

今日のおやつ

P1010793.jpgP1010795.jpg

今日は、お昼近くになり、雨模様となってます。これも台風の余波かしら?皆さまのところは、被害などなかったですか?買い出しの帰りに、家の近くのケーキ店 JE ILEDEで、焼きドーナツと、モンブラン、カシスクリームのケーキを買って、おやつにいただきました。今日は、ハロウィンということもあり、店内カボチャなどのオブジェで、飾り付けられ、可愛い店内になってました。焼きドーナツは、6種類買いましたが、どれもおいしそうな色でしょ。レモン味を少しかじりましたが、マドレーヌのバターを控えめにした感じの、あっさりした、お味にまとまってました。モンブランは、かぼちゃ味で、主人は、ぺロリと、たいらげ満足げでした。カロリーオーバーなので、夕食は、軽めにしなければ、いけませんね。なんにしようかなあ。

マンスリーは、残すとこ、葡萄とエンジェルトランぺットと、ボーダーになりました。ゴールが、少し近づきワクワクしてきました。
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

キャシーマンスリーのその後

P1010826.jpg
時間を見つけては、チクチクタイム楽しんでおります。足元が寒く感じるこの頃、ちょうど保温によい大きさのキルトです。夏はあんなに暑く、こんなに、気持ちも変化し、冬に順応しようとしています。只今6枚目のパターンをチクチクしてます。残すとこ3枚とボーダー部分です。まだまだ先は長いですが、がんばらないと…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プレ企画の当選者

今回は、つたない私のブログのプレ企画になんと、12名の方に応募いただき、ほんとうにありがとうございました。まだまだ、何もかも未熟でお恥ずかしいのですが、今後とも変わらぬお付き合いくださいね。昨夜、主人にくじを引いてもらいました。P1010817.jpg
今回は、各賞1名づつと、あまりにもたくさんの方々に応募していただいたので、残念賞を2名,はずれくじから引かせてもらいました。
P1010819.jpg


A賞*blueroseちゃん
B賞* く~ちゃん
C賞* ガウラちゃん
残念賞*kyoちゃん  ラヴィちゃん


外れた方がたには、申し訳なく思っております。心温まる、コメントをいただき感謝の気持ちで、いっぱいです。これからも、楽しいブログになるよう日々精進していきます。よろしくお願いします。

恐縮ですが、当選された方は、送り先を鍵コメもしくは、メールホームで、一報いただければ、幸いです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

第62回正倉院展&興福寺国宝館めぐり


今日は、天気も回復し、お友達と正倉院展と、興福寺の阿修羅像を見学に行ってきました。この季節の奈良は、観光客の方々で、特に、今年は、平城遷都1300年祭で、非常に賑わってました。家から、30分ほどで、行けるので、8時に家を出て、8時半ぐらいに、最寄りの駐車場に到着。9時の、開場と同時に列に並び、すでに、300人ぐらいの列、でも、待つこと20分ぐらいで、中に入り、奈良、天平時代の宝物に触れることができました。今年は、1300年祭記念の品も出展されていて、会場内も、すごい人で、お目当ての宝物にたどりつくまで、5重の列になり、すごいことになってました。約2時間見学し、奈良の穴場の県庁の食堂名物の大和地鶏肉丼と、大和彩菜オムライスで、ランチして、その後、屋上の展望デッキで、一休み、公共機関の屋上とは思えないほど整備されていて、奈良公園が、一望でした。屋上からの、東大寺、興福寺もいつもの眺めと違い、いいものでした。紅葉には、少し早い感じでしたね。
P1010808.jpgP1010809.jpgP1010811.jpgP1010810.jpg
その後興福寺の阿修羅像の、国宝館も、思ったよりスムーズに入れました。千手観音はじめ、弥勒菩薩、阿弥陀如来の、お顔を見てると、わたしも、平常心で、いいお顔でいようと思ったりしました。まだまだ、修行が足りませんがね。毎年、1~2時間は並ぶのを覚悟で、出かけてましたが、今年は、早朝より出かけ、人の流れよりも1時間先に行けて、待つ時間も少なく、いい感じでめぐることができました。よかった~~~~~。


本日19時までの、プレ企画たくさんの方の応募をいただき、ほんとにありがとうございます。あともう少しありますので、まだの方は、どうぞ応募くださいね。お待ちしてます。本日夜、主人にくじを引いてもらって、明日の朝、当選者の発表をしたいと思います。今しばらくお待ちくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ミステリーキルト進行中&マンスリー

昨日夕方から雨模様、 今朝は、肌寒さが、厳しいような感じです。秋は深まりましたね。
先週半ばから募集はじめました、プレ企画には、たくさんの方のご応募いただき喜んでいます。
締め切りは明日ですので、まだ申し込んでない方は、ご応募くださいね。

土曜日は、少しだけしか針を持てませんでしたが、昨日は、早朝から、主人が、ウォーキングに出かけている間に
掃除と洗濯を済ませ、朝ごはんの後は、自由な時間が持てました。主人は相変わらず、映画を見たりして、ゴロゴロしてました。私は、遠藤先生の今月号のミステリーキルトを先月カットしていた、布に型紙で、線引きして、ひたすらピーシングしました。刺繍はまだ、入ってませんが、6枚目のピーシングが終わりました。カップの持ち手は、カーブのところが、先月カットして布では、綺麗にカーブが出せないので、バイヤス布を用意して、アップリケしました。皆さんどうでしたか?
P1010799.jpg



キャシ-さんのマンスリーキルトのほうは、やっと4枚目のピカケの落としキルトをやってます。花が小さくカーブが、多くて、やりにくいですね。ほぼ半分ぐらい進んだかなあ。ここの部分早く脱したいなあ。がんばります。
P1010800.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

3年目のお礼に

プレ企画やってます

今日でブログ開設三年目に入ります。日ごろは、たくさんの方に見ていただき感謝の気持ちでいっぱいです。今回お礼の気持ちということで、ささやかなプレゼントを用意しましたので、応募お待ちしております。なにぶんにもはじめてのプレ企画故、1度でもコメントいただいた方に限らせていただきます。あしからず…

A
応募者
ひろちゃん*blueroseちゃん*misakoちゃん*てふさん
P1010790.jpg
 

B
応募者
く~ちゃん*kyoちゃん*ラヴィちゃん*yoshimiちゃん*くっぴーちゃん
P1010791.jpg


C
応募者
ガウラちゃん*きなこちゃん* eri-mamaちゃん*maaちゃん
P1010792.jpg


応募期間:10月22日午前0時~10月26午後7時
応募方法:A~Cの、どれか1点お選びください
     ハンドルネームと、ブログ名記入して、コメント欄から応募お願いします。
     応募された方がお1人以上のときは、抽選させていただきます。
     当選された方のみ後日送り先をお聞きします。

     応募者がいらっしゃるか心配ですが、応募させていただきますね。
     奮って参加してくださいね。お待ちしてます.

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

東京国際キルトフェスティバル パートナーシップキルト

P1010777.jpg
今年のPSQのはがきが、2,3日前に届きました。私は、39番でした。今年もいきたい気分満々なのですが、またまた、今年も間際になるまで、迷うことでしょう。昨年は、新型インフルエンザの流行で、マスクしながら、行ったこと思い出しますね。今年も予防注射して、準備だけは、万端整えとかなくちゃ…。(^v^)
P1010780.jpg
昨日、ネットで買った、本が届きました。京都大原の田舎暮らしされてるべネシアさんの『べ二シアのハーブ便り』ていう本です。写真もきれいだけど、ハーブのことをいろんな角度から書かれていて、読み応えがありそうです。一人くつろぎタイムに 静かに読みたいなあ。なんて思ったりして、‘いつもくつろいでるやんと’、主人に言われそうですが…。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

キャシ-さんのマンスリーキルティング中

P1010769.jpgP1010768.jpg
今週に、入って、お天気がはっきりせず、今日は、今にも雨が降り出しそうです。お昼過ぎNHKのスタジオパークを、見ていると、以前紹介した、京都大原の、田舎暮らしているべネシアさんが、ゲストででていました。生放送に出ていらっしゃるべネシアさんまた違った印象で、おもしろい日常のことやハーブのこと上手に話してました。放送中に紹介された、ハーブ便りの本を、早速ネットで注文しました。明日が楽しみ。
キルトは、キャシーさんのマンスリーのキルティングをがんばってます。三枚目のキルティングが終わり、4枚目に突入するとこらです。エコーキルトけっこう楽しく進めることができました。早々、針休めに編んだ、美味しそうなものも一緒にパチリ!!始めてのケーキ少々歪んでしましました。次回は、もう少しうまく編みたいなあ。
P1010775.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

フィロドリーノ

P1010765.jpg
今日は、お昼から、大坂のいずみホールで開催された、フィロドリーノのコンサートに行ってきました。クラシックコンサートホールでのマンドリンオーケストラ―の演奏会でした。マイナーな楽器のコンサートなので、知らない方のほうが、多いですね。バイオリンやチェロと同じように弦楽器ですので、音も非常に重厚で、クラシカルな曲ばかりの演奏会ですが、日常とは違う音の世界を聞くことができ、よいひと時でした。一人静かな時間を過ごすことができ、リフレッシュできました。
今週は、何かと忙しく、キルトのほうは、あまり進んでいませんが、ハワイアンのマンスリーのキルティングを、2ブロック目に入った感じです。来週は、少しピッチが上がるといいのですが。どうなることやら。
P1010767.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

うれしいお届物

P1010761.jpg
昨日、うれしいお届物が、届きました。先日、ひよりさんのブログでの、プレ企画に応募して、うれしいことに当選しました。コーツデュエットの糸3種類とピンクの素敵なカットクロスでした。いつも素敵な作品を紹介されていて、時折、ショップで、お買い物させてもらってます。ショップは⇒☆ひよりさんありがとうございました。大切に、使わせていただきます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

スモッキング


昨日は、月1のキルト教室の日でした。先月、完成したDWRのトップを見ていただいて、OKいただくことができました。刺繍部分の図案を考えて、ベースティングして、気長にキルティングして行かねばなりません。お教室の、キルト、マンスリーのキルト、クリスマスのキルト、3種類のキルティングを、忘れないように、同時進行していきます。汗!今回のお教室は、クリスマスのパターン1種類と、スモッキングを、教えていただきました。キルトのことばかりだと、飽きちゃうことがあるので、今回は、針休めのレッスンです。はじめてのスモッキングだったので、ハギレに、練習して、エコバックに、する布にスモッキングしてみました。柄に沿って、刺繍していくわけですが、刺してる間、頭の体操になるほど、神経使いました。なかなかの針休めの針仕事ですね。細かな作業が、妙にくせになりそうです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

フリルリボンのマフラー

P1010712.jpg
昨日、今日と、日中汗ばむ暑さでした。もう10月も半ばなのに、27度信じられませんね。今日は、こないだ、ブロ友のkyoさんが、紹介されていた、リボンテープで編む、フリルマフラーをチクチクしました。いろんな会社で、販売さえているリボンテープ、近くの手芸屋さんで、パピーのテープが売っていたので、レシピ付きの物を買い求め早速作製開始、普通の糸のようにスピーディに編むことはできませんが、一目ずつ編み棒にかけ、約半分の長さ編み終えました。近日中に編み終わる感じです。編み終えたら、また、全体像お見せしますね。
明日は、月1の教室の日、お天気もよさそうだし楽しみです.



夕食後、最後まで編めました。⇒P1010755.jpg
ひとかせでちょうど首にひと巻きできそうな長さでーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスカラーのキルト 3

P1010748.jpg
今日は、朝からいい天気、遅めの朝食を食べた後は、北側と南側の庭の片づけを主人に手伝ってもらい、剪定した木々や草取りしたものなど、45Lのごみ袋に7袋すごい量でした。汗だくになりながら、すっきりとかたずけました。ついでに、北側の日当たりのよくない場所に植えてあった、無花果の木を、南側の庭に写しました。植えて3年日当たりが、よくなかったせいか、1度も実をつけなかったので、日当たり抜群の場所へ、移植してみました。さ~来年は、実がなるでしょうか、楽しみです。
午前中の作業で疲れ果てた夫婦2人、ひるからは、腰の疲労回復のため、シップを張ったり、バンテリン塗ったり、万全を尽くしました。お昼からは、チョコマフィンとマーマレードマフィンを焼いたり、クリスマスのキルトを少しだけ、キルティングしたりして、ゆっくり過ごしました。明日からまた、変わらぬ日常が始ります。さ~休みモードは、今日でおしまいです。がんばらなくっちゃ…。
P1010745.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コルチカム

P1010739.jpgP1010728.jpg

数ヶ月前から、我が家のリビングに置いてあった、コルチカムの球根 最近、次々と花を咲かせています。普通、球根は、土に植え、水をやったり、陽の光を浴びて、成長し、開花しますよね。しかし、コルチカムは、球根に、何もせずに、花を咲かせてくれます。キルトのマットの上の、球根からじかに花が咲いてるでしょ。薄紫のサフランに似た花が、たくさん咲いて、食卓を飾ってます。開花した後、球根を土に植え、栄養分を蓄え、春になったら、掘り出し、また、なにもせずに、開花します。おもしろいお花の話でした。ヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスカラーのキルト 2


昨日の続きをやってます。クリスマスのタペ クリスマスカラーでと思い、ストックのクリスマ柄で作ってます。一気にピースワークしてしまいました。後は、四角のピースワークが残ってます。なんだか針が進む進むって感じです。ピースワーク楽しいでーす。
マンスリーのほうは、真ん中のキルトが、まだ終わりません。今晩時間があったらマンスリーのほうもう少し進めたいなあと思ってます。
P1010723.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスカラ-のキルト  1

P1010714.jpg
今日も秋晴れのいい天気、お布団干したりラグ干したり、お掃除したり、ちょこまかよく動きました。先日買ったQJの中のタペがとても可愛いので、早々ピースワークし始めました。クリスマスまでに完成するかしら?ハワイアンのほうは、1枚目のパターンのキルティングが、終わりそうです。キルティングばかりだと、飽きてしまいそうなので、並行して、いろんなことしようと思う今日この頃です。今度お休みのときは、こうのさんのキルトの綿張りしてしまおうと思ってます。季節がら、何をするのも苦にならず、楽しんでます。食べもの特に果物は、秋の実りのものがたくさん出まわってますね。サツマイモも美味しそうで、昨日買い求めました。サツマイモほくほくで甘くて気分まで、ほっこりしませんか?おやつのサツマイモと、イチジクのマフィンを焼いてみました。サツマイモは、多めに生地に混ぜ込み、イチジクは、バターと砂糖で、軽くソテーして、混ぜて焼いてみました。味見してみましたが、どちらも甘み控えめで、美味しかったです。食後もし、小腹が、すいたと主人が言ったら、出してあげることにします。感ですが今日は、遅く帰ってくる予感。当たるとキルトタイムが増えるんだけどなあ。…
P1010716.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

お庭の手入れ

今日はかねてから気になっていた 庭のお手入れをしました。BShiの猫のしっぽかえるの手のべネシアさんの番組で、優雅に京都大原での暮らしぶりを紹介しているのを見て、我が家の猫の額ほどの庭のお手入れも ここのとこ、放置状態だったので、2時間ほど剪定、草引き、がんばりました。おかげで、すっきりしました。テレビのように、優雅にはできませんが、虫除けスプレーと蚊取り線香で、完全武装で、作業いたしました。決して、人には見てほしくない、姿での作業姿でした。笑。
P1010708.jpg
少々疲れたので、昨日買ったキルトジャパンを見ながら、今後のキルトライフを妄想したいと思います。バックインバックとクリスマスのタペ、素敵なのが多くて、ワクワクしちゃいます。少し休んで、イ○ンの火曜日市にいかなくちゃー!…
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

キャシーマンスリーキルティング 2

P1010711.jpg
今日は、久しぶりのお仕事でした。お天気も持ち直しいい天気になりました。ここのとこ出歩くことが多くキルティングのほうは、あまり進んでいません。まだ中心部の花瓶の落としキルトをチクチクしてます。ラインのキルティングは、ダブルですが、とりあえず、1本目を入れていってます。まだまだ先は長ーいですね。すぐに飽きてしまいそうでーす。
話は変わりますが、ここのとこ涼しくなり、サラダが、冷たく感じるので、今日の夕食は、キャベツ、白菜、ポテト、えのきの温野菜サラダにして、ポン酢でいただきました。それと、ホワイトソースも自分で作ったグラタン、我ながら、すごくいい出来栄えでした。自画自賛していると、皆、苦笑しながら、美味しそうに食べてました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

キャシーマンスリーベースティング完了


今日も秋晴れのよいお天気となりました。主人はゴルフコンペ、久々にゆっくりと過ごすチャンスです。平日は、仕事など、落ち着いて、綿張りの作業ができないので、朝から、ダイニングテーブルの上でベースティングしました。お昼2時近くまで、休み休み、作業しました。、まず、裏布を2枚剥ぎ合わせて、空気を抜いて、しつけをかけました。今回は裏布を多めに取ってキルト綿を包んで、しつけ糸で、縫いつけました。少しだけ、キルティングしましたが、楽しいですね。少しずつ、いつの日か完成させる日を目標に頑張っていきます。けっこうキルティングの量が多そうです。(-_-;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

平城遷都1300年祭記念キルト展行ってきました

P1010683.jpg
今日は朝から秋晴れのいい天気でした。昨夜東京の友達から電話がありました。娘さんが4泊5日で奈良京都への修学旅行に出かけるとかで、お天気はどうかなあ?ということでした。予報は、晴れと言ってあげると、次は寒さはどうかしら?長袖1枚あれば、大丈夫と答えてあげました。高校生の修学旅行でもやっぱり心配してるようで、一緒にくれば、と 冗談言ったりして…よいお天気になって、古墳群をのんびり散策していることでしょう。
私は、ぱぷさんの作品展にお邪魔しました。会場の正面に大きなキルトが飾られてました。1300枚のミニキルトを繋ぎ合わせてありそれはそれは迫力満点の作品に仕上がってました。奈良の小さな町から全国の方々にブログで繋がり10×10のキルトが大きなキルトに繋がり感動しました。ブログのお友達のキルトも数枚みつけることができました。なんせ皆さんこの作品の前に立ち写真OKだったのでけっこう長い時間見つけようと思いましたが、迷惑になってわと遠慮がちにデジカメに納めました。興味のある方は、追記にアップしときますので、見てくださいね。
キルトを送った方々の名前もきちんと整理され貼りだされてました。
P1010686.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
