スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こうの早苗先生1dayレッスンに参加して

昨日は、こうの早苗先生の阪急オフィスビルのNHK文化センターでの1dayレッスンに、行ってきました。14時からの開始だったので、まずは、初対面の、ブロともさんのkyoさんにお会いして、同ビルの15階の、『Blue Bird』でランチしました。約1時間半いろんなお話して食べて楽しいひと時を過ごすことができました。全席2シーターの、ソファーで、ゆったりとくつろげました。私たちは、3種類のコースからパスタランチをチョイスして、見ました。こじゃれた感じで、お味も満足でした。詳しくは⇒☆
P1020913.jpgP1020914.jpg
話に夢中になりメインのパスタの映像は取り忘れました。笑


その後17階の会場に移動して、こうの先生のレッスンを受けました。2年前の京都でのレッスン以来2回目のレッスンで、教材を使いながら、基本の線引きのコツ、しつけの仕方、キルティングのコツ、メインのトラプントと、シンプル刺しの仕方など、予定時間を大幅に超える盛りだくさんのレッスンでした。先生の細かく正確なキルティングと、シンプル刺しのアウトラインステッチは、感動しました。シンプル刺しは今後レッドワークなどの刺繍に役立ちそうです。
P1020921.jpg
キットは、こうの先生オリジナルで、細部にわたりこだわりのあるもので、丁寧に仕上げたいなあと、思いました。
半日、kyoさんとお会いして、楽しくレッスンを受けることができほんとに楽しく充実した1日でした。kyoさんありがとうございました。
17時帰路に着き、途中デパ地下で、お買い物した、おやつとお紅茶たち キルトのブレークタイムにいただこうと今からにやりとしています。
P1020922.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

久々のパターン

P1020912.jpg
今週は、先週の旅の片付けと仕事などなんだかおちつかず、バタバタ過ぎてしまいました。週末は、疲れもやっととれた主人は 庭の草引き、わたしは、すこーしだけ、お手伝いして、久々に針をもちました。約二週間ぶりのパッチワークは、かざぐるまのパターンを縫いつないでます。サンプラーのパターンの一枚なので相変わらずの色合いになりました。
来週は、こうの早苗先生のOneDayレッスンがあるので、今からワクワクしてます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

夏季休暇終了

先週から夏季休暇を取り、実家に里帰りしておりました。前半は、父母たちと一緒に、お墓参りや、祖父母の住んでいた家によったり、お買い物をしたり、のんびり過ごしました。お天気は曇りや雨が多かったですが、暑さが、和らぎよかったかしら!実家滞在の後半は、妹家族と、食事したり、休暇を有意義に過ごしました。今回、里帰りして、どの家庭も元気で過ごせていることを実感でき安心できました。父母は、年齢も感じる場面がありましたが、一所懸命2人のペースで、生活していて、頭が下がりました。これからも無理せず、暮してもらいたいと思いました。



今回は、自分たち結婚25周年(銀婚式)の、記念に阿蘇くじゅう国立公園めぐる1泊2日ドライブ旅行に、出かけました。
P1020713.jpg
阿蘇神社に、まずはお参りし、旅の安全と、○○○を、祈願し大観峰、阿蘇山、草千里などを目指しました。お天気が曇り晴れ、山なので、雲の動きが早く 目まぐるしく変化していきました。
P1020738.jpg014.jpg  草千里
021.jpg025.jpg
004.jpg
阿蘇中岳火口コバルトブルーが神秘的できれいでした。
やまなみハイウェ-の車窓 大観峰からの景色は、一面草原や山々ばかり、日常の風景とは違い、雄大な風景に心あらわれ、感動しました。あまりにも雄大過ぎて、不気味ささえ、感じました。春夏秋冬違った顔の阿蘇 今度は、季節を変えて、ドライブしたいと思いました。
今回の旅で、一番こだわったのは、主人が探してくれた、プライベート感満載の旅館でした。詳しくは⇒P1020894.jpg
1棟ずつに、露天風呂とスパが付いていて、大満足でした。露天風呂に、数えきれないほど入りました。ほとんどバスローブのままでした。笑…
お食事も嗜好を凝らしたもので、サービスもいき届き、大満足でした。主人は、また来年もと、とてもお気に召したようです。


10日間の休暇も終わり 主人は、今日からお仕事、私も明日から、いつもの日常に戻りました。パッチワークの宿題など、やんなきゃいけないものを、少しづつ進めま~す。さあ がんばらなきゃね 笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

里帰り 1


今日も猛暑日あついですね。主人も私もお盆休みと夏期休暇が一緒に取れたので、例年通り私の実家に里帰りしてきます。両親は元気ですか、歳は毎年とるわけで、何か役に立てばと思っています。先ずは阪急デパ地下で、仕入れたサラダ3種、串カツ、穴子寿司、稲荷寿司…いただき~ます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




ショッピングバック作り


くま蝉の大合唱の、毎日、あまりの大きさにうんざりきている今日この頃であります。
本日は、立秋ですね。とはいえ、今週は、猛暑が続くようですね。暑い暑い!!
週末からは、お盆 何かと忙しくなりそうです。
母と妹に、手作りの布バック」と、ラミネートしたレース柄のバックを作りました。
手前の3つは、昨年こうのさんのショップで柄がすてきだったので、ストックしていた布を使いました。
バックの形は、教室で教えていただいたものです。
その他、ビーズストラップ、マカロンポーチなどハンドメイドのものを持って帰ってきます。
年に1度の里帰り親孝行してきます。
皆さま、残暑厳しい毎日ですが、おからだご自愛くださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




ヘキサゴンのソーイングポーチ


おもて 12.5×20

P1020622.jpg
うら

P1020621.jpg
なか

今日は、幾分か気温が上がり、エアコンをそろそろ入れようかと思っております。風は吹いてますが、熱風です。
先週から、作り始めた、ソーイングポーチ、いくつかの本を参考に、中のポケットやピンクッションを作りサイズなどは、自分の道具のサイズと収納したいものなどを入れられるように、オリジナルサイズにしてみました。ヘキサゴンの大きさは1.2cm ファスナーは、両開きできるものを付け開いたときに、平らになるようにしました。
携帯用に以前より作ろうと思いつつ、延び延びになってました。中のポケットは大中小3つ作り、糸は、2つ収納できるようにしました。レースやフローラルテープなどで、縁取りしてみました。ピンクッションは、ヘキサゴンのピンクッションにし、マジックテープで、取り外せるようにしました。8月末のこうの先生の、大阪での1dayレッスンに、持っていこうかしら…。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。