

四角…


今朝も-2度の温度表示、寒い朝になってました。パソコンのない生活も今日で、一週間が、経ちました。携帯からのアップも3回目、自分自身結構どっぷりパソコンさんに依存していたことが、わかります。ちょこっと調べが、できなくて、消化不良でーす。チクチクタイムは、四角繋ぎにいそしんでまーす。さあ!アイロンかけて、次に、進めていきます。

東京国際キルトフェスティバル2


今日は、朝から小雪が舞い散る寒い1日となりました。仕事も今日から 再開通常モードになりました。パソコン修理は二週間はかかりそうなので、不便さを感じつつ、ない生活も楽しみたいなあと思ってます。ドームでのお買い物の一つを紹介します。金亀糸業のカリスマシリーズの[イトール]口紅サイズのかわいい一品です。糸も簡単スムースに通り、キャップをはずすと針も収納でき、裁縫箱に入れとく一つになりそうです。

パソコン が…

東京から帰って、取りためた写真を整理しようと、パソコンのスイッチを入れると 電源ははいるけど 画面が立ち上がりません。どうしちゃったの?2年半しかたってないのに、もう故障?明日、電気店にもっていくしかないですね。ということで、しばらく携帯からのアップになりそうです。東京で遊び過ぎたせいで、パソコンは、故障するし、踏んだり蹴ったりで 現実にひきもどされました。

東京国際キルトフェスティバル1日目


今日は、自宅を午前6時に出発し、京都駅を8時42分発東京駅10時3分着の のぞみに乗り、二泊三日の東京1人旅… 東京の妹と一緒にまずは、ドームに入り、人の多さにビックリw(°O°)wしながら、昼過ぎまで作品見たり、買い物したりひごろのストレスを発散しました!三浦百恵さんのブースは5、6重の列で正倉院展を思い出すほどの、混雑ぶりでした。キャシー中島さんのトークショーには勝野さんもいらしていて、ブログでかんじていたいいご夫婦を感じることができ、パワーをたくさんいただきました。四時過ぎ早めに白金のホテルにもどり、疲れた足を癒してます。明日は、今日見れなかった作品をゆっくり見て、あとは、気になる場所に、出かけてきます。

アラウンド*ザ*ワールド

P1020027.jpgP1020026.jpg
アランドザワールト3枚目と4枚目が、縫い終わりました。いいのか悪いのかよくわからないですね。やはり、自分好みの色彩になり、派手さに欠けますね。笑、今回は4枚で、ストップしときます。次号を覗いて、また考えます。
P1020028.jpg
今日から国際キルトフェスタが始まりましたね。今回も週末から行こうと思ってます。今回はどんな作品に出合えるか、凄く楽しみです。こうの先生の新館が2冊今日発売ですね。1冊だけ買い求め、中味見ましたが、すてきな大人かわいい服とバックたち、見ているだけで、ワクワクしてきました。今回の東京行きは、ドームのほか、キルトクラフト関係のお店をめぐってみたいと思ってます。今夜、BS2で、フェスタの様子放映されますね。今晩忘れずに見なくっちゃ‼

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

マンスリー (アラウンドザワールド)

世間では、センター試験で、がんばってる学生さんの姿を、テレビで、見させていただきました。毎年のことながら、気象状態とのにらめっこて感じでしたね。これは、どうにかならないものなのかしら?毎年思いますね。今週末は、肩の凝りもだいぶ良くなったので、小関先生の、マンスリーを2枚縫い繋ぎました。


いつものバラのプリントを使いましたが、いつもと変わらない色合いですね。
赤を濃淡で、使いましたが、配色難しいですね。


P1020023.jpg
2枚目は、ドロップスのプリントをどうしても使いたくて、思いっきりポップな感じにしてみましたが。
これまた、自分では、よくわからない色合いになりました。あと、2枚ぐらい縫ってみて、勉強してみます。
難しいですね。笑!!
P1020016.jpg
昨日、yuu-minさんのブログで紹介されていた、簡単プリン作ってみました。すごく簡単な工程にびっくりし、美味しい味に、びっくりし、2度びっくりしました、卵と牛乳と砂糖を蒸すだけで、冷やして食べると、のど越しのいい、デザートになりました。我が家の『ヘルシオ』焼き菓子ばかりで活躍してましたが、蒸し料理も凄く上手にお仕事してくれました。私のお料理の、良き相棒です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

すてきにハンドメイド 貝の口の小物入れ


今週は、肩が凝ってしまい、針を持つ時間を意識的に制限し、シップや、カイロで血行を良くすることに努めてみました。 
そんな中、今月号のハンドメイドの本をペラペラめくったり、QJ小関先生のキルトの配色考えたりしました。貝の口の小物入れ、気になり、ヘキサゴンで、作ってみました。テキスト的には、真ん中の大きさにしました。凄く簡単にできました。パックンポーチのように、口金なしですが、両サイドを押すと口が開く仕掛けになっていて、プレゼントに最適ですね。(*^_^*)
針を持つ時間を制限したせいで、お料理の副菜を2種作りました。かぶの浅つけ、かぶの葉納豆昆布和え、葉付きのかぶ3個で、2つの簡単箸やすめのができました。2つともあっさり美味しくできました。
P1020013.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ミステリーキルト

今朝は、-2度でした。冷たーい空気に包まれ、出勤時刻が、辛ーい朝でした。カイロを張って、暖かくして出かけました。雪は降ってないので、まだましですよね。雪の降る地域の方々に頭が下がります。

遠藤亜希子さんのミステリーキルト指令 今回の分ピースワーク完了しました。すごくピースワーク多くて、めげながら、ゆっくりと進めました。前回までの分と今回の分眺めてみても、どんな感じに仕上がるのか、まさにミステリーですね。最後まで、ワクワク感は、持続できそうかなあ?次回の分も、カットしましたが、今回以上にピースが多くてびっくりです。次回まで、眠らせておきましょう。
P1010996.jpg
編み物のほうも、合間にちょっとだけ、長~くなってきました。寒いので、からだじゅうの筋肉が、かちんこちんになってるので、長々はできませんが、がんばって形にしたいなあ。
P1010999.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

七草がゆ


今日で、1月も7日たち、七草がゆでしたね。朝食を我が家は、七草がゆにしました。1年間の家族の健康を祈って…
七草と細かく切った餅も入れて、人参のごまあえとともにいただきました。
先日から、我が家で、ブームのちりとり鍋、昨晩、醤油とんこつのお鍋にしてみました、締めは、ラーメンにしてみました。お野菜ならなんでも合いそうなお出しだったので、冷蔵庫の野菜を細かく切って、ごった煮にしました。すごく簡単ですが、美味しかったでーす。
P1010983.jpg

ミステリーキルトのピースワークをしながら、何年かぶりに、チュニックを、編んでます。かぎ針編みなので、繰り返しの編み模様を黙々と編んでます。ゆっくりと、気分転換の時間に編み進めようと思ってます。
P1010993.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

バック完成

P1010977.jpg
今日から主人は、仕事はじめ、今年も健康で1年仕事できるようにと神様にお願いしました。私は明日から仕事、微力ですが、社会のために少しだけ、貢献できたらいいなあと思ってます。
昨年11月から、作り始めたバック3つ目が、完成しました。これは、1番下の妹にとブルーでまとめてみました。3人ともお嫁に行きバラバラな所で、生活してますが、同じ形のバックを持って、別の場所で、自分の作ったバックを使ってもらうと思うとなんだか、嬉しくなります。今回作ったバックは、以前こうの早苗先生が、キルトジャパンで、紹介された、ビジューなバックを参考に作ってみました。待ちが16cmあるので、なんでも入って、使いやすい大きさです。


P1010896.jpgP1010937 - コピー
私のバック                   真ん中の妹

前回紹介した、ちりとり鍋、こんな形です。正方形で、浅い、ステンレス製の鍋です。熱伝導がよく、野菜がすぐに煮えてびっくりしました。前回は、写メとり忘れたので、次回は、忘れず撮りたいなあ…また忘れるかなあ?
P1010981.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

あけまして…

明けまして おめでとうございます
    本年もよろしくお願いいたします。

2010010103.jpg



元旦も、いつもと変わらず、主人の実家に、家族全員であいさつに行き、その帰りに、近所の○○ンに行き、初売りを覗きつつ、主人と息子は、お酒のコーナーで、全国のお酒談議をはじめ、何やら男同士で、盛り上がっていたので、しばらく私は、他のインテリアコーナー、本屋さんなど、1人で、見たりして、合流、まだ話は尽きないようで、わたしが、来てやっと夜飲むお酒を決めた感じでした。2人とも飲める口なので、いつになく、多弁でした。
一応、お正月の準備は、わたくしなりにしてましたが、男性陣は、お酒のあうなべということで、韓国風すき焼きをすると意気投合、まずは、27×27のちりとり鍋を買い、コチジャン、その他、足りない野菜、もつ肉など買い求め、辛くて、ニンニクたっぷりの鍋の準備をして、にこにこで、帰宅久しぶりに、家屋3人揃って、楽しく、夕食をいただきました。男性陣は、コチジャンの利いた、辛いお鍋は、好きなようですが、わたしは、苦手なので、男性陣は、気を使ってマイルドなお味にしてくれました。はじめての韓国風すき焼き、皆と賑やかに鍋を囲んだ、楽しいひと時でした。さあー!明日は、何か私の得意料理でもして、もてなしましょうかね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
