きっちりたたみなおすと、5箱分、収納できちゃいました。笑
次は、道具類の整理整頓を、暮れまでに、完結したいのですが、できるかなあ?
特に用事もなく、今日は、キルティングは、お休みして、昨日買った『haru-mi』の中に掲載していた こま編みのミニマフラーを編み始めました。横15目の、細長いマフラーで、スイスイ編んでます。針休めには、いいですね。

P1030087.jpg
昨日は、本を4冊買いました。新刊の桜井一恵著の『刺しゅうのサンプラーステッチ220』と、
鷲沢玲子著の『プレーンキルト&サンプラーキルト』2冊とも眺めるだけで、癒されます。桜井先生は、以前住んでいた家の近くにアトリエがあり、作風が好きで、いくつか作った思い出があり、今回は、キルトでも刺しゅうを、使うので、写真入りで刺し方の基本が載っていて、これからバイブルになりそうです。
鷲沢先生の本は、予想通り素敵な本でした。1.2パッチのいろんな作品が満載で、どれもこれも作りたくなるものばかりです。

                    P1030088.jpg
定期購読の2冊も見ごたえ、読みごたえののあるもので、『haru-mi』に掲載されてた、2人鍋の、つくね鍋早速作りましたが、つくね団子が柔らかく、おいしかったです。来週も何かと忙しい週になりそうですが、キルティングを進めていきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

今日から12月ですね

2011120108120001.jpg
2011120108120002.jpg



今日から、12月ですね。師走です。あっという間に1ヶ月過ぎるのでしょうね。東大寺近くの手向山八幡宮の、大銀杏が綺麗に黄色く見事に色付きました。奈良公園赤や黄見事に紅葉中です。我が家の近くの木々もオレンジ色から茶色に移り変わってます。今週末あたりでも、まだ、間に合いそうですね。


P1030078.jpg
           P1030080.jpg
                P1030081.jpg

来年の手帳は、ほぼ日手帳WEEKです。毎年使っていた、ほぼ日手帳の小型版です。
ほぼ日手帳は、紙の質がスベスベで薄く、書きやすく好きで、使っていましたが、仕事に持っていくには、やはり、少々大きいので、今年からは、WEEKにしてみました。 色は、元気なピンク色にしました。仕様は、どこにでもあるものと同じです。主人は、元気なグリーンにして、プレゼントしました。 今日から早速予定を書き入れました。右の欄には、一日一言何か書いていこうかしら。



キルトのほうは、ティーカップのキルティングも順調に進んでおります。もう少しで、2辺目が終わりそうです。頑張ります。ラティス部分のキルトラインは、明日発売の鷲沢先生の新刊を見て、ヒントを、もらいたいのですが。よいヒントとであえますように。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
