

遠藤亜希子さんのミステリーキルトトップ完成

P1020314.jpgP1020315.jpg
天気が荒れ模様の2,3日です。昨日はまさに春の嵐が吹き荒れました。真黒な雲がやってきて、雷が鳴り、大粒の雨1時間足らずの間にすさまじい嵐でした。今日は、晴れ曇りを繰り返す感じです。この天気が、過ぎると初夏の暖かさが、やってくるのかしら?
遠藤亜希子さんのミステリーキルト、最終指令が完了しました。1枚1枚のピースは比較的大きなピースなので、繋ぎ合わせていくのは、縫い代の倒し方を間違えないようにやることのみで、楽しく進めることができました。色合いもいつもの私の好きな淡い色を選びましたが、繋げてみると感動的なデザインが浮かび上がりました。真ん中の家を囲むリボンが浮かび上がり中央に向かい、海のあらしのパターンのように立体的にも見えて、プロの、提案した、ミスキルだなあと、感動を受けました。この1年間毎回の指令通りピースワークをして行き楽しいひと時でした。キャンディのピースワークもバランスよくリボンとバラが交互に繋ぐことができ魔法にかけられた様です。
全体をみると遠藤さんのミスキルとはまったく違う色合いですが、これもありかなあと自己満足してます。

P1020310.jpg



もうひとつ… 蜷川さんのマンスリーも同時進行してます。少々受け止めがたい布のチョイスなので、自分なりに、少しおとなしめな布にしてみました。先月のピースも少し修正するか、やり直したい気分になってます。
P1020313.jpg
こうの先生の、パターンも時間を見つけ次号までには、仕上げていなあと思ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ティーカップのパターン


カップのパターン20枚できました。今回は、横長のキルトにしようと思ってます。カップすべてにバラをあしらいました。自分で毎日飲むコーヒーカップのつもりで作り楽しく繋ぐことができました。次回の教室まで置いといて先生に見てもらいます。




P1020303.jpg
今日は、午前中から雨模様になり、うっとうしい1日でしいた。午前中に、買い物に行き、PW通信と布を少しかいました。昨日発売のすてきにハンドメイドの蜷川さんのマンスリーに使う布を買い、マカロン柄のブラウンを少し求めました。お友達が紹介しているマカロンの作成過程を見ていて、あまりの可愛さに求めちゃいました。
さっそく通信の遠藤さんのミスキルページを開き、思いがけない配置に、驚き、思わず、並べて一人感激しました。すてきなタペになってますよ。さすがプロは違いますね。先生の布とは全く違う感じの布使いでもよくまとまって、ほんとに凄いです。思わずピースワークを少しだけ繋げてみました。この辺でこの話は、終わりにしないと…トップは週末に繋げることができたらいいけどけっこう用事が入っているのでどうかなあ。
こうのさんのパターンもかわいいし、いろいろやりたいことだらけで、時間が足りないわ。笑
焦らず楽しまなきゃいけませんね。がんばります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ニューヨークビューティ2

P1020288.jpg
先週から始めた、ニューヨークビューティのクッションのキルトが終わりました。鋭角のピースワークを合わせるのに、気を使いつつ、パターンのプリントのキルトラインを参考にキルティングしました。布地は、いつも淡い感じににまとまってしますので、今回は、赤いこうのさんのバラ布を四隅に思い切って使ってみました。どぎつい感じで、受け入れがたかったのですが、キルトが終わって、目も慣れ、いつになく、元気の出そうな感じでクッションに、組み立てるのが、楽しみになってきました。

P1020292.jpg
ティーカップのパターンも3枚縫ってみました。これは、少し落ち着いた感じにまとめたいなあと思ってます。好きなバラ柄で、縫いためたいと思ってます。けっこうカップの持ち手のカーブきれいに出すのに、力が入ったのか、肩と背中のコリを自覚してます。ひどくならないようにスローペースで、進めなくてはいけませんね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ニューヨークビューティー


今日、午後から小雨模様となり、桜の花も葉桜が目立ってきました。
昨日は、キルト教室でした。今回は、ニューヨークビューティーとカップのパターンを教えていただきました。ニューヨークビューティーはクッションに仕立てます。カップのパターンは以前から、縫ってみたかったパターンなので、カットクロス選びから楽しんでみようと思ってます。
さっそく、ニューヨークビューティーをピースワークしてみました。ピンクのバラ柄のジャガード 織りを中心に四隅にパターンを配してクッションを作っています。どんな感じにしあがるか、ワクワクo(^-^)oです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

キルトと、桜…

P1020269.jpgP1020273.jpg
今日は、春らしい1日でした。我が家の庭の前の桜も満開で、思わず桜の花の下に行き、デジカメで撮ってみました。淡いピンクの、かわいい花が無数に咲いて、心身共に癒されました。マンション前の外周道路も、桜の街路樹で見事に咲き誇り、行きかう人たちは、思わず上を向きうれしそうです。あと1,2日で花吹雪になる感じですね。桜は、人々を優しく包み、いろんなスタートを応援してくれてるみたいです。
先週末は、夏野菜の苗を主人と植えました。今年は、胡瓜、ナス、トマト、ししとうを植えてみました。今年は、どのくらい実らせてくれるのか、楽しみです。昨日は、ネットで花の苗を買い、定植しました。ネットで、苗を買うのは初めてでしたが、30株いろんなん種類の花が、入っていました。これまた、どんな、花姿になるか楽しみです。



P1020283.jpg
キルトは、ストリッピーのボーダーのキルティングをすすめつつ、今週の教室の宿題のバスケットのフレームを仕上げました。ちょうどいいフレームがないので、黒の刺繍のフレームに入れてみましたが、やはり黒がきつすぎますね。ナチュラル系のフレームを探しに行かなくちゃと、おもってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

サークルとストリッピー

P1020236.jpg

昨夜遅くに、また東北地方で、大きな余震がありました。広範囲に停電だったようで、心配しておりました。1ヶ月もたたないうちに、気持ちをおられるような、出来事でしたが、皆さんがっかりなさらないでくださいね。がんばりましょうね。今朝あさイチで『北国の春』と『カントリー ロード』が流れてきました。家事をしながら、聞きましたが、演歌をあまり聞かない私でも、自然と涙が、ほほをつたわりました。なんていい歌詞なんでしょう。余震後の停電で、北国の方々には、見てもらえなかったかもしれませんが、私自身、世の中のどんよりとした、負の雰囲気に、負けられないとこの歌を聞きながら思いました。
お教室の宿題の、サークル…縫い方もアップリケする方法でない方法を習いピースワークしてみました。。4枚繋いで、サンプラーが、1枚出来ました。土台布も丸の布もすべて違う布で、配色に苦労しました。下の2枚が納得いかないので、もう一度考え直してみます。

P1020260.jpg

ストリッピーの、ボーダーのキルティングも、長い部分が1本終わり、只今、短いほうのボーダー部分を、チクチク
してます。少しづつがんばります。今週末は、桜も満開だし、近所の桜を見に散歩しようかなあ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

京都へ…


今日は、朝から、京都市内に用事で出かけました。お天気は、快晴でしたが、風が冷たい、1日でした。京都市内の桜も5分咲き、今週末には、満開になることでしょうね。京都に向かう特急は、満席でした。帰りに京都駅のデパートによって、春物のストールを物色し、向かいの財布のコーナーで、これまた買う予定でなかった、シビラのピンクのお財布に一目ぼれしてしまい、思わず買っちゃいました。少々ストレスがたまっていた、自分におさらばするために、衝動買いです。笑!なんだか気分が、すっきりしました。春らしい小物をつけて、気分一新がんばらなくっちゃ!キルトジャパンも本日発売、小関さんのマンスリーの流れが、解ってきて、やる気が出てきました。作りためたものを今一度見直して、あまり大きくならない程度に、数をもう少し増やそうと思ってます。

P1020239.jpgP1020248.jpg
教室の宿題クレージーキルトのポーチも完成しました。赤のバラ柄のプリントがすてきだったので、両サイドに、使いました。もうひとつサンプラー用のサークルのパターンを次は、仕上げなくっちゃ。がんばります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ストリッピーキルト


桜もちらほら薄ピンクの花を咲かせています。週末は、バラの鉢植えのお手入れをしたり、テラスをデッキブラシで洗ったり、寒くて、後回しにしていたものを、片づけました。
こうの早苗さんのストリッピーキルト11本の、キルティングが取りあえず終了しました。11本の長い布を半分づつキルトしていきました。残るは、ボーダーに格子のキルトをひたすら入れなければなりませんが、地道に進めていきます。
P1020250.jpg
11本のキルトふっくら入り余白もつれてないので、テキスト通りにしました。今週は桜も満開になり、気分も晴れ晴れしそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
