

秋の大菊のハワイアン

P1030027.jpg

今日は、あさから、あいにくの空模様でした。午前中迄は、雨が降ったりやんだりでした。空模様は、怪しげでしたが、主人と一緒にエンドウ豆とスナップエンドウの種まきをしました。来春には、収穫できるといいのですが!午後からは、本降りになり、大阪マラソン見たり、夕方からは、WOWOWで、『レディー・ガガ ザ・モンスター・ボール・ツアー』を主人と初めて見ました。独特の音楽観を持つガガに2人ともすいこまれ、魅了されてしました。ワールドツアーの中から2011年2月のNY公演を紹介したものでした。全米シングル・チャート5週連続1位を記録した「ボーン・ディス・ウェイ」も披露され感動的でした。夕飯後は、『十三人の刺客』をみました。将軍の弟・松平斉韶(なりつぐ)(稲垣吾郎)に一世一代の戦いを挑むというストーリーでした。後半30分の迫力満点の戦いは、テレビに釘付けでした。ホントに全身に、力が入りました。



ということで、キルティングは、止まってばかりで、進みませんでした。キルティングは、ゴールドの糸にしました。明日からは、どんな感じになるかしら?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

秋の大菊ハワイアンキルト

 ⇐母の写メール
今年も大分の父が丹精込めて、育てた大菊が満開の季節になってきていると、母から写メールが届き、ふと思いついたのが、大菊をモチーフにしたハワイアンキルト、季節は秋ですが、季節の日本の花をキルトしていくのも何ともいい感じですね。思いのほかよく仕上がりました。手持ちのサークルの生地を使いましたので、花は黄色の大菊になりました。
P1030025.jpg

P1030024.jpg
あともう1セット布があるので アップリケしてます。サー!何に仕上げようかしら。明日も良いお天気のようなので、庭いじりしたりしながら、チクチクも、進めていきたいと思ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

栗原 はるみさんの『パリのタルトタタン』

P1030020.jpg
今週の月曜日夜NHKの、『プロフェッショナル』は、以前より愛読している本の作者でもある栗原はるみさんでした。仕事をしながら完璧な日常を送っていらっしゃる姿、憧れの存在です。お料理やそれに伴うすべてのことを、楽しくかつ素敵に演出する能力は、すごいですね。季刊号で楽しみに買っている、『haru-mi』の、秋号のタルトタタンを、試行錯誤しながらレシピを作り上げていく様子を紹介すり場面が紹介されていました。秋号の、メインは30分で作る晩ごはんということで、お菓子のページは、記憶になく改めて見るとこの季節にしか出回らない紅玉を使ったタルトタタンでした。レシピも単純で紅玉さえ買い求めれば、作れそうなので、さっそくお休みの今日朝から焼いてみました。60回近く試行錯誤を繰り返したというだけあって、レシピに、したがって作るとあっという間に完成しました。紅玉が、形を残しつつもリンゴを口にすると煮たリンゴの、柔らかさと甘酸っぱさを、最大限に表してくれてます。このレシピは、完璧です。驚きました。
P1030019.jpg
残りのパイシートでもう1品サツマイモのパイを作りました。サツマイモとリンゴを入れて、ほくほくパイにになりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

秋なのにハワイアン?

今日までは、秋晴れが続くようですが、明日からは雨の予報、ほんとに雨が降るのかしらと思うほど良い天気なのに…  主人が週末にゴルフということで、ガソリンスタンドで、室内清掃と、消臭、手洗い洗車をしてもらい完璧と家に帰ると1通のメールが…『ゴルフは中止にしました。』えっ!私の気を使った午前中の行動が無駄になってしまいました。が、きれいになったし まっ!!いいか!


P1030013.jpg
先日ほんの整理している際に、目に留まった、ハワイアンキルトを、サークルの生地4枚で、作り始めました。少しだけまつり縫いしましたが、久々のアップリケ針の進みが軽やかです。秋の夜長には…ですが、ちくちく楽しみたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

レモンスターで…

P1030011.jpg
今週は、良いお天気に恵まれ、いい気分です。秋の夜長は、秋の虫たちの声に心を癒され、ちくちくもいろんなことをしたくなりました。まずは、教室で教えていただいた、レモンスターを縫い繋ぎました。クリスマスのミニタぺにしたいとおもい、赤*緑*白でオーソドックスにしました。これで宿題は終わり…ちょっとやりたいことに手を付けようと思ってます。笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ティーカップのタぺ

P1030016.jpg
先週キルト教室の時に相談した、ボーダーを付けました。一番最初にいいなあと、思っていた色柄にしました。こうの早苗コレクションの新柄です。
P1030015.jpg
淡いグリーンと、淡い朱色に、赤系の小さなバラのつぼみ柄の チェック柄で、とても可憐な感じの布です。赤系の同じ柄も合わせてみましたが、中のカップの柄が濃いので、今回は、こちらにしました。あとは、キルトラインをどうしようかと思案中です。来月までに、本などを参考に決めたいと思ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

レッドワーク&洋服仕分け

週末は、あいにくの雨模様でした。衣替えした際に、着てない服の多さに気づきつつ、とれあえず、夏物と冬物を入れ替えただけでした。お天気も良くなく、予定も特になく、朝ご飯を食べて、買い物を済ませ、午前11時頃からクローゼット3か所に分散してしまっていた洋服を仕分けして、処分しました。丸2年着てないものは、すべて処分対象にして、分けました。こんなにあるものかと思うほどたくさんありました。昼を挟んで、夕方5時過ぎまでかかりました。途中ベットを動かし、大掃除のような、規模となってしまいました。主人にベットを移動してもらい、一気にやろうとする私に少々呆れ顔をしてましたが、無視して頑張りました。ごみ袋に7つありました。パンパンの衣装ケースがすっきり余裕が出ました。2つのケースは処分できました。仕分けの際に思ったのは、自分の頭の中から忘れ去られている物がいかに多いかということを思い知りました。今回手をつけてないとこも今年中に、時間を取りたいと思ってます。そして、管理できる量にしていきたいと誓いました。笑 おかげで、日曜日は、腰と背筋が痛く、シップを張りまくり午前中は、ベットで横になり静かに休みました。やりすぎはいけませんね。涙!


P1030010.jpg


先月から進めているレッドワーク12枚中5枚完成しました。あと7枚時間のある時に、刺していきたいと思ってます。ピースワークと合わせて、将来タぺにしたいと妄想中です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

メガネスタンド

P1030003.jpgP1030001.jpg
木曜日は、キルト教室の日でした。今回は、レモンスターのミニタぺとメガネスタンドとメガネケースを教わりました。プリントを生かした一枚布で、縦にキルティングを入れたシンプルなものにしました。メガネケースはまた、時間を見つけて作ろうと思ってます。レモンスターの、ミニタぺは、クリスマス用になるように色合わせするつもりです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

バックインバック完成



先日から作っていた、お買いものバック用のバックインバック完成しました。いつもは、ローラアシュレの、ものを使ってましたが、少々サイズが合わず、ジャストサイズに作りました。ポイントカード入れや、小銭入れ、口紅、鍵、エコバックなどの小物を、すぐに出せるように、工夫しました。はぎれで作りましたので、裏もはぎれ、バラのデザインの色違い2枚を使いました。取り出しやすさを重視して、ファスナーなどは付けずマチを3cm取り、ポケットを5つ付けました。



P1020993.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

はぎれで、大きめポーチ…&プロフェッショナル仕事の流儀 …SMAP…

P1020985.jpg
休み中に少し自室の本の整理をしました。2、3年分の雑誌を処分でき本箱がすっきりしました。その際布もと思いましたが、時間がかかりそうなのでやめちゃいました。笑
そろそろかたづけ整理しないと…、いつも思いつつ、引出しに入れていく始末です。色別に、がら別に、いろんな分け方やってみてますが、ベストな整理整頓何かないかしら。模索しながら、布は、増えてます。汗

P1020990.jpg
そんな布たちのはぎれで、バックの中に、入れる大き目ポーチを作り始めました。今使っている、ローラアシュレの、バックインバックが横幅が長いので、横幅を25cmにしています。柄が大きいのでカットも大きくしました。今回は、先日買った小関先生Clochetteオリジナル糸で縫っています。柔らかく糸が、幾分か細いような印象です。使い心地は、まだわからないので、後日ご報告しますね。

今晩は、NHKのプロフェショナルSMAPスペシャルでしたね。73分の、拡大版で、主人と二人、感動しながら見させていただきました。内容も民放では、取り上げない内容も入っていて、見ていて充実感で、いっぱいになりました。20年前のかわいい姿から現代の成長した姿、やっぱりキムタク素敵で好きだなあ。笑 最近の民放は、見るもの少ないですものね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ティーカップのキルト


秋晴れのお休み近所の学校は、秋の体育祭で、かすかに風に乗り、賑やかな音楽が、聞こえてきます。懐かしい光景に、昔を懐かしむのは、年ですね。笑
以前にピースワークした、ティーカップのタぺ、シンプルにラティスを繋いでみました。あとは、来週の教室の時に、先生にボーダーの色合いを教えていただく予定に何枚かの候補の布を持参したいと思ってます。
P1020981.jpg
私的には、真ん中の2枚が好きなのですが、迷っています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

めっきり秋めいて…

もう10月、今年も残すとこ3ヶ月ですね。、昨日は、秋冬物に完全移行いたしました。今朝からは、主人もスーツに、衣替えして、仕事に出勤いたしました。肌寒さを感じ、体中の筋肉がこわばっているような気がします。夜などは、特に寒さを感じ、こっそり、台所は、調理中床暖房を入れてしまいました。暖かくて、気持ちよかったです。休み中は、WOWOWで、桑田佳祐さんの宮城ライブを見たり、映画見たり、ゆっくり過ごしました。桑田さんのコンサートの案内は、ファンクラブのほうから毎回お知らせが来ますが、結婚後は 1度も行ったことがありません。土曜日の夜のライブ、部屋を消灯して サラウンドシステムを、めいっぱい聞かせ臨場感いっぱいにして、テレビ鑑賞しました。今回は、特にいろんな意味で、心にしみわたり、主人と、今度こそは、ライブに行こうと決意を新たにいたしました。
P1020980.jpg
キルトのほうは、レッドワークの、ミニタぺをちくちくしました。30×30の、額に収めたいので、額を注文してから、四隅は、バインディングしようと思ってます。サンボンネットスーの、図案にしました。久しぶりの可愛い作品になりました。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
