スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘキサゴンで…


朝晩は、過ごしやすい日が続いていますが、やはり日中は30度を超える気温となってます。それと、湿度も高いですね。夕方は、京都の宇治周辺で、記録的な豪雨となったようですね。お近くにお住いの方々の被害がないことを願うばかりです。主人もいつも乗っている電車が、雷が、落ちたとかで、ダイヤが乱れていると、ぼやきのメールが、入ってきました。たいへ―んだー!!
今日は、お休みだったので、ヘキサゴン12ミリで以前から作ろうと思っているものを、作り始めました。あと、数枚作り配色を考えて、繋ごうと思ってます。サーそろそろ、ご主人様のご帰還近しですので、御飯の用意します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

バスケットマンスリー

週末は、暑さが、ぶり返してきたうえに、昨夜は、大気が不安定で、雷と雨で、雷の影響で、給湯器の、電気パネルが、点滅したままで、故障かと一時は思いましたが、ブレーカーを主人が、落として、再度ブレーカーをあげると、簡単に点滅は、直りました。冷や汗ものでした。

P1020612.jpg

パッチワーク通信の、こうの早苗先生の『いつも花といっしょ』今回は、チェリーピンクが、シーズンカラ-、フラワーバスケットのマンスリー3回目チェリーピンクが、くっきり映えるように、隣には、補色のグリーンを配すというアドバイス通り、パターンを繋いでみました。以前に買った、カラーパレットも残りが、少なくなりました。8月末の作品展で、カットクロスを少し買い足さないとと思ってます。
先週お友達のblueroseちゃんのブログで紹介されてた、マフィンを焼いてみました。サワークリームの代りにヨーグルトを入れました。フルーツ類もドライでチェリーと、ブルーベリー、チョコ、抹茶、家にあるものを混ぜ合わせて4種類作りました。blueroseちゃんはいつも美味しいレシピを紹介してくれて、感心してます。ありがとう。週末のおやつに大活躍しました。

P1020609.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

DWR 完成


昨年の7月8日の、教室で、教えていただいたDWRもう1年前になるのかと振り返りびっくりしてます。20リングのソファーカバーのサイズにして途中、放置したりしながら、約1年かけて完成しました。はじめてのDWRだったので、色選びは、反省する点がたくさんありますが、我が家のリビングには、ぴったりだなあと、自画自賛しております。これで、大きな作品は、ひと段落したので、夏の間は、教室で習ったバックなどを作りたいと思ってます。次、もし、DWRを作る時は、もう少し明るくオレンジや黄色系で作りたいと思ってます。
                         P1020615.jpg
P1020617.jpg
裏布は、ピンクとオレンジのバラ柄の生なりベースの布です。針の通りがよくキルティングしやすかったです。
約1年、ブログを通して励ましてくれた、たくさんの方々に感謝します。
応援ありがとうございました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

DWR


今日は、台風一過ということなのかしら、過ごしやすい1日となりました。土用の丑の日うなぎを食べて、暑気払いと思いましたが、拍子抜けの感がありますね。夕飯に少しだけ、蒲焼を出そうかしら。暖かいにゅう麺のおすましでもだして、からだを温めるのもいいですね。
DWRの、バインディングも、終盤に入ってきました。あともう少しです。今週には完成するかしら…これが完成したら、マンスリーのパターンを2つ作りたいと計画中です。こうのさんのは、バスケットなのですんなりいきそうでうが、蜷川さんのは、手ごわいです。材料を買い足さないと出来ないなあ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

DWR

P1020605.jpg
台風6号も昼過ぎには、去って行って晴れ間がのぞいてきました。明日もはっきりしないお天気のようですが、気温だけは、上昇しそうです。
DWRのキルティング終了しました。バインディング少しだけ始めました。どのくらいかかるかな、完成が楽しみになってきました。さあーもう少し、バインディングしようかなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

キルティング少しづつ…

P1020592.jpg
暑い暑い毎日少しブログのおさぼりさせていただきました。ゆっくりしている間に、夏の旅の計画をしたり、特に変わりなく元気に過ごしております
今日は、台風の影響で、雨と風が次第に強さを増してきて、TVからは、警報の知らせが、ひっきりなしに入ってきてます。明日の朝がピークになりそうです。少しづつですが、DWRのキルティンが進んでます。リングのキルティングもう少しで、終わりそうです。今週中のキルティング終了を目標に今週はブログを、まじめにアップしようと思ってます。

P1020602.jpgP1020600.jpg

暑いと何もしたくなくなりながら、気が向くとマカロンポーチを作りためてまーす。プレゼント用に最適ですね。私の携帯は、少々気のふれたおばさんのようにキラキラを、楽しんでます。

P1020587.jpg
東北がんばろうキャンペーンで、先日、ネットで盛岡ぴょんぴょん麺と、じゃじゃ麺、お蕎麦の、三点詰め合わせを、ネットショッピング好きの、主人が買ってました。(☆。☆)関西では、あまり口にしないじゃじゃ麺週末にいただきました。平たいうどんのような麺にニンニクのお味噌をからめて食べる素朴な麺でした。どこかで口にしたことのあるような味でしたが、暑くて食欲のないこの時期、スタミナ満点と、物珍しさで、のど越しよくいただけました。

P1020588.jpg

先週は、高温注意報連発の暑ーい週になりました。連休中は、少し気温がましだった、3日目に夏胡瓜の苗を主人が、植えつけたりしたので、少しだけお手伝いしました。庭に植えた、胡瓜が、最後になってきたので、連作障害を避けるため、1株づつ3株植えるそうでございます。ご主人さまは、野菜作りに、凝っているご様子で、野菜の土タキイの野菜の土1袋1600円、肥料1600円、苗3株で1000円、敷きわら500円、合計すると、いい値段になりますね。汗!!きっとこの暑さに耐え、秋までおいしい胡瓜の収穫を楽しませてくれることでしょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カップのタペストリー


先週7日に梅雨明けして、昨日今日猛暑続きとなっています。昨日は、お昼から、エアコンの中にいて、今朝、からだが、だるいので、今日は、夜の9時までエアコンなしで、過ごしました。主人も私も庭仕事や家事を2~3回に分けて、汗をシャワーで流しながら、なんとか、猛暑のピークを、エアコンなしで過ごせました。節電に、協力できました。年々エアコンの冷たさが、苦手になってきています。もちろん、外出からもだった時などは、エアコンかけますが、すぐに消してしまいます。笑 先週は、カップのタペの、トップを繋ぎ終えました。今回のタペは、額縁風に仕上げたいので、茶色の金のドットで、囲んでみました。茶色が、きつ過ぎているような気がするので、今週の教室のときに、先生に相談したいと思ってます。


P1020576.jpg

ビーズクラフトは、友人に教えたもらった、ティンカーベルとQoo、ティンカーベルは、まつ毛と羽根が付いていて、かわいい作品になりました。Qooは、飲み物のキャラクターでこれまた、かわいいですね。ここらで、ビーズはお休みして、パッチワークのほうに戻ろうと思ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ウォーターリリー2


昨日に続き、マンスリーネタです。
最近ビーズの細かい作業をしていたせいか、パッチのピースワークたくさんのピースワークでしたが、思ったよりも、短時間で完成させることが、できました。
今日は、朝から、ほどよい風が、部屋に入ってきて、快適です。雨も降ってないので、午前中に、買い物など終わらせて、午後からは、こうのさんのマンスリーをやりたいと思ってます。
今週は、キルト教室の週なので、カップの、タペの、トップも仕上げたいのですが、出来るかなぁ?暑さと、戦いながら、がんばりまーす。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ウォーターリリー


今週末は、曇りと晴れが、目まぐるしい変化していき、蒸し暑い両日でした。二日とも主人は、北側のにわの草取りをしてくれました。1日目は、私も手伝い、すっきりしました!すずらんの株が増えて花壇を越えるぐらいのいきよいです!秋に株を少し南側の庭の日陰に移植してあげようと思ってます。すごくいい汗かいて、からだもすっきりしました!
最近ご無沙汰していた、キルト、蜷川先生のマンスリー今月分に、着手しました。今月は、ウォーターリリー、睡蓮がモチーフに、なってます。蜷川さんカラーより少し淡い色合いにまとめました。全てピースをつなげるのが楽しみです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

マカロンポーチ&ストラップ


お久しぶりです。今日から7月1日ですね。今朝主人を送って行く途中、いつものように道路が混んでないのです。今日から、節電15%ということで、企業やお役所は、サマータイムや、休日の変更を本格始動しているためかしら?スムースにおくることができました。警官も多く出てましたね。
朝から、雨模様やっと梅雨の中休みも終わりかしら?おかげで猛暑はどこかへ行ってくれました。エアコンなしで、快適に、過ごせてます。関西電力の使用量も80%を、切っています。やれやれ…
キルトのほうは、暑くて、やる気が起こらず1週間放置状態、またまた、細かいことを余暇に楽しんでみました。新作のスパンコールの、マカロンポーチ3色できました。ピンクとブルーは、すでにお友達のとこへ行きました。主人曰く、『ストラップ屋に、なるん?』と、またまた、あきれられてます。笑
P1020571.jpg
スワロの、ピンクパンサーも、ラベンダーさんを追加…さあ-次は何色を追加しようかなぁ。来週はからは、キルトを少しづつ進めなきゃ…教室まで約2週間進めておかなければいけないものが、たくさんあるわ。

家庭菜園のマイクロトマトが、やっと色付いてきました。1cm弱の小さなトマトです。かわいいですよ。30センチぐらいの鉢植えにして観賞用にと植え付けました。説明書きには、すこぶる甘いと書いていましたが、食べるのは、もう少しまって、完熟したのをいただくことにします。
P1020551.jpg      P1020550.jpg


気候の変化が厳しいこの時期体調に十分お気をつけくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。