

残すとこあと1日!



今年も残すとこあと1日になりましたね。昨日で、無事仕事も終わり、本日は、朝から主人の実家の義母と正月の買い出しに行き、お昼からは、お正月に雪の天気予報が出ているので、念のため車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換してもらいに近所のガソリンタンドに行ってきました。午前中に1度行ってみると、待ち時間が2時間と言われ、昼から再度挑戦、運よく、15分で、交換してもらえました。これで年越しの準備は完了です。主人も今日で、御用納め、明日は、外回りのお掃除をやってもらうことにします。
今年1年、家族全員元気で過ごせたことが、何よりよかったなあと感謝してます。私自身も、元気で家庭のこと、仕事、趣味といい感じで過ごせました。ハワイアンのマンスリーとこうのさんのマンスリーお教室の作品展の作品、いろんなものをひと針ひと針キルティングして、仕上げることができました。来年は、お教室で作りかけのダブルウエディングのカバーと こうのさんのマンスリーのキルティングを進めていくことや、遠藤さんのミステリーキルトのピースワークなどなど、自分のペースで、楽しんでいきたいと思っています。正月休みは、主人の実家に、行ったりするので、あまり針は持てなさそうですが、少しづつ小物のキルトやピースワーク、編み物ちょこちょこ楽しむつもりです。おせちは、買ったので、煮しめや、おたふく豆など少しだけ、明日、お料理しようと思ってます。
ブログでは、たくさんの方々とお知り合いになり、たくさんの心温まるコメントをいただきありがとうございました。お正月に大寒波が押し寄せてきそうですが、皆さまよい年越しをし、新年を迎えてくださいね。それでは、次は、新年明けて…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

あっという間に!

今週は、あっという間に、すぎていきました。今日は、クリスマス寒波到来であさから,雪もちらついてました。大掃除も大詰め、換気扇と床とトイレをケルヒャーで除菌しながらふきそうじしました。油分がすっきり取れピカピカになり、スッキリしました。これで今年の汚れ落としは、ほぼ完了しました。今年も、あとわずか疲れすぎないようからだ動かすぞー! 午後からは、自分の分の年賀状をプリントし、明日投函できそうです。あすは、すこしだけ、そのキルトして、キルト関係の整理券整頓しようと思ってまーす。



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プレゼント

P1010967.jpg
昨日は一日雨でした。今朝は、少し寒さも和らぎ、よい天気になりました。マンスリーが完成して、暮れの掃除の合間に、クレイジーのバックのキルティングを進めています。今日は、カトラリーの引き出しの整理整頓をして、気分も爽快、昼過ぎにお買い物に出かけ、クリスマスのケーキの材料、ブルーベリーやイチゴ、生クリームなども買い、帰りに、書店により通信を買い求め、ミステリーキルトや花柄大好きの特集など読み、ゆったりと過ごしました。





P1010966.jpg
先週末にいつも仲良くさせていただいている、ラヴィちゃんから、うれしいクリスマスプレゼントが届きました。サプライズプレゼント、うれしかったわ!!手作りのクリスマス柄のコースターと、ハンカチ、リラクマのファイル、クリスマスカード、どれも可愛いものばかりで、ほっこりです。コースターは、作られていることは、ブログで知っていましたが、まさか自分の手元に届くなんて、ほんとにびっくりしました。ラヴィちゃんも、忙しいのに、お気を使っていただき恐縮です。大切に使わせていただきまーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

キャシーマンスリー完成しました!


今日は、昨日よりは、寒さが和らぎました。お昼までお仕事して、帰りに美容院に行きリフレッシュしてすっきりさっぱりしました。夕飯の準備の傍ら、マンスリーのバインディングを進め、どうにか今年中の完成にたどりつきました。思い起こせば、2009年4月スタートアップリケ地獄との戦いで、最終ボーダーのアップリケが終わったのは、春過ぎたころだったかしら?途中キルト教室の作品展が5月下旬にあり、夏が過ぎ涼しくなりかけた9月からキルティングをはじめました。途中投げ出したくなる衝動と戦いながら、約4カ月かけてスローペースでチクチクしました。マンスリーのときは、ブログ仲間の多くの方が一生懸命毎月仕上げていく作品見ながら、なんとかついていくことができました。9月からのキルティングは、く~ちゃん、ガウラちゃん、bluroseちゃんの背中を追いかけ、自分のペースでがんばりました。ほんとにたいへんでした。少々無謀な挑戦でしたが、ブログの不思議なパワーで完成できました、アップリケは、細かなところが、まだまだ綺麗にいきませんでしたが、次出会う、アップリケには、力を抜いて、取り掛かれそうな気がします。ほんとにたくさんの方々の応援のおかげです。ありがとうございました。なんだか達成感で、次何しようかは、考えられませんが、年明けまでは、小物作りをぼちぼちして、キルトを楽しもうと思ってます。
P1010963.jpg P1010962.jpg
P1010957.jpg P1010965.jpg
P1010956.jpg
P1010959.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

忘年会…

12月も半ば、慌ただしくなる中、暮れの恒例の忘年会がありました。1年間無事に仕事できたことに感謝して、和気あいあいと、食事しました。イタリアンの、お店で、どれもおいしかったです。仕事も、生活の一部になっているので、今年も何ら問題なくでき、よかったなあと思っています。これから、いろんな意味で主婦は、忙しくなるので、風邪引かないように気をつけ、乗り切りたいものです。キルト中のハワイアンももう少しで完成しそうです。がんばりまーす。
20101215195802.jpg20101215201222.jpg20101215203313.jpg20101215205915.jpg20101215212733.jpg

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

新しいプリンター複合機

P1010953.jpg
先週買ったプリンター最近のものは進化してますね。すべて、使い方をナビしてくれるし、印刷が綺麗だし早いし、いろんな機能が、搭載されて一挙に使いこなすことは、難しいですね。近々には、年賀状のデザインをしないといけないので、その時にいろんな機能を使ってみようと思います。
今日は、朝から冷たい雨で、昼過ぎから、先日実家から貰った聖護院大根のおでんを、焚きました。寒い中帰宅する家族を待つことにしまーす。
P1010947.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

忙しい…

P1010942.jpg
今週はなんだか忙しく、あっという間に過ぎて行きました。キルト教室では、新しいものを3つ教えていただきました。1月は、お休みなので、いろんなことやんなくっちゃ…。サンプラー用に シングルサンフラワー、アラウンドザワールドさっそく作ってみました。色合わせが、どちらも難しく、アラウンドザワールドは、もう少し考えて、もう少し作りたいと思ってます。
P1010943.jpgP1010945.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

京都へ


昨日は、京都まで出かけました。用事を済ませ、駅周辺を散策しました。駅前にできた、ヨ○○○京都を覗きました。その中にユ***もできたので、どうかなあと思い行ってみましたが、わたしには、NGでした。全然ワクワクしませんでした。品数は少ないし、大半が、吊り下げて売っているのです。私は、好きな分買うほうが、いいかなあ。がっかりしながら、その足で、デパートで、靴とアロマオイルを買いました。カリス成城でローズ,ゼラ二ウム、パルマローザ、サンダルウッドのブレンドエッセンシャルオイル バラのいい香り、さっそく、自分の寝室を、バラの香りいっぱいにして、休みました。心なしか、よく休めたような気がします。。

P1010939.jpg     P1010937.jpg
キルトは、なんだか横道続きで、妹たちにも先日の色違いで、バックを作りはじめ、楽しんでます。2つ目完成しました、ピンクの、レースの柄のを、サイドに使ってみました。3つ目は、ブルーローズを、サイドに使い、ピースワークが、終わりました。マンスリーのキルティングにそろそろ戻らあないと、年を、越してしまいそうです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

好きな本

P1010925.jpg
今日は、昨日の嵐がうそのように晴れていて、まず、お洗濯を干し、朝の家事をぼちぼちしました。いつものように、近所のショッピングモールに、買い物に行き、本屋さんに寄り、立ち読みしました。おまけつきの本の多さにびっくりしつつ、QJの1月号、harumi冬号、趣味工房で来週月曜からの『めざせ、あこがれのパティシエ』のテキスト3冊お買い物しました。QJは、小関先生のマンスリーが始まりますね。6か月かけて、ベットカバーの、大きさのキルトを作るという提案でした。パティシエは、マカロンなどのフランス菓子のレッスンです。どの菓子も興味のあるものばかりで、毎週忘れないように、見てみようかしら。
P1010924.jpg

小関先生のマンスリーは、先日いただいた、ひよりちゃんのshopの、ハッピーパックから、作りたいような気はしていますが、まずは、キャシーさんのマンスリーを仕上げてから考えることにします。アー時間が欲しいなあ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

うれしい宅急便

P1010929.jpgP1010928.jpg
P1010930.jpg⇐聖護院大根
今日は、昼過ぎから大嵐でした。各地で被害のニュースが、聞かれましたが、皆さまのとこは、大丈夫でしたか。本日、実家から、いろんなものが届きました。父母で、作った大根、人参、聖護院大根そのほか、大豆、などいろんなものが入っていました。大根は、葉っぱがついていて、すごく新鮮なので、ひと茹でして、菜飯のおむすび、聖護院大根は、甘酢漬けにしてみました。どれも新鮮だったので、お味はとてもよかったです。荷物の中に、母の手作りのヨーヨーキルトのクリスマスツリーと、来年の干支のうさぎの木目込みが入っていました。ご近所の手芸仲間の人たち数人で、作ったそうです。クリスマスツリーは、スパンコールで飾っていて、とてもよくできていました。さっそく玄関に飾りました。父も母も70代後半、お野菜作り、菊作り、手芸、毎日充実している様子です。折々に届く、宅急便は、いくつになっても、うれしいものですね。いつもほんとに、ありがとうネ。ますます、元気で、いてくださいね。
P1010931.jpgヨーヨーキルトのツリーP1010932.jpgうさぎ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

キャシーマンスリー経過


12月に入り、気ぜわしくなりました。お休みの日には、普段しない、チェストの後ろなど家具を動かして、1年間のほこりをすっきりとお掃除したり、食器棚の整理、昨日は、いつも使っている大皿を、入れ替えたりしました。換気扇などは、主人の担当として、わたしは、手をつけずにいようかなあ。クリスマスの小物達をチェストの上に並べてみました。大人ばかりの家なので、賑やかさに欠けますが、子供の幼い日々を思い出します。しばらく季節感を満喫することにします。笑。
キャシーさんのマンスリー、少し進み、あと1辺になりました。長いほうの辺なので、もうしばらくかかりそうです。
P1010890.jpg

先週末、仲良くしていただいてる、blueroseちゃんから、うれしいお届け物をいただきました。ルピシアのフレーバーティと、可愛いいクロス、思わぬプレゼントに、顔がほころんじゃいました。これからもよろしくね。ありがとう。師走のブレイクに、ゆっくりいただきます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
