スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BASKET OF LILIES

P1020194.jpg
こうの早苗先生の新連載=いつも花といっしょ=季節の色を生かしたパターン 『BASKET OF LILIES』ピースワークしてみました。16cm角の型紙を本の小さなパターンを拡大コピーしてチクチクしてみました。蕾は丁度同じローズレッドがあったので、そのまま使いました。一番小さなピースが、1cmちょっとなので、縫いにくさを感じる部分もありましたが、無事完成しました。6回シリーズなので、月1枚でいいのかなぁ?

P1020186.jpg
DWRのほうは、時間のあるときは、1リングを目標にキルティングしてますが、仕事のときは、1リングは無理で、半分が、限度ですね。20リング中、13リングキルティング完了しました。あと7リングとなった今、先が見えてきて、俄然やる気が出てきました。無理しないでがんばります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ミステリーキルト


今日は、休日いつものように、ゆっくり目覚め、またまた、主人に起こされるまで、寝てました。天気もよく、気温も20度近くまであがり、ぽかぽかと、気持ちのよい日差しで、布団干したり、シーツを、洗ったり、からだを動かしました。
遠藤さんのミステリーキルトも、ピースワークと刺繍終わりました。今回は、ピースが少なく、大きなピースだったので、短時間で終わりました。次号で、終わりになるシリーズ、どんな感じに、ピースワークを繋げるのか、楽しみです。色使いは、ピースワークすると、なんだかいつもと同じ感じがしてたまりません。笑!! 
今、ブログ書きながら、インターネットラジオで、『祝!生誕55周年&「MUSICMAN」リリース記念特番 桑田佳祐のめでたい夜遊び 〜いつもより55分延長してGO!GO! バースデースペシャル!』を 聞きながら、一人にやけてます。今日が、55歳のお誕生日なんです。
(^v^)デビュー当時からのファンで、去年の大病から年末に元気な姿を、見ることができ、主人と安堵したことを思い出します。夜は NHKで、復活ドキュメントを見て、思わず涙ぐんだりして、忙しい桑田DAYでした。『MUSICMAN』のアルバムも、興味深いものばかりなので、アマゾンで、主人におねだりしちゃいました。(*^_^*)
桑田さんの、トーク相変わらず、パワフルで、聞いてる私まで、いろんな意味で、パワーをもらいました。thank you!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

マンスリー いろいろ…(-_-;)


ここのとこ日中は、春のような暖かい日が続いています。小関先生のアラウンド・ザ・ワールド3枚縫ってみました。明度差のない布を選びましたが、よくわかりません。こんな感じでいいのかしら?


P1020188.jpg
パッチワーク通信の、こうの先生の新連載も始り、気持ちは、こうの先生のほうに傾いてます。最近本の連載のマンスリーに思うがままに 手を出し過ぎてるような気がします。こうの先生のパターンは、16cm四方なので、またまた、縫って行こうかなぁと思ってます。笑!!遠藤先生の、ミステリーもあった!!がんばって縫わなくちゃ… 


P1020187.jpg
二月に入り花粉症に備え、予防薬を、飲み始めました。今回は、内服薬と点鼻薬に加え、クリスタルヴェールという鼻の周りに塗るポリマーを、数回使いました。テレビCMで見て、薬局で、半信半疑で買ってみました。なんだか効いているような気がします。笑
今年は、飛散が、例年の数倍、こわーい情報に、びくびくしながら、自己防衛に、日々努めています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

長電話のあとは…


今朝は、-4℃今シーズン最低の気温でした。一昨日積もった、北側通路の雪が、つるつるに、凍り、気をつけないと、転んじゃいそうでした。数年ぶりの2度の積雪、もう降らないでと言いたいです。笑
午前中は、名古屋の友人から、久しぶりの電話、昨年夏の同窓会以来、近況報告がてら、いろんな話しました。気がつけば、11時を回ってました。何時にかかってきたかというと、確か、9時前だったはずです。2時間余り、よくしゃべりました。笑!!お休みで、キルトのテディベアを、仕上げるつもりだったのですが、午前中は、できず、お昼から、組み立て作業をしました。組み立てるときが、一番楽しいひと時ですね。フラワーリボンをつけたり目の位置決めたり、神経使いましたが、なんとか。二体目の完成です。向かって右側が、今回のテディちゃんで~す。どちらか1体は、実家にプレゼントしようと思ってます。目の位置で、ずいぶん表情が、違って見えるんですね。小物作りで、横道にそれたので、DWRの、キルティングに集中して、次回のレッスンまでに、めどをつけたいのですが、どうなることやら?
そんなこんなで、夕方になって、近所にお買い物に行きました。いつものように、書店で、立ち読み、お料理本の中に、すてきな1冊を見つけました。
P1020183.jpg
栗原はるみの、『ジャパニーズ、ホームクッキング』中味は、シンプルな日本食を、品よく盛りつけていて、日常の食卓にいかせそうだったので、買ってしまいました。本は、増やさないぞとこないだ思ったばっかりなのに、なんたることかしら。反省!!めいっぱい、夕食に活かします………

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

パソコン直りました。

P1020177.jpg
雪もすべて、溶けて、いつもの風景に戻りました。やれやれです。仕事も車で出勤でき、前日に気をもんでいたのが、おかしくなるほどでした。1月25日に、修理に出していた、パソコンが、無事もってきました。携帯からの更新にも慣れましたが、やっぱりパソコンのほうが、いいですね。先週は、パッチワーク教室のがありました。バスケットのパターンを2種類教えていただきました。バスケットて、たくさんパターンがあることに驚きました。その中の1種類、繋いでみました。お花の部分が6つアップリケの種類があるので、少し考えて、作ってみます。けっこうバスケットの、部分の色合わせが、難しいですね。花の色も難しいです。色合わせの、お勉強しないといけませんね。もうひとつ、3cm角の四角繋ぎしました。テディベアを、もう1体作ろうと思ってます。
P1020175.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

〓雪景色


昨夜から寒波がやってきて早朝より、雪が降りだしました。北国のかたがたから笑われそうですが、10㎝の積雪、週末で、通勤通学には、支障なかったので、良かったです。しかし、わたしは、明日仕事が午前中入っているので、車で出勤できるか、ちょっと心配〓です。何年かぶりの積雪、あたり一面、真っ白で、いつも見ている景色が別世界にに見え綺麗ですね。

久しぶりのDWR


今朝は、外気温6度、寒さが和らいできたことが実感できました。
NHKの朝イチ今日は、収納術でした。我が家もキッチンの収納は悩みの種でした。さっそくお台所のお鍋の仕分けして、思い切って、使って無い物処分しました。45㍑3つ鍋やプラスチック製品いつか使うと思ってましたが、しばらく使わなかったので全部処分しました。棚はすかすかスッキリしました。なんだか不思議…気分もストレス発散でき、よくなりました。
余暇は、ダブルウェディングリングをチクチクしました。20リング中6リング目をチクチク中です。1日1リングを目標に頑張ってチクチクしてます。

ブックカバー



o(^∇^o)(o^∇^)o立春も過ぎたせいでしょうか、お昼の気温が13度~14度と3月中旬の暖かさが続いている関西です。お天気がよかったので、大物の洗濯したり、庭の手入れしたりして、午前中過ごしました。午後からは、チクチクタイム…主人のかねてからのリクエストブックカバーをつくってます。端切れでランダムに繋いで、焦げ茶色の布のワンポインに繋ぎました。なんせ派手なのは、勘弁みたいなので、シンプルにしました。ダブル格子と1㎝の格子のキルティングを入れてまーす。

テディベア完成


こんばんは、楽しんでテディベア作製していたテディベア夕方完成しました。こうの早苗さんの[キルトで楽しむ毎日]の本に掲載されてたテディベアで~す。本の通りに作ってみました。小ぶりで可愛いくまちゃんですね。次回は、拡大して作ってみたいと思ってます。さあー!夕飯の用意しなくちゃ… 節分の恵方巻きまいてあとは、作りながら考えます!

テディベア


昨日より、暖かい気温となってます。なんと14度です。床暖もエアコンもつけなくても、平気です。暖かいのは、嬉しいですが、花粉症の心配もしなければなりませんね。今年は、新薬の点鼻薬のアラミスト、内服薬のザイザル を処方してもらったので、そろそろ飲みはじめようと思ってます。今年は例年の十倍の花粉がとぶと、聞いただけ憂うつになります。キルティングを済ませ、立体的に仕上げつつ、楽しんでます。

ビックリ w(°O°)w


今日、起きるとリビングがなにやらいつもと違う様子です。主人が出勤したあとでした。すぐに電話するとあまりにもグッスリ寝ていたので、起こさなかっとのこと。昨夜、疲れているとわたしの言葉を覚えていてくれたようです。少々ビックリしましたが、たまにはこんなサプライズも嬉しいものですね。ゆっくり寝て疲れも癒され、1日キルティングをゆっくりしてすごしました。主人に、感謝の1日でした!
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。