

遠藤亜希子ミステリーキルトのその後

P1020538.jpg
最近の手仕事、先週買い求めた、スワロで、取りつかれたように、モチーフストラップを、4個完成させました。主人にも半ば呆れられ、怖いぐらいに没頭しました」。今朝肩が張っていることに気づき、ここらで、キルトに戻ることにしました。もともと細かいことが好きなので、ビーズも好きでしたが、複雑なものは、頭がこんがらがって途中で、挫折してしまうんです。ピンクパンサー、クーは、友人に教えてもらい、形がかわいくて好きです。しかし、ピンクパンサーの手が、テグスを締めすぎ、開いているのが、気になってしょうがありません。もう一度、作りなおすべきか…迷ってます。
今日は、もうひとつ、前月で終了した、遠藤先生の、ミステリーキルト、今月号の紙上発表会の、ページになぜか、掲載されました。ミステリーキルトは、はじめての挑戦、毎回、ワクワクしながら、進められました。掲載募集の記事に目がとまり、だめもとで、メールで応募しました。自己評価も、主人の評価も、色が淡すぎるというのが結論だったのに、本の自分のキルトを見ると、そうでもないかなあ、なんて思ったりして。笑!!トップもそのままの状態でしまってあるので、近いうちに、しつけをかけて、キルティングの準備しようかとやる気を出してます。笑!パッチワーク通信社から、本が届いたので、ご報告まで…   紙上には、いつも仲良くしていただいてるMちゃんも、掲載されていて、二度ビックリしました。本名も掲載されていて、少々恥ずかしいでーすが…

P1020546.jpg  13.わたしのキルトです。


P1020545.jpgP1020544.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

京都へお買い物


今日は、お昼から晴れ間が見えて、久しぶりに、太陽が、顔を出しました。風も吹き、気持ちがよく 窓を全開にして、ジメジメした、部屋の湿気も幾分か乾いた気がします。お洗濯ものも、乾いてくれそうです。
先週末は、雨でしたが、京都までお買い物に行きました、伊○丹では、スカート買ったり、そば菓子の、尾張屋の蕎麦餅と蕎麦板を買ったり、次は、地下を通って、ヨド○シ京都に、移動し、まず、貴○製作所に行き、ビーズや、パーツをいろいろ買い求めました。すてきな、ビーズや天然石満載で、約1時間ワクワクしながら楽しみました。きれいにディスプレーしているので、時間を忘れて、妄想が膨らみ楽しいひと時でした。笑 ユザ○ヤでは、布類を見て、時計は15時過ぎていました。そろそろ帰路につかなくては、あわてて、主人の希望のドーナッツプラントの、期間限定の、オレンジなど3種とブラックアウトを、お土産に、そこらで売ってるものと違い、しっかりずっしりで甘みは、見た目よりも控えめで、お値段は3倍の、贅沢ドーナッツです。我が家では、カフェオーレと、一緒に切り分けて、いただきます。
P1020530.jpgP1020531.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

雨雨…


昼から雨足も一段と勢いをまし、雨音が、うるさくさえ感じられます。今日は、主人も計画休暇で、だら~りと過ごしました。こんな日は、主人のお相手をしながらキルトの針もスローチクチクでした。ナインパッチとデージーも2、3枚づつ縫い、ホワイトキルトを少し進めました。中心部分を終え、次は格子部分に入っていきます。キルティング楽しいです。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

家庭菜園の変化&キルト


P1020516.jpg
P1020517.jpg
P1020518.jpg
胡瓜 ミニトマト トマト なすずいぶん大きくなりました。これらの野菜を育てているのは、ゴルフ以外趣味のなかった、主人です。野菜作り2年生の、大事にそだてた野菜たちです。今日も、こちらは雨が降ったりやんだりでしたが、雨が上がっている時間帯に、雑草を、抜いたり、肥料をやったり、すごくかいがいしくお世話をしています。きゅうりは、2,3日で、食べごろになりそうなのが4,5本あります。ナスとトマトは、数週間かかるのかしら?収穫が楽しみになってきました。





P1020528.jpg
P1020521.jpg


私のほうは 先週教室で、教えていただいた、デージーとナインパッチのタペストリー、たくさんのハギレがあるんで、トーンの合いそうな布を使って、少しづつ作りためときたいと思っています。この週末に4枚縫ってみました。今まで使った生地なので、新鮮さに欠けるような気がしますが、ピースワークが違うので、出来るだけ、違う感じになるように、色あわせしたいと思っています。でも、画面上は、同じ感じですね。笑!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



フレーム2つ

昨日は月に一度のキルト教室の日でした。DWRのキルティングが、まだ終わらないので、ティカップなどいろんなピースワークだけ、ため込んでいます。繋いで、トップを寝かせてばかりでは、気ばかり焦っちゃうので、ピースワーク止まりにしてます。パターンもいろんなものを教えていただいてます。先日と、昨日のクレージーキルトは、フレームに仕上げることにしました、バスケットのフレームは、ベースをログキャビンやレースなどで繋ぎその上にバスケットのアップリケをしました。クレージーキルトのほうは、ピースワークが終わり、ステッチを入れたり、レース、ビーズで、もう少し飾ろうと思ってます。ステッチは、あまりしたことないので、大きく入れ過ぎたので、気に入らないとこは、やり直そうと、考え中です。ステッチ難しい!(汗)早くDWRを仕上げないと、次に進めない…!!
P1020501.jpg
P1020505.jpg

今日は昼から、大雨、庭の草花、野菜たちは、ちょっと多めの水分に、喜んでいるかしら?病気にならないように、雨は、適度に降ってもらいたいのですが、自然の力はどうしようもありません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ホワイトキルト

昨日から、いいお天気です。部屋に風を入れて、じめじめ感を解消したり、お洗濯したり、最後の衣替えして、クリーニングを出しにいったり、主婦業には、終わりがありませんね。
ここのとこ、矢沢順子さんコレクションのばらのホワイトキルトをチクチクしてます。ずいぶん前に購入していたものです。お友達が、先日のキルトウィークで、スーちゃんのホワイトキルトを購入してやりはじめるので、わたしもやりはじめたしだいでーす。ゆっくり進めて楽しみま-す。
P1020467.jpg

気恥ずかしのですが、本日6月6日は、わたしの○歳の誕生日です。ちなみに日ハムの佑ちゃんと同じ。お友達に、メールや電話をいただきました。ありがとうございました。いくつになっても祝ってもらうことは、うれしいことですね。また1年元気でがんばります。
P1020462.jpg
今日のピエールちゃん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

長~い長ナス

P1020461.jpg

6月に入り雨がシトシト降る毎日、気温も低めで、肌寒さを感じています。皆さんのとこもそうですか?天気が悪いとテンションも下がり気味で、なんだかやる気がでないです。今日は、政局もひと波乱ありそうなので、午前中にいつものお店にお買い物に行きました。産直の新鮮な野菜がいっぱいで、本日関西では珍しい長ナスが売っていたので、郷里を思い出し買いました。50cmはゆうにある、やわらかそうなおナスちゃん、さっそく麻婆ナスに、していただきました。中味がやわらかくいつもよりおいしくできたと自画自賛してます。


午後からは雨も上がり庭のお手入れをしました。雨が上がり雨粒がきれいだったので、デジカメで記録……
P1020455.jpg
P1020445.jpg
P1020454.jpg
P1020457.jpg


胡瓜、トマト、オクラも成長してます。気温が上がれば、成長も加速すると思うのですが、お野菜たちも寒くてつらそうでーす。
P1020450.jpg
P1020448.jpg
P1020452.jpg
明日は、梅雨の晴れ間になりそうなので、気分もウキウキするといいのですがね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
