スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ティーカップのキルティング

P1030076.jpg
               P1030075.jpg


先週末は、予定通りキルト三昧でした。ラティスとカップ部分の、落としキルトを終え ボーダー部分の格子とお花の部分のキルティングを進行中です。道のりは長ーいですが、1針1針頑張ります。
ラティスのキルトラインは、まだ決めかねてるので、どんな感じにまとまるか、未定です。
 
P1030073.jpg
今日は、京都に所用でお出かけしました。紅葉の時期のせいか人出はいつもより多い感じがしました。最後にデパ地下で、夕食のおかずを買い求め、御茶うけにと塩トマトの甘納豆を買いました。お味は甘~い砂糖菓子濃いお茶類には合いそうですね。しかし、スコーンなどに練りこむほうがいいかしら。
あさってからは、12月、気忙しい月の到来です。体調崩さぬように、お掃除に取り掛からなくてはいけませんね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

ティーカップのキルティング

P1030068.jpg
昨日、夜遅くまでかかって、しつけを仕上げ、
今日は、少しだけ、キルティングを進めました。
久しぶりのキルティング楽しくてたまりません。
ラティスの、落としキルト、カップの落としキルト、
進めていくと、カップが浮き上がりい感じです。笑  
土日は、主人はゴルフ予定なので、
私は、思う存分キルトタイムに使えそうです。 ウキウキします。





きょうは、韓国に行かれた方に、
『NATURE REPUBLIC』の『SNAIL THRAPYシリーズの』
化粧水、乳液、エッセンスを、お土産でいただきました。
何度か、韓国製のコスメは使ったことありましたが、
洗顔後、ためしに使ってみました。すてきな香りが漂い、
お肌がスベスベ~サラサラ~になり、癒されました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

ティーカップのタぺ


               P1030063.jpg
今日は、朝から冷たい風が吹いており、一段と寒さが身にしみる1日となりました。冷たい風は、吹いてますが、お天気は、快晴で、お洗濯ものを、早めに済ませて、フローリングのお掃除を念入りにしました。キッチンの、床は念入りにしました。気になるところが、目につき、モップを使い、天井付近まで脂分の多い汚れを、綺麗さっぱりとふき取りました。1時間半、汗をかきつつやりました。そうなると、エンジンかかって、止まりません。ラグなど大物を干しまくり拭き掃除の後、ワックスもかけちゃいました。
先日買った、パソコンも、快適に使っています。一つのことを納得のいくまで、調べながらすると、時間はかかりますが楽しい時間を過ごしてます。

キルトは、ティーカップのタぺのキルトラインを写してます。今回は、花のラインとはっぱを格子の間に入れようと思い、ライティングボックスを家にあるもので、簡単にこしらえて、写してみました。熱帯後の水槽のガラスのふたの下を水槽のライトで下から照らしました。すごくよく透けて、すいすい写せました。笑小さいサイズのときは、また、使おうと思うほど快適でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

マイ*パソコン

P1030053.jpg
                     





今日は、お休みなのに朝から冷たい雨となっています。お洗濯はしたものの、乾く感じのない空模様です。先日から、主人に許可を得て、マイパソコンを購入するべく、いろんなお店で、自分の使い勝手の良いものはどれかしらと、自分なりに研究しておりました。いろいろみて、今使っている、sonyの『VAIO』に決めました。さあどこで購入しようかと、sonyの、販売員にいろんな機能を聞いたりしているうちに、中に入れるパソコン仕様をカスタマイズしてオリジナルパソコンを作ってもらえるというので、sonyストアーで、相談しつつ、オーナーメイドモデルを注文しました。待つこと10日間、午前中に届きました。インターネットやメール以外はあまり使ったことのないパソコンでしたが、これを機会によく勉強して、使いこなせるようにしたいと思ってます。ちなみに色はホワイト、CPUはCore i5 メモリーは6G HDDは、500GB ドライブはブルーレイ etc.パソコンは、私のアナログ頭とは反対に、進化してました。無線LANに、接続は、主人にお願いして、もろもろの設定は、自力で頑張ってみました。しかしながら、目、肩、脳、が凝りまくり、今夜は、もうやめます。おやすみなさい。… 笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

こうの早苗いつも花といっしょ 


めっきり秋も深まりタートルのセーターを着ても、おかしくなくなりました。ちらほら、おせちや、お歳暮、年末のことを、外渉の方からお電話いただいたりして、毎年のことながら、1年が、あっという間に過ぎていったことを実感しています。週末には、インフルエンザの、ワクチンを接種しました。今年は、まだ流行の兆しは、聞きませんが、予防をきっちりして、乗り切りたいものです。
こうのさんの今回のテーマカラーは、アイボリーホワイト ベースとしては、よく使いますが、花の色に使うと、花の明暗が表現でき、違和感なくまとまりました。これで5枚揃いました。来号では、タペストリーの、提案が掲載されるようです。たのしみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

キルトパターン

P1030043.jpg

先日お教室で教えていただいたレモンスターのクリスマスカラーのトップが、完成しました。赤白緑の、色合わせ、試行錯誤で、どうにかできました。真ん中は、レッドワークのベルの図案を金糸をミックスして刺しました。今回もパターンを習いました。キングクラウンと、レモンスター、2つともよく似た感じのパタンなので、2種類同時に布を裁断しました。キングクラウンは鋭角の中の曲線が何ともいい感じでした。色合いは、いつになく、シックにまとめてみました。
針休めの小物もクリスマスツリーを、習いました。ツリーに、自分で好きなビーズなどをカスタマイズできて楽しく作れそうです。

P1030046.jpg


もう一つ星のパターンを、ブルー系のグラデーションの星の柄で、作っています。今年のクリスマスには、間に合いそうにないのですが、針を進めていきたいと思ってます。どんな感じになるのか私にもまだわかりません。ミニタペにしようと思いつつ…。

P1030044.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

お食事会 『La Cachette』

今日は、月1のパッチワークの日でした。先月、教室後に、ランチのお約束をしていたので、なんだかワクワクしながら出かけました。仕事関係以外の方々とのランチは、久方ぶりでした。予約したレストランが偶然にもミシュラン1つ星になったのです。なおさらワクワクしてました。『La Cachette』という地元の、住宅地の中にある老舗の、フランス料理のお店です。予約した時のは、ミシュラン受賞はされてなかったので、空いてると思ってました。ところが、一変して、駐車場も、満車、こんなことは、いつもはないのに、のっけからびっくりしました。店内も予約のお客さんで満席状態でまたまたびっくりしました。いろんなおしゃべりしながらお料理をいただきました。写真を撮る雰囲気ではなかったので、映像はありません。エスカルゴのクロケットの前菜からデザートまで満足のいくお味でした。おいしいものを食べて、少々疲れていた、心身が、元気になりました。気持ち新たに楽しくキルトができそうです。

320x320_472611.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村













 大菊のハワイアンタぺ完成 ♪


今日は、関西は26度を超える暖かな1日でした。朝晩は気温が下がるので、体調を崩さないように注意してます。
父と母へ菊のタペストリーを作ろうと毎年この時期思いながら実現できずじまいで今年は、菊華展の時期に、完成できました。今年は、銅賞を受賞したそうなので、記念に2枚タぺを送ります。
P1030036.jpg


父の菊作りは、大変な力の入れようで、小さな苗を何回も鉢ましして、三本仕立ての、大きさに栽培していくのです。遮光をしたり、水や肥料、温度の管理を緻密にして、それはそれは、愛情深く育てています。母も、腐葉土を作るのに山に落ち葉を集めに行ったり、台風の時は、100個近い鉢を家の中に入れるのを手伝っているそうです。
歳はとっても、父母が元気で二人で支えあって暮らせているのは、二人とも趣味を持ち心を豊かにできているからだと、いつも感じてます。三人の娘もそれぞれ家庭を持ち、父母を見習って、いい人生を送っていかなくちゃと、いつも思って生活してます。これからも、趣味を大切に、体に負担にならない程度に、楽しんでくれたらと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。