

ダイステッチワーク&キルト&バラ

P1020432.jpg

先週木曜日、お友達とキルトウィークで求めた、ダイステッチ、一番初歩的なバラの図案が、できました。まったく初めてだったので、説明書とにらめっこしながら、進めました。布用の染色ペンで、ムラなく塗れるか心配でしたが、塗る範囲が狭いせいか、特に問題なく、綺麗にぬれました。デザイン通りにチェーンステッチをしてゆきました。刺繍は、久々でしたが、楽しい針休めになりました。次は、少し、染める部分の多いデザインをしてみようと思います。

P1020436.jpg
P1020435.jpg
5月だというのに、台風が、やってきた週末、関西でも、雨風が強く、咲きかけた植物が心配でしたが、特に被害はなく、雨の中でも、力強く蕾をつけてくれてました。


P1020434.jpg
最近何かとキルト以外の時間が多く、全然キルティングが、進みません。少々針休めの時間が、多くなりました。
ビーズモチーフ、マカロンストラップもまだまだ作りたいのですが、少し、おいといて、DWRの、キルティングに、戻って、進めていきたいと思っています。現在は、リングに、3重にキルティングをひたすら入れていってます。効率よく考えながら、入れてますが、大変な多さにうんざりするときもありますが、がんばってま~す。笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

大阪キルトウィーク2011

P1020426.jpg
今日から、大阪キルトウィークがATCホールで始まりました。昨年からインテック大阪から開場が、変わり我が家からは電車で1本でいけるののでお友達と一緒に初日に出かけちゃいました。インテックよりもこじんまりした感じで、ショップもドームに比べると少ない感じでした。作品も関西中心にこじんまりとしていて、2人で約3時間ゆっくり見て回りました。作家さんは、キャシーさんはじめ、小関先生パッチワーク通信でおなじみの方々の作品が展示してました。ショップでは、特に珍しいものはなく少々少ないお買い物でしたが、お友達が興味を持って手にした、ダイステッチワークのデザインキットと、布を求め、金亀糸業の、サークルパレットを2枚と小物お買い物しちゃいました。キルトの針休めにやってみようと思ってます。夕方家に帰り着くころにポツポツ雨が降り出し、濡れることなく楽しい1日を過ごせました。今日から梅雨入りうっとうしいですが、チクチクして、余暇を楽しもうと追ってます。


昨日までの小物作りの成果は…、お友達へのハワイアンのジンジャーのコインポーチと、頭の体操になった、ビーズのストラップこれから、キルトの針休めにビーズモチーフ1つづつ増やしたいなあと思ってます。またまた、ビーズ類が増えそうです。笑!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

庭の花たち

P1020406.jpg
P1020402.jpg
P1020403.jpg
我が家の地植えにしているバラたち鉢植えのバラたちより大ぶりで、活きよいよく咲いてくれて、ただいも満開です。鉢植えの1年草も、満開です。今週末には、切り戻しをして、梅雨の準備をしなけりゃと思ってます。
P1020357.jpgP1020358.jpg
P1020359.jpgP1020361.jpg
P1020363.jpgにほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

パターン

P1020422.jpg
1週間ぶりのアップになってしまいました。ここのとこ、小物作りや、パターンのピースワーク楽しんでました。暑かったり、寒かったり、気温の変化にからだのほうも、変化についていくのがたいへんて感じでしたね。体調のほうを崩されていく方も多いようですね。こうのさんのバスケットと、蜷川さんのサークル完成しました。そうそう、宿題のアップリケの、パターンも1枚仕上げました。(映像はとり忘れてしまいました。)蜷川さんのサークルのパターンおもしろかったです。ピースワークは特に問題なく進めて最後にサークルを型紙で、アイロン掛けると丸が9つ浮き上がってくるという手法、おもしろいパターにびっくりしました。こうのさんのパターンは、前回のパターンよりも1cm四方大きめ最後のタペになる時には、ひとひねりあるのかしら?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ストリッピーキルト完成

昨年 キルトジャパンで、1年間連載こうの早苗先生のストリッピーキルトようやく完成しました。思い起こせば、昨年の8月記録的な猛暑の中、トップ完成してました。猛暑が、過ぎた10月からキルトを、少しづつ約7ヶ月長い道のりでした。1枚1枚のデザインも、かわいくこうの先生の提案されたものに限りなく、近づけました。布は、キルトフェスタなどで、調達したものを使い、リボンは、木馬のリボンの専門店まで買いに行ったり、いろいろとこだわりました。1針1針丹精込めて進めていくと大作もゴールできるということが、実感できて、よい経験になりました。
P1020392.jpg
左側の部分長いバイアスをまつり縫いしたり、シフォンの薄リボンのまつり縫い、がんばりました。

P1020394.jpg
右側の部分バスケットの持ち手の突っ張らないように注意しながら、まつり縫いしました。ヘキサゴンの花の葉っぱの多さに、気分転換何度したかしら?


P1020396.jpg
裏のキルトラインも最近は、綺麗に出てくるようになりました。

P1020399.jpg
ボーダーは、ひよりちゃんのお店で買った、渋めのグリーンの、チェックを使いスカラップ仕上げにしました。
1.5×1.5の、格子にしました。なみなみの、凹んだ部分最初は、気を使いながらまつりましたが、最後のほうは、コツをつかむことが出来ました。
いろんな思い出たくさんのキルトの完成には、やはり、ネットでお友達になっていただいた方々の暖かい励ましがあったからだと思います。ほんとうに感謝感謝…で、いっぱいです。ホントにありがとうございました。これからも、いろんなキルトに挑戦していこうと思ってますので、どうぞよろしくね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

マカロンポーチ


今月号のパッチワーク通信の、園部美智子さんのビクトリアンなマカロンポーチに、一目ぼれ、わたしも、挑戦してみました。1作目は、シンプルに、プリント柄を使って、3.5cmのプラスチックの、包みボタンで、作ってみました、ファスナーは、12cmの長さを使いました。2作目は、3cmの包みボタンを使い10cmの、ファスナー使いました。見た目は、3センチぐらいのほうが、コロンとかわいい感じがします。3作目は、3cmの大きさに、ピンクのスパンコールをぎっしり付けて、ゴージャスにしてみました。これは、けっこう手がかかりましたが、ファスナーの感じと包みボタンがしっくりして、一番形はきれいに、なったような気がします。ストラップをつけて、携帯なんかにつけると、かわいいですね。いろんなもので、アレンジすると個性的なものになりそうで、しばらくはまりそうです。笑!!こないだかったスパンコールを使ってみようかしら?今週末はお天気もよさそうだし、雨ふりで、できなかった庭仕事しようと思ってます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

イチゴのジャム&久しぶりのホームベーカリー

今日は、月一のパッチワーク教室の日でした。午前中楽しいキルトタイムを過ごすことができました。今回も2種類パターンを教えていただきました。今回はアップリケのお花と、台形のパターンで、またまた、色を、どうしようか、なやみそうです。次回までに、ゆっくり考えてみます。

P1020369.jpg

P1020379.jpg

昨夜、作った、イチゴのコンポートに、限りなく近いジャムを作ったので、久しぶりに、ホームベーカリーで、食パンを、焼いてみました。甘さ控えめのレモンのすっぱさの効いた、おつな味に自己満足しました。(笑)
季節の変わり目、風邪をひかれている人も多いので、休息を十分取って、体力温存に努めなくっちゃー!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ローズ・ローズ

ここ2,3日蒸し暑い雨模様で、少々テンション下がり気味です。庭のバラたちも雨に打たれ、せっかくの花弁と、香りが、台無しになりそうだったので、香りのよいシャリアアマスだけ、切り花にしました。甘いローズの香りが、お部屋いっぱいに、広がり、朝から、よい気分になりました。

最近キャシー中島さんのステンドグラスキルトで、気になるデザインがあったので、黒地に赤のむら染で、まずは、ポーチでローズの練習を、し始めました。バラの花びらを表現していくのって、難しいですね。最初にやった真ん中は、表情が全然なく2個目からは、黒の部分の幅を変化をつけるように努力していますが、いまいちです。ポーチで、練習したら、ショルダーバックを作りたいのですが、計画倒れにならなければいいのですが。

P1020380.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

偶然なこと

今日で、大型連休も終わりですね。どこにも行かず、家で思いっきり楽しみました。どこ行っても人が多いのが解っているので、主人はネットで、いろんなものを買っていました。ウォシュレット、靴2足、衣類などまー驚くほどのお買い物をしていました。その中によくわからないのですが、徳島ラーメンが入っていて、ネットで、美味しいと言ってたので、買ったよということ。その荷物が届いた日に息子も京都で、徳島ラーメンをかってきてくれました。そんなに徳島県のラーメン美味しいのかしらと半信半疑でありがたく頂きました。濃厚醤油とんこつの味で、男性向きの少し私には、味が濃い感じでした。我が家の男性陣の偶然に驚ろかされました。
P1020366.jpgP1020342.jpg
庭の鉢植えの夏の1年草も、だいぶ大きくなりました。イトソマもロべリアも、小さな苗から大きく育ってくれてます。ロべリアは、鉢いっぱいにこぼれおちるくらいに育てたいと思ってます。さあ明日からは、お仕事も本格始動いつもの日常に戻ります。皆さんお疲れさまでした。
ps:今日は、母の日でした。我が家の男性陣も気を使ってくれました。主人からは、コンドロイチン、ヒアルロン酸の健康補助食品、息子からは、九州熊本のからしれんこん&皿洗い二人からうれしい気を使っていただきました。
P1020357.jpg
P1020358.jpg
P1020359.jpg
P1020361.jpg
P1020363.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




ABCクラフトで…


連休前半のんびりと過ごしました。5月3日に、阿倍野キューズのABCクラフトへ、散策に行きました。オープンしたばかりだったので、予想通りすごい人でした。特に買う予定は、なかったのですが、ラインストーンと、ラインストーン用のアイロン他を、決死の思いで、買いました。レジでは、長蛇の列でしたが、店側も待ち時間がないように、すごい配慮をしてました。ほんとにすごかった。笑!!
P1020344.jpgP1020349.jpg
連休中は、キルトは、夜の空いてる時間に チクチク、マカロン柄のプリントを利用して、二人用の長いランチョンマットを作りました。普通のマットの3倍の長さにして、向き合って座った際に、丁度よい長さにしました。洗えるように、キルトは、ミシンキルトにしてみました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハワイアンの小ものたち

連休前半お天気は、今ひとつ、いろんなパッチワークを、手を出し過ぎ、キルト待ちの多さに少々うんざりしてます。昨年買った、キャシーさんの本を参考に、小物作りを楽しみました。手のひらサイズの、かわいいデザインで針の進みも軽やかでした。休み中は、小物作りで、チクチクタイムを楽しもうと思ってます。今日は、天気もいいし、大阪阿倍野に新しくオープンした、あべのキューズの、ABCクラフトに行ってみようと思ってます。お昼からちょっとだけお出かけしてこようと思ってます。
P1020316.jpgP1020318.jpg
P1020322.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

我が家の庭

P1020333.jpg
P1020326.jpg
P1020324.jpg
P1020327.jpg

ゴールデンウィークまっただ中、我が家は、カレンダー通りの、主人の勤務のために特に予定なくいつものように、のんびり過ごしています。私自身は、休み明けまで、仕事は、休みをいただいたので、日ごろ出来ないことをやるつもりです。29日は、よい天気で、庭のパンジ-、ポピーなどが、満開で、思わずデジカメで、記録しながら、雑草を抜いたりしてました。主人も休み中は、水槽の掃除したり、お風呂場のいすなどのカビとり… なんだか主婦の仕事を横取りされた気分になるほど、スポンジもって、活躍してくれました。日ごろ私が手抜きなわけではなく、あくまで主人の趣味ということと言っときますね。笑
そんな中、あげはちょうが、ブロッコリーの花にとまって、蜜を吸う瞬間を、撮ることができました。1mぐらいのとこから、激写できました。
P1020339.jpg
P1020340.jpg
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
