

DWR繋がりました

P1010667.jpg
今日は 雨で、うっとうしい1日でした。夕方からは少し降り方もましかなと思いきや、主人の帰宅するころには、強い雨ふりになってたようです。昼間にお買い物に行っただけで、あとは、チクチクタイムの多い日でした。DWRの真ん中部分のピースワークがやっと完成しました。真ん中の布は、バラ柄とグリーンががったベージュの2色使いにしました。4☓5の20リングの大きさにしました。ソファー掛けに、しようかと思ってます。週末は、何かと忙しくなりそうなので、どうにかトップ完成できました。アイロンがけをきちんとして、教室の日に、先生に見てもらおうと思います。

P1010668.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

DWRの椅子カバーリング張り替え1脚目完成


今日は、朝方雨模様でしたが、昼近くには、太陽も出てきて、昨日に比べだいぶ暑い気がしました。季節の変わり目、なんだかからだも、けだるい気がします。先日、キルトしていた、カバーリング張り替えのためのDWR
少しづつ針を進め、昨夜、仕上がりました。これで、2度目の張り替え、要領はつかめてたので、座面のねじをはがし、張り替えました。丈夫さを重視して、キルトを細かく入れました。主人の座る椅子だけ、少し擦り切れてた部分があったので、まずは、主人の椅子、あとは、まだきれいなので、折を見て、張り替えたいと思ってます.

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

羊毛フェルトくまちゃん


今日は、京都に用事があり午前中から家を出て、夕方帰宅しました。たくさん歩いたので、帰りは、へとへとに疲れちゃいました。夕食は、作らなきゃいけないので、休む暇なく、作りました。夕食後、やっとゆっくりでき、くまの目を、入れました。処女作なので、まだまだ 均一じゃないので、きれいとは、いえないのですが、なんだか可愛いでーす。疲れたので、早くベットに入ろうと思ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

羊毛フェルトで…

2010092501.jpg
今日の朝も、北風が冷たく、なんと12度を外気温は、さしてました。主人の朝のウォーキングも、長袖を着て、出発しました。5時半に、長袖のTシャツを出してと、言われ、起きてしまったので、夕飯のおでんの、下ごしらえをしました。寒くなってくると御なべが、いいですね。朝が、早いと、時間もたっぷりとれ、お昼寝もしなかったので、1日長かったです。昨日手芸店で、仕入れてきた羊毛フェルトを使い、はじめて、丸を作り、その次は、くまさんのパーツを作り、ひたすら、フェルト針で、さしまくりました。私のさす姿を見て、主人曰く、何をそんなにさしてんの、無心になってる顔がおもしろいと、苦笑いしてました。さしまくりできたのがまんまるボール2個とくまの形でした。少々疲れてしまったので、目は明日に回すことにしました。はじめて、やってみましたが、非常に難しかったです。どのパーツも歪で、まだまだ、修行が必要ですね。笑!!でも、はまっちゃいました。笑。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ゲゲゲの女房最終回


今日は、毎日欠かさず見ていた、『ゲゲゲの女房』の、最終回、出勤だったので、身支度を済ませ、BShで、7時30分から、見納めました。夫婦の人生は、山あり谷あり。さまざまなことを乗り越えながら、より深い絆で結ばれていく家族の姿を、笑いあり涙ありで描いていて、毎日毎日、ドラマに、ひきこまれていきました。朝から、涙を流し、感動したの何回あったかしら。最後に、茂さんが、『さあ、行くか。』富美枝さんが『はい』茂さんが、『まだまだ、これからだ。』富美枝さんが、『はい』といった場面、自分たち、夫婦に置き換え、ほんとにそうだなあと、感動しました。主人は、わたしが、出勤して、総集編を見て、涙涙!だったそうです。半年間、いつになく、おもしろい連続ドラマでした。これで終わりかと思うと、お名残り惜しいです。
仕事から戻り、先日から、キルティングしていた、ポーチを完成させました。少しだけレースやビーズで、飾りました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

カットクロスセット届きました。

2010092401.jpg
昨日からの気温の低さ、一挙に夏から晩秋といった感じでしたね。仕事に行くのに、あわててジャケットを出して、羽織っていきました。仕事から帰ってくると、ポストにうれしいお届物が届いてました。いつも訪問させてもらっている『ラズベリーキルトな毎日』の、く~ちゃんの、ブログの、10万ヒット記念のカウプレに、あまりくじ運のない私に、C賞カットクロスセットが、当選してたのです。こうの早苗さんのカラーパレット中心に、5枚のカットクロスと、レース、巻板、どれも、これから、大活躍しそうです。く~ちゃんありがとうございました。私も、この秋で、ブログ開設3年が経過します。何か、企画しようかなあ。プレ企画楽しいですものね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

大荒れの秋分の日


朝から雷と、雨の音が激しく、起きてしまいました。竜巻警報などありとあらえる警報が連発されてました。全国的に今日は、1日大荒れだったみたいですね。昼過ぎに、手芸屋さんで、レース、書店に行き、キルトの雑誌を1冊求め、あとは、チクチクしました。四角繋ぎをして、小物製作中です。雨のためか、近くのイ○○は、すごい人ででした。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

仲秋の名月


昨日仕事帰りに寄り道したせいか、午前中なかなかエンジンがかからず、お掃除洗濯ようやく昼前に終わりました。行きなれないとこに行くと、けっこう疲れたのかなああまり昨夜は感じなかったのに。昨日もお月さまきれいでしたが、少しだけかけてました。今夜は、仲秋の名月、奈良では、興福寺近くの猿沢池で,毎年采女祭が、開催されます。子供が小さい頃は、見に行ったりもしました。今夜のお天気は、下り坂で、雲が多くお月さまは、見え隠れするする感じです。雲の合間から、綺麗なお月さまが、見えたので、パチッ!!と、撮ってみました。明日は、秋分の日で、お休みです。特に用事はないので、家でのんびりするつもりです。

P1010627.jpgP1010625.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

久々の居酒屋さん



今日は、久しぶりに、職場の女仲間3人と居酒屋さんによってみました。主婦3人いつもは、家に帰ること優先で、めったに集うことはありません。ランチは、出やすいので、時折出かけますが。駅前に新店舗の居酒屋ができるので、行こうということになったのですが、やはりそこは、満席で、別のところで、飲み始めました。みんな仕事帰りだったので、乾杯して、食べて、飲んで、しゃべって、2時間思う存分楽しみました。主人たちが、帰りに、1杯やってくる楽しさを、疑似体験して、おもしろかった。飲めない私は、もっぱら食べてしゃべってでした。たまには、夜、仕事帰りに、集うのもいいものですね。家には、10時に帰宅。主人は、カップラーメン食べて、ソファーで、横になり、映画を、1人楽しんでました。居酒屋さんメニューいろんなもの頼んだのに、写真は、食べ終わったころに、お思い出し、撮り忘れました。わらじコロッケ、ジャンボ出し巻き、なんでも、出てくるものが、大きくてびっくりでした。残念!!

                         

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

Birthday

P1010618.jpgP1010616.jpg
うちわのの話ですが、明日で50歳のお誕生日を迎える主人のミニキルトが、完成しました。お題は『Papa's Delight…パパの喜び』です。パターン集の中から、選びました。主人の好きなグリーンで作りました。製図して、16×16に仕上げました。単純なパターンだと思いきや、曲線の部分を正方形にきちんと合わせるの気を使いました。ミニキルトですが主人に渡すと、よくわかんないけどありがとう と、一言ありました。笑!キルトと一緒に写っているのは、yoshimiちゃんのブログで昨日紹介されていた、ケーキ屋さんのショートケーキです。生活圏が近いので、早速買いに行ってみました。このような情報は、ほんとに楽しいなあと実感しました。評判通り凄く美味しかったです。ありがとう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ハギレで小さなものを…

P1010613.jpg
今朝は、涼しい時間帯に、家の掃除を済ませ、洗濯機を回しながら、メインの庭の草引きと、花壇の手入れ、バラの鉢植えの、雑草取り、約2時間、主人と2人汗だくになり、頑張りました。もう少し、草引きは、残ってますが、もう少しなので、あとは、1人で、地道にガンバリまーす。その後は、疲れたせいか、だらだら家で、過ごしました。
パッチワークも、布の切れ端がたくさんあるので、2.5×2.5と4☓4の、正方形に切り、少し整理しました。まだまだ、たくさんあるので、ヘキサゴン用にも切りためようとおもってます。切りためた、布で、ここ2日、テレビを見ながら、コースター2枚できました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ダブルウェディングの椅子カバー


ほんとに涼しくなりなんだか、嬉しくなってきます。と、ウキウキしすぎると、風邪ひきそうなので、静かにしときます。うふ!ダイニングチェアーの、座面が、古ぼけてきたので、只今、1脚目の、キルティング中です、毎日座るものなので、少々好みと違いますが、濃いめの色を少し入れ、キルティングも、たくさん入れて、頑丈に作製中です。これは、主人の椅子にしようと思ってます。リングの部分も2重に入れていこうかとおまってます。木曜から、月曜まで、計画休暇にしたので、週末は、お天気がよかったら、お庭の手入れ、お魚さんの水槽のお掃除、衣替えの準備、などなど細々と片づけていきたいと計画してまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

サンプラー


こないだのお教室で、サンプラーを2種類習いました。今回は、Variable Star 1枚目とよく似てますが、微妙にちがいますね。手持ちのパターン集で見ると、星のパターンの、仲間のようでした。星のパターンこの本に掲載されているだけでも何十種類もあり、驚きました。パターン集を少しづつ、作るのもおもしろそうですね。今日は、お仕事が、休みだったので、来週に迫った、主人のお誕生記念のミニキルトの針を進めました。パターン集の中から、―パパの喜び―《Papa's Delight》を、ピースワークしてみました。来週始めまでに、仕上げたいなあ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

平城遷都1300年祭県民活動支援事業キルト展


ここ2,3日秋の気配になってきました。夜の外気温22度で肌寒く感じてます。以前に応募した、1300年祭記念パッチワークキルト展の、案内のはがきが届きました。1300枚のキルトで、大極殿を描いている大きなキルトに仕上がったみたいですね。奈良市内の、ならまちセンターで、9月29日~10月3日まで、展示するようです。平城遷都祭も、、本物の大極殿の見学者で、大盛況ののようです。地元民として、行かなくちゃと思いながら、今年の夏の暑さで、まだ行ってませ~ん。涼しくなったら、覗いてみようかしら?キルト展のほうには、是非行ってきたいなぁと思ってます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

サンプラー

2010091406.jpg
週末は、主人の買い物に付き合ったりして、残りは、静かに、キルト教室の、パターンを、3枚縫い繋ぎました。
Ohio starと、Windmill 、Ohio starは、2種類大きさを変えて作りました、3枚とも剥ぎ合わせ部分で、ずれないように気を使いました。
2010091401.jpg2010091402.jpg
夕食の1品にした、ニラのチヂミと、米粉団子のあずきカボチャ添えでーす。夏バテした、体にたまった老廃物の排出に役立つものばかりです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

新旧交代

ここのとこ、我が家のアイロンどうも、しわののびがよくないので、もしかして、壊れたのかなあ、と思い、(多分壊れてないと思いますが) 昨日 主人に、最新のアイロンを買ってもらいました。以前より、充電式の、軽いものを使っていましたが、充電を頻繁にしないといけないので、少々使い辛さを感じつつ、コードレスだし、我慢しつつ使っておりました。今回は、形も大きさも、以前のものとは違い、コードで、繋ぐものにしました。これだと、温度と、スチームの変化が少なく、時間も短縮できそうです。もうひとつの特徴が、Wヘッドベース前後左右スイスイ動くというデザインです。使い心地も十分で、ズボンや、シャツもきちんと折り目が付きました。数年ぶりのアイロンの新調、何もかも進化していて、驚いた1日でした。笑!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : お気に入り!
ジャンル : 趣味・実用

インターネットラジオ Suono Dolce

P1010580.jpg
今日、朝起きると清々しい秋の空気を、感じました。久しぶりの気分のよさでした。だんだんと秋にチェンジしていくのでしょうね。季節…。こうなるとキルトの時間も増えそうです。昨日からの続きで、DWR繋いでいます。わたしが、キルトの友とすることの多いのが、インターネットラジオの『Suono Dolce』です。丸の内からのラブソングと銘打って、耳にやさしい音楽をジャンルを問わず、ながしてくれます。ほんとにいろんな音楽を流してくれます。懐かしい曲なんか流れると、おもわず歌っちゃったりして、1人楽しんでます。凄く音質もよく、一度聞いてみてください。TVは、ついつい、針が止まっちゃうし、BGMだと、気分良く、自分の好きなこと(キルトなど…)できますもんね。今も、ブログ書きながら、BGMで流れてきてます。気温の差に、風邪引かないように、週末お過ごしくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

ダブルウェディングリング


今日は、起床時の気温24度でした。いついなく、すごしやすい朝となりました。2か月ぶりのキルト教室に、行ってきました。レモン型の、ピースワークを45枚持って行って、先生に見ていただきました。真ん中の生地もOKいただいたので、早々に、繋いでみました。全部繋げると、バラ柄ばかりだと、くどくなりそうなので、蕾も入れてみようかと、思ってます。少しづつ涼しくなってきたので、秋の夜長、チクチクタイムを楽しみまーす。



もうひとつ、自宅に戻ると、宅配便が届きました。北海道の朝採りトウモロコシが10本、我が家には、10本は多すぎまっすが、早々に、焼きトウモロコシにしてみました。網の上で、お醤油付けて、焼きました。凄く香ばしく、甘く、大満足でした。残りは、ゆでて、冷凍にして、保存しちゃいました。近いうちにトウモロコシを使ったお料理何か考えて、作らないとと思ってます。
P1010568.jpgP1010566.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

晩夏のマクロビオティック料理


今日は、台風の影響か、曇り空いつもの朝より涼しく、どうやら午後からは、雨模様になるということでした。予報通り、午後からは、小雨模様となりましたが、気温が、高いため、蒸し蒸しと、不快指数100%以上に感じています。そんな中、晩夏のマクロビ教室に行ってきました。お料理実習の前に、陰陽の、説明を聞いて、本日のお料理を作りました。この時期体内の老廃物を優しく排したり、おもに、脾、胃をいたわる献立となっているそうです。

P1010549.jpgP1010551.jpg
あずきかぼちゃ ☆粟とひよこ豆のハンバーグ

P1010550.jpgP1010552.jpg
あらめとかぶのマリネ             玄米ご飯
P1010553.jpgP1010554.jpg                                            あさりのカレーチャウダー           おからスポンジ葡萄ケーキ   


デザートまで、ぺろりといただきました。最近暑さのため、手料理が、少々おおざっぱに、なっていました。ここらで、軌道修正し、秋を迎えたいなあと、反省のよいひと時となりました。美味しく手軽にどれもできそうなので、しばらくして、食卓へ、出したいと思いました。




P1010556.jpg
家族へのお土産は、同じ教室に通う睦実さんの米粉パンです。塩パン、おとうふパン、ほうじ茶あんぱん、黒糖パン、くるみパン、明日の朝食に食べてもらいます。どれも素朴で美味しそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

ログキャビンのバック ①



9月に入り少しは、涼しくなることを期待したせいか、このところの35度越えの気温には、体も悲鳴をあげそうになってます。ここで、フー!と力を抜くと、寝込んでしまいそうなくらい、体は、疲労困憊してます。休み中は、適度に体を動かし、お昼寝したり、極力体をいたわりました。今日は、夕方、凄い稲光でしたが、ほんの少しのお湿りでした。きっと近くでは、大雨だったに違いありません。凄い風と雷でした。お陰で、夜は、幾分か、涼しくなりました。
ここ、2,3日は、ログキャビンで、普段使いのバックを作り始めました。9cm角の、ログキャビンが、4枚できました。
今週は、お料理教室と、パッチワーク教室があるので、少々忙しくなりそうです。体力温存しつつ、楽しみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

可愛いラムネちゃん


今日も、温度計を見ると34度を指してました。相変わらず、夕立が来るのかと思いきや、黒い雲は、雨も降らさず、どこかへ、消えていきました。チクチクしながら、主人の帰りを待っておりました。珍しいことに、かばんの中から、駄菓子が、出てきました。今、入手困難の、まぼろしのお菓子だそうで、界隈では、幻のお菓子を求め皆四苦八苦してるそうです。そんなお菓子とは 知らずに口に入れると、口どけよく、甘酸っぱい味で、ほんとにおいしかったです。主人曰く、オークションなんかでも、売ってるそうだよ、ほんとにオークションで売っていました。こんな、素朴なお菓子、こんなに騒ぐとは、…。でも、騒ぐだけのことはあるおいしさでした。ちなみに、生駒製菓のレインボーラムネというそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : お気に入り!
ジャンル : 趣味・実用

ばらのキルトワーク2010

2010091002.jpg
今日は、仕事が、お休みだったので、家事を済ませ、昼前から、梅田へ… 
『こうの早苗、ばらのキルトワーク2010』が、阪急で、今日から開催されるので、いってきました。現在売り場が、増築中で、去年同様、狭いスペースでしたが、今年は、先生の実演のスペースが、一番前に設置していて、巻きバラの作り方やキルティングの仕方など実演しながら、質疑応答してくれてました。相変わらず、クロスの売り場は、大混雑でしたので、しばらく先生の実演を見ながら、先生と、最近手がけているものなどについて、2人でお話ししたりして、すいたのを、見はからって、新作のカラーパレットとログキャビン用のカットクロスを数種類選んで、先生お勧めの、すぐれものも、買い求めました。今回は、60色のカラーパレットが、新発売だそうで、わたしは、2種類の柄の色違いを選びました、他の種類も素敵な小花柄でしたよ。ビジューなバックの、アイテムも数多く、出てました。先生は、ここ2,3日忙しく針をもてず、、今日も東京から、いらしたとかで、会場では、合間に、黒の素敵な布を黙々とキルティングしていました。巻きバラは、自己流でやると、開き気味でしたが、蕾の先生オリジナルのバラの作りかたの、コツを教えていただきました。近いうちに、作ってみようと思ってます。数時間の短い時間でしたが、大満足で、帰路につきました。
PS.
先生が、本日と明日2日間NHK すてきにハンドメイドに、出演されるそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
