

スヌード完成

P1020975.jpg
朝晩めっきり涼しくなってきました。秋晴れの気持ちいい1日でした。すてきにハンドメイドの。10月号の、広瀬さんの、スヌード完成しました。テキストのハマナカの、毛糸を3玉使いました。首に巻いてみましたが、幅も細めで扱いやすく、糸の色も渋めのピンクなので、寒くなったら、活躍してくれそうです。

P1020977.jpgP1020976.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

こうの早苗先生の 『いつも花といっしょ』

P1020971.jpg
連休も無事終わりました。秋晴れの良い天気続きで、庭仕事を主人としたり、(おもに草引き)秋の花の準備したり、ゆっくり過ごしました。秋の花の苗は、まだ、出回ってなかったので、今回は、ネットで、買ってみました。さ~どんなものが届くかしら?
そんな中、やっとパッチワーク通信の10月号のパターン『ROSE WREATH』が、完成しました。シーズンカラーは、ホリゾンブルーということで、ブルーグレーの、ハートにしてみました。久しぶりのアップリケ、おまけにサイズが16×16と小さく非常に縫いにくい、パターンでした。


P1020972.jpg
編み始めたスヌードは、3分の2編み進みました。あと一玉分編み上げまーす。今週末から、また少し暑くなるようなので、出番は、10月末ぐらいかなぁ?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

阪急セッセキルトフェスティバル


連休初日は、主人はゴルフだったので、朝から天気は秋晴れだし、外出したい気分になり、昼前に梅田へ、お散歩がてら、電車に乗り込み、ひたすら、デパートの中を探索、キルトフェスタもしている阪急へ、まず向かい、いろんなお店を物色したりして、一人楽しみました。今回は、お目当てのお店は特にありませんが、目に留まった、小関先生のお店で、はぎれセットや、カットクロス、オリジナルの糸、ファスナーボタン、新刊本など、いろんなもの買っちゃいました。今回、初めてのタフティングレースのキットを買ってみました。シャトルを使い、編んでいくものは知っていても、実際やったことないので、前から興味ありました。店員さんに、初めてだと伝えると、あれこれ買わず、とりあえず、キットで試しましょうと言われました。言われた通りキットをいただきました。かえって、すぐに試してみましたのですが、難しくまだまだ形になりません、気長にしばらく試してみたいと思ってます。笑!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

すてきにハンドメイド



昨日、すてきにハンドメイドの10月号をいつもの書店で、買い求め、蜷川先生のマンスリーを見て今月号は、出来そうかなぁと思いつつ、広瀬光治さんのスヌードを編みたい衝動にかられ、ハマナカのグランジェのピンクで編みはじめました。『暑さ寒さも彼岸まで』とよく言ったもので、涼しくなってきました。これからの季節に活用できそうです。編み方も広瀬光治さんのオリジナリティ溢れる編み図で楽しいです。3玉分すべて使いきるまで、編もうと思ってまーす。
昨日の台風は大変でしたね。もう、いやですね。我が家の方は、被害もなく、通り過ぎていきました。関東東海は特に大変でしたね。
お教室の宿題ドイリーに仕上げてみました。玄関の靴箱の幅にジャストサイズに仕上げてみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

スカラップキルト

今日は、夕方過ぎより台風15号の影響で、また、雨になってます。蒸し暑さは、雨が降り始めなくなりました。先日の台風被害のあった地域は、せき止湖は、警戒水位を超えて、非常に危険な状態だそうです。住民は、すでに避難されているようです。静かに過ぎて行ってくれるといいのですが…


P1020965.jpg

キルトのほうは、レッドワークと並行して、もう一つ習った、スカラップキルトをちくちくしてます。六角形の布とキルト芯を、土台布で 包みまつりつけるという、非常に手間のかかるキルトですね。数枚作り繋げて、ドイリーでも作ろうかと思ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

レッドワーク 3

台風がまた、日本に向かっているせいか、蒸し暑い風と昼過ぎからは、雨になっています。十津川や南の地域は、避難勧告が発令され、避難してる様子です。大雨にならないことを祈るばかりです。 
P1020958.jpg
レッドワークも肩をコリコリにしながら、ひと針ひと針刺してます。花のレッドワークと、スイーツやカップのレッドワーク本を参考に拡大コピーして、図案を、移しました。時間を見つけちくちくしようと思ってます。いろんなパターンが、縫いためてあるので、それと合わせてもいいかなぁと考えたりして思いめぐらしてます。この時間が、いろんな想像ができ楽しいですね。うふっ!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

本二冊&ホワイトワークのポーチ完成


蒸し暑い毎日で、体調が崩れないように、気を使う今日この頃です。日常は、変わりなく家事や仕事しております。お買い物に行った際、本のバーゲンをしておりました。キルト関係も何種類かあり、宮内先生のアップリケの本とリボン刺繍の、2冊買いました。50% OFFで、なんだか得した気分になっちゃいました。宮口さんの本は、アップリケのコツや縫い方の基本が、わかりやすく書いてました。リボン刺繍も興味があったので、今後の参考文献にと、買いました。キルトのワンポイントに、いつか使いたいと思ってます。が、いつになることやら…笑!

右上に少しだけ写しますね。ホワイトワークのポーチ完成しました。著作権の関係で、全体像は、掲載できないので詳しくは、先生のHPで、完成作品を見てくださいね。今回のポーチ、トラプントや、シンプル刺し、など基本を練習できました。夏の先生の1dayレッスンいい思い出になりました。これからも基本を大切に、キルト楽しみたいと改めて思いました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

中秋の名月&レッドワーク

P1020952.jpgP1020957.jpg
今日は中秋の名月でした。昼過ぎより雲が出てきて、月は見れないかなぁと思ってましたが、夜は雲も少なくなり、十五夜お月様が顔をのぞかせてくれました。秋のすんだ夜空を明るく照らしてくれてます。夕食は、里芋の煮物を1品作り、デザートは、お月見団子、関西では、細長い団子の上に餡子ののったものが、主流ですね。皆さんのとこはどんなお団子かしら?

P1020948.jpg
今朝オクラの花が3つ咲いてました。夏も過ぎましたが、最後の実をつけてくれるのかしら?きれいなレモン色のお花です。上を向いて実をつけてくれます。

P1020955.jpg
P1020947.jpg
キルトのサンプラー、レッドワークと、かざぐるま、2種類できました。レッドワークは、もう少し練習の余地があるので、12×12の正方形で何枚か刺してみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

レッドワーク

木曜日は、月に1回のパッチワーク教室に行く日でした。8月はお休みだったので、2か月ぶりのお教室でした。夏休み中に完成したものをそれぞれお披露目したりしました。今月は、奇遇なことに、レッドワークを教えていただきました。パターンの真ん中にレッドワークするというものです。刺繍の図案は、自由なのでパッチワーク通信の161号から選び、イニシャルの図案にしました。妖精らしき女の子の表情が難しそうですが、刺繍の練習にもなるので、これを選んでみました。今回の刺繍は、アウトラインステッチ2本取りで、刺してます。やはり、縫い目が汚いわ!!針目をそろえているつもりなんですけどね。パターンを2枚縫ったら、シンプルにお花などを正方形の布に刺繍してみようと思ってます。

P1020941.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ホワイトワーク ②



こうの先生のホワイトワーク、綿テープに、細かくギャザーを寄せて、表側に縫い付けました。いつもは、フリルテープやレース、既製のものを使っていますが、今回は、テープを使って、フリルテープを作っての工程でした。リボン部分を取り置きして、残りの部分をすべて使いました。結構豪華なフリルになりました。

P1020943.jpg

裏のシンプル刺しは、遠目でみるときれいかなぁ?
刺繍は難しいですね。お友達の中には、刺繍もこなされる方いますが、尊敬です。キルトと刺繍は相性がいいので、少し刺繍も時間があるときに練習しなきゃと思ってマース!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

うれしいプレゼント

今回の台風12号は奈良県の南にあたる山深い地域が大変な被害を受けいまだに孤立している町があるみたいで、心配しています。私の住む市内は朝から気持ちの良いそよ風が吹いているのに自然の力は怖いですね。 
P1020934.jpgP1020938.jpg


先日のこうの先生のレッスンの、ホワイトワークのポーチの、キルティングと、トラプント、シンプル刺し少しづつ進んでいます。トラプントは綿の詰め具合が難しいですね。シンプル刺しも1ミリで刺してますが、これまた細かくて、難しいです。先生がおっしゃっていた通り、最後のほうは、コツがつかけて、針目も見られるようになりました。ホワイトワークの、奥深さにはまってしまいそうです。ゆっくり楽しみたいと思ってます。

本日は、もう一つ、うれしいことがありました。先日レッスンでご一緒した、kyoさんから、プレゼントが届きました。気を使っていただき恐縮しています。
P1020930.jpg
中身は、わたしの大好きなバラがらのカットクロス、可愛いデコまち針、木山さんのレースラモのキット、お手製の畳のヘリのパスケースと、盛りだくさんでした。レースラモは、早々に挑戦してみたいと思ってます。kyoさんほんとにありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

また、梅田へ

今日は 台風12号の北上により 朝から雨と風が次第に強くなりつつあります。そんなわけで、買い出しも、午前中に済ませました。その後は、ゆっくりと家事したりキルティングしたり、のんびり過ごしました。
P1020924.jpg
昨日は、またまた梅田の阪急に行ってきました。こうの早苗出版記念作品展に友人と行ってきました。お友達も手仕事が好きで、今回もこうの先生の作品見て、ミシンでキルティングしたみたいにきれいだねとびっくりしてました。近くで聞いていた、先生のお弟子さんに、「全部手縫いなのすごいでしょう」と言われてました。笑 2日目だったので、ゆったりと作品と、キットや布を、見ることができました。先生は、巻きバラの作り方をデモストしていて、4.5人の方と一緒に見ました。コツが見るとよくわかりました。それとこないだ習ったホワイトキルトのポーチの、フリルのつけ方をもう一度教えていただきました。やさしくわかりやすく教えてくれて、またまた、ファンになっちゃいました。今回のお買いものは新作のカットクロスと定番のセットを買いました。左側の黄色のカットクロスセットは、お友達に選んでもらいました。自分では選ばない色合い新鮮に思え、買い求めました。
P1020925.jpg
ランチをはさみ、今度は、お友達メインの、ビーズショップに行き、きれいなスワロスキーのキラキラを見ていて、こんぺいとうのリングの可愛さに思わず、ビーズとリング買ってしましました。笑 簡単な作業で4つできました。主人は、またまた、リングをはめて喜ぶ妻を見て、苦笑してました。もう9月今年のビーズ製作は終わりにします。私にしては珍しく2日もお出かけした週になりました。週末は、台風だしおとなしく家でキルトをして 静かにしときます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
