

ビジューなバック完成

今日は、お休みだったので、朝もゆっくり起き、我が家にしては、9時30分ごろから、朝食でした。主人は、いつものように早起きして、ウォーキングして、帰りに、食パン買ってきていて、ダイニングテーブルの上に早く朝食作れと言わんばかりに置いてありました。早々に食事の用意して、おなかをいっぱいにしていただきました。主婦は、お休みでも、お洗濯やお掃除一通りしなくちゃだめですものね。すべて終わるともう昼近くでしたが、朝が遅かったので、昼食作りまでは、昨日からやりたかったミシンかけして、バックの形を作りました。中袋もミシンで縫って、取りあえず、ミシンの作業を終わらせました。
P1010897.jpgP1010908.jpg

夕方4時15分から、龍馬伝の最終回を見ながら持ち手をつけ、夕食準備まで、中袋のしつけかけたりして、どうにかバックらしくなりました。
P1010898.jpg
今週は、気分転換にと、始めたバック作り、週末までに、完成させることできました。来週からは、また、2つのキルティングがんばってします。
P1010900.jpg
私好みのビジューなバックに仕上がりました。明日からさっそく使ってみます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ビジューなバック


ビジューなバック、本を参考に手持ちのレースやブレードをつけ、遊んでみました。この作業時間を忘れ、家事そっちのけで、やっちゃいました。主人は、半ばあきらめた感じでした。
P1010894.jpg
このバック、持ち手をこげ茶にしたくて、探しましたが、無くて、自分で作っちゃいました。テープは、以前にこうの早苗先生のイベントのときに買っておいたもので、ずーっと使うことなくて、寝かせてましたが、やっとの出番でした。芯も十数年眠っていたものでです。ここで、役立つとは…笑!
P1010910.jpg
底の部分には、ブロンズ色ののブレードを縫いつけ飾りました。これで、細々したとこは、完了です。明日の休みは、ミシンで、縫い繋いでみたいのですが、どうでしょう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

また、…



我が家の近くの街路樹も紅葉し、今が一番きれいかしら。今年は一段と黄色や赤が、鮮やかな気がします。
キルトも、マンスリーと教室のDWRを毎日少しづつ進めてます。キルティングばかりだと、同じ姿勢で、よくないので、バックを1つ作っています。ピースワークをすると、気分転換になって、また、キルティングできそうです。生地はカラーパレットをクレージーキルトに使い、ピンクのバラ柄は、ひよりちゃんからいただいたものです。バックの形に早く仕立てたい気分でいっぱいになってます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスのタペ完成


一昨日温泉に行ったおかげと、、飲み薬の効果も出たのか、肩の凝りも和らぎ週末は、休み休み針を進めました。少し前から、作っていたQJの11月号のクリスマスのタペ、完成しました。来月にどうにか間に合いました。汗!
赤い布以外は、手持ちのクリスマス柄の布でなんとか間に合いました。これで、手持ちのクリスマスカラーの布は
、だいぶ減らすことができました。サイズもキルトラインも仕立て方もすべて本の通りにしました。以外に短時間に仕上げられるタペですね。
P1010885.jpg
キャシーさんのマンスリーは、お友達のblueroseちゃんの完成に、刺激を受け、針のほうを進め始めました。ボーダーの二枚目から三枚目のカーブにさしかかってます。ガウラちゃんも、がんばって進めてらっしゃるかしら?この時期非常に違和感の色合いですが、ガウラちゃんのように、がんばって山越えて行こうとエンジン掛けてます。できれば、2010年中に完成出来れば、いいのですけどね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ひとり温泉


今日は、朝の気温4℃すごく冷たい朝でした。2,3日前から、両肩が凝って、首の筋まで痛くなるような予感がするので、仕事もお休みだし、家から車で、30分ほどの笠置温泉に行ってきました。車の中では、お気に入りの竹内まりやさんを聞きながら、たまには、口ずさみながら道中、車窓の、紅葉をチラ見しながら、リラックスモードで現地に到着しました。平日の昼間なので、すごくすいていて、打たせ湯、ジャグジー、サウナ、露天風呂、思う存分楽しみました。泉質は、やわらかく、つるぬるの、低張性弱アルカリ性低温泉です。約2時間ゆっくりと、温泉を満喫しました。お風呂上がりには、肩に、インドメタシン入りのクリームを塗り、温熱ハップを張り、肩を保温したまま、家に戻りました。帰宅後も、足元も暖かで、肩の凝りもすごくましになりました。お土産に、京都産の花豆や、奈良のイチゴのグラッセなど、温泉らしいものをチョイスして、買い物しました。日ごろの疲れが、癒された半日でした。
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

ダブルウェディングリングキルティング ①


一昨日大阪へ、ダブルウェディングとこうのさんのマンスリーの裏布を買い出しに行って帰ました。思っていた感じの布と遭遇することができ、約10メートルの布を買って帰りました。さっそく今日は、DWRのほうをしつけして、キルティングし始めました。いままでキルティングしていた、キャシーさんのマンスリーは、どうもこの時期色合いが、夏っぽいので、しばらく休んで、お気に入りの布で作ったキルトのほうをやってみることにしました。お気に入りの色合いのキルトなので、目にも優しく、落ち着いて、キルトすることができ、なんだか針目も綺麗に入っていくような気がします。(笑) 最近、仕事もちょっと忙しく、からだは、疲れきっているのがわかるくらいです。そんなときは、疲れが蓄積しないように気をつけながら、いつものように時間のあるときは、キルトをして、気分を癒すことにしています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ランチョンマットⅡ


今日は、薄曇り、朝からはっきりしないお天気でした。ブロッコリーとキャベツの苗も少し成長してきました。主人は、夏の胡瓜とトマトに続き、かいがいしく世話をしています。水やりしたり、肥料をあげてり、楽しんでました。私は、教室で、教わった、ランチョンマットを、色違いで作りあとは、バインディング、今回は、鋭角になった部分のバインディングの部分の、練習、少しやってみましたが、綺麗に行かなかったので、この部分は、残し、次回の教室のときの先生に、実際に教えていただくことにします。


P1010870.jpgP1010871.jpg
午前中に、おやつにアップルレーズンマフィンを作ってみました。ミニサイズのマフィンを20個ほど…。1つは、アップルレーズンマフィン、もう1つは、アーモンドチョコマフィン今回は、クランブルを上にのっけて、サクサクした食感をたのしめるようにしました。シンプルなものもおいしいですが、クランブルをのせたものもおいしかったですよ。
11月も半ば過ぎ、早いもので、あと1ヶ月半で、今年も終わり、そろそろ、お掃除のことなど考えながら、段取りしようかしら?暮れにバタバタしたくないですものね。うまくいくかなぁ?(-_-;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ランチョンマット


今日は、すごく天気もよく、気持ちのよい朝を迎えることができました。午前中は、月に1度のキルト教室の日だったので、行ってきました。クリスマスのリースのタペとクリスマスのランチョンマットを教えていただきました。リ-スも、素敵な感じでしたが、今年のクリスマスには、間に合いそうにないので、布だけ買いそろえ、ランチョンマットに、取り掛かりました。クリスマスカラーはやめて、薄いグリーンで1枚と、ピンク系で1枚作るつもりです。DWRの途中経過を皆先生に見ていただき、個性あふれる、作品ばかりで、またまた、パワーをいただきました。皆とおしゃべりすると、手は止まりますが、得るものが多く、今日は、パソコンや携帯のことに花が、咲きました。すごく楽しいひと時でした。

P1010866.jpg
キャシーさんのマンスリーは、ボーダーの、2枚目に入りました。こちらももう少し…?がんばりまーす!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

キャシーマンスリーの、経過

P1010861.jpgP1010856.jpg

日中は暖かいのですが、夕方日が沈むと急に寒くなる日が2.3日続いていますね。風邪の症状も少し良くなり、残るは、咳だけです。主人も私も、同じ症状に悩まされていますが、もう少しで、治りそうです。皆さんも風邪にはお気を付けくださいね。
キャシーさんのマンスリー最後のパターン葡萄が終了しました。あとは、ボーダーのお花のアップリケの落としキルトと周りのエコーキルト アップリケが8本あるので、8等分に分けて、キルトして行こうと思ってます。今回端は裏布でくるんで、フープに掛けるのに、足りない部分は、ブロ友のく~ちゃんが紹介していた、タオルを縫いつける方法でやってみました。いつもは、足りない部分に少し厚手の布を足してましたが、今回、タオルで試してみると、すごく手軽で、厚みも適度で、いい感じです。フープで布を張ったほうが、キルトが、綺麗ですものね。地道にがんばります。




今週は、キルト教室があるので、パターンの宿題を仕上げました。季節がら、ツリーのパターンです。大きなクリスマスのタペも紹介してもらいましたが、今回は、パターンのみに、しときます。クリスマスカラーはやめて、ブルーグレーで、まとめてみました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

マンスリー途中経過

P1010850.jpgP1010852.jpg

今日は、1日よいお天気でした。主人も私も風邪をひいたようで、昨夜から鼻がとまらい感じで、薬を飲んで、ゆっくり過ごしました。先週の日曜あたりから、主人は、その気配があったのですが、不覚にも、うつされたようです。もう…悔しいわ!!そのおかげで、針の進みもスローになってます。エンゼルトランペットのキルトが終わり只今、最後のパターンの葡萄のキルトに入りました。最後のパターンは、大きいですが、エコーキルトと、落としキルトなので、いい感じで、進めるかしら?

P1010853.jpg
二人とも風邪をひいているので、朝から、ミルクティやハーブティ飲んでからだとのどを潤してます。ミルクティにはお砂糖を入れて、ハーブティは、『ハッピーセレブレ-ション』ローズヒップと甘すっぱい柑橘系の香りと、お味、ほんとに癒されました。早く治るようこんばんは、早めに就寝できるようにします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ミステリーキルト


今回のミステリーキルトと来季号の指令終了しました。今回は、ティ-カップ、とっても可愛い形になってます。ティーの刺繍も、黒で目立つように入れてみました。取っ手部分非常にカーブが、きつくやりにくかったです。次号の指令、枚数が、多くて、ちょっとビビっちゃいます。
P1010828.jpgP1010829.jpg
最近、低気圧の影響で、雨や風がきつく、からだ特に下半身が、冷え冷えして、暖かい飲み物が、美味しいですね。買い物ついでに、生活の木によってハーブティーを、2種類買って、早速、エキナセアレモンを、入れてみました。レモンの香りがよく、からだを、温めてくれました。これからの風邪の季節には、効能がぴったりの1つですね。

ハワイアンキルトのほうは、エンゼルトランペットの、キルティング地道にがんばってます。今晩もがんばれるとこまで、がんばります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
