スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新鮮なお届物

2010082902.jpg2010082903.jpg

今日は、9時ごろから遅めの朝食準備をしていると、友人からの釣りたてのイカのおすそわけの電話が入り、早々にお刺身に仕上げました。夜釣りしたそうで、あさ、持ち帰ったものだそうで、魚屋さんの色と見た目が違い、透き通って、皮がするっと剥け、新鮮さ100%で、細くイカそうめんと、お刺身サイズに仕上げ、ブランチの食卓に出しました。さすが、とれたてだけあって、コリコリとした歯ごたえと、甘みが、たまりませんでした。四杯中3杯ぺろりと家族で、いただきました。残りの1杯とげそは、ちぢみと、塩焼きに、遅めのランチとしていただいてしまいました。朝早くから、車を飛ばしもってきてくれた、友人に感謝です。ご主人ごちそうさまでした。おいしく、完食いたしました。
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ダブルウェディングの、椅子カバー


朝は、幾分か、風の心地よい涼しさを感じることのできた気がします。が、日中は、まだまだ、暑かったですね。そんな中、我が家のダイニングチェアの、座面の張り替えようと、まずは、1脚目のキルティングに取り掛かってます。今使っているのは、4~5年前に、ヘキサゴンで4脚張り替えてます。毎日使っていると、汚れのほうや、端のほつれが、目立ってきたので、今回、教室のダブルウェディングのピースワークするにあたり、色合わせのため、たくさんカットしまったので、使かわない布をピースワークして、メンテすることにしました。まずは、ピンクバージョンで作ってます。4脚張り替えるには、時間かかりそうだけど、少しづつやっていきまーす。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ミステリーキルト②



今日も、35度を超える猛暑です。起床時は、風が、お部屋に入ってましたが、主人の身仕度のときは、エアコンに、スイッチonでした。朝の家事をちゃちゃと終わらせ、遠藤亜希子さんのミステリーキルトの指令を楽しんで、ピースワークしました。お昼に、指令の③まで、終了しました。今の時点では、まだ、色合いの違和感は、感じないのですが、今後どんなふうになるのか、ワクワクします。指令④の布のカットも終わりました。次回のピースワークの形が、なんとなく、見えてきそうな感じです。布の色も指令③までの色合いと変化ありませんね。
今後のために、ハギレを厚紙に貼って、色見本も作りました。これは、今後役立つかなあ。



2010082502.jpg2010082503.jpg

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

ミステリーキルト①

2010082201.jpg
遠藤先生のミステリーキルトのいつもの私の色使いにはない先生の作品、パッチワーク通信で、こないだから連載されている新企画、自分のカラーを貫き参加してみます。まずは、在庫の花柄、ドット柄など、昨夜、選んでみました。今日は、時間があれば、ピースのカットに励んでみます。どんな感じになるのかなあ、ワクワクします。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

今年も応募しました…PSQ

今日も、残暑厳しい1日でした。午前中にポストへ投函してきました。ことしは、東京に、行って自分のキルトと対面したリ楽しいひと時をすごしました。来年も行きたいなぁと思いつつ、どうなるかしら?今回のテーマは『花』ということで、お教室で、教えていただいた、チューリップのパターンにしました。大好きな薔薇の布で、シックにまとめました。2010082101.jpg
今日は、もうひとつ パッチワーク通信と、すてきにハンドメイドの発売日でしたね。さっそく買い求め、ぺらぺら眺めましたが、どちらも 興味深いもの満載で、先月の斉藤さんのマンスリーは、完成してません。今月も うーん!といった感じ、封印してしまいたいようなしたくないような、しばらく考えます。遠藤さんのミステリーキルトもいよいよ始動興味深々さ~どうしましょうか?

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

こうのさんマンスリー


今日の最高気温36.6℃私の平熱を、超えてしまいました。昼までは、自然に任せ、汗をふきふき、マンスリーのボーダー部分を繋げました。実は、お盆前に、少しやってみたのですが、どうも布の色が合わうず、解きました。その際、ストリッピー部分も5.6mmずれているので、全部解いて、手縫いでは、誤差が生じるので、ミシンでだだだ―!と縫いなおしました。そして、本日、ボーダーをつけました。薄めのグリーンのチェック柄、先生のチョイスしていた、千鳥格子風にしてみました。今回は、1回で、バシッと決まり、気分爽快になりました。お昼からは、TOTOさんが、ウォシュレットの修理に来るので、エアコンの中で、慎重にキルトの線引きをしました。線引きは、一気にやっちゃうと、合わなくなるので、2,3日かけて、ゆっくりやろうかなあ。今日あたり、主人の帰りが遅くなってくれると、もう少し線を引けるのになあ。

2010081902.jpg  2010081903.jpg

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

ショルダーバック ④

P1010509.jpg

今日も暑さは変わらずですが、AM中、北からの涼しい風が、心地よかったです。昨夜遅くに、ショルダーバックほぼ完成しました。今回は、こうの早苗先生の『私の好きな服』 P34スリムショルダーを参考に、まちとファスナーをつけたりして、使いやすい大きさに作ってみました。ファスナー口が、少々苦労しました。4~5回縫いなおしましたが、これが、限界かしら。大きさは、23×27、妹が気に入ってくれるといいのですが。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

ショルダーバック ③


今日も1日うだるような暑さでした。エアコンつけ、バックのパーツを縫い合わせしました。ベルトをつけるDカンをつけて、中袋を作るまでできました。明日は、久しぶりの仕事なので、疲れて、針は、持てないかしら?ファスナー付けが、残っているので、できればいいのですが。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

ショルダーバック ②

2010081502.jpg2010081501.jpg
今日で、主人の長い休暇も終わり、久しぶりにお盆をはさんだ、休暇だったので、2人で、過ごす時間が、多かったです。前半は、わたしの実家、後半は、主人の実家に行ったりと充実した休暇でした。土、日は月曜日からの仕事の準備しながら、好きなことして過ごしました。サー!明日から、仕事、残暑と戦いながら頑張りまーす。
昨日はじめた、バック作りも。着々と進んでまーす。1cm幅の直線だけですが、凄く楽しんでます。 本の通りだと、まちがなく物が入らないので、5cm幅のまちをつける予定です。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ショルダーバック作り ①


今日は、特に用事もなく、朝から家事を済ませ、主人は、映画鑑賞、わたしは、パッチワークしました。DWRの、ピースワークばかり最近していたので、少々飽きていました。実家に戻り、妹にも3カ月ぶりの再会、以前に作ってあげたショルダーバックが、くたびれてきたので、妹いわく、『ねーちゃん、ショルダー作って』と頼まれました。姉としては、以前のものとデザイン変えて、作ろうと、本を何冊か見て、使いやすそうな、大きさと形にしました。ピースワークも早々に済ませ、早くキルティングしたいです。(-_-;)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

里帰り3~4日目

2010081207.jpg  2010081203.jpg
3日目は、台風の影響で、いつもよりは、風は吹いていましたが、晴れていたので、先祖の墓参りをしに、県北の宇佐に行ってきました。2年ぶりの墓参り、ご先祖様に元気で暮らしていることを報告しました。帰りに、宇佐神宮に数年ぶりに立ち寄りました。暑いお昼間だったので、参拝する方も、まばらでしたが、参道は、緑深く、静寂な感じで、あまり暑さを感じませんでした。玉砂利の整備もすごく丁寧にされていたし、すいれんも見事に咲いていました。心をリフレッシュできました。
2010081204.jpg 2010081205.jpg

両親も、歳を重ね、日々の暮らしぶりが、気になりますが、今のところ、2人で気を張って元気に暮らしてくれていたので、安心しました。今後は、折に触れ、帰ることにします。あまり口や手を出すとペースが乱れますもんね。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

里帰り1~2日目

  阿蘇外輪山


先週8日~11日まで、九州の私の実家に、主人と2人帰ってきました。4日間と短い間でしたが、ドライブしたり、お墓参りしたり、充実した日を送ることができ、少しだけ親孝行できたかなぁ?父母の元気な姿を見て、安心しましたが、少し頑張りすぎているのが、心配になりましたが、両親の元気のの源は、はつらつと毎日を暮していくことかなあと思い、心の中に思いはとどめておきました。1日目は、ほぼ移動日、2日目は、阿蘇山の見える大観峰まで行ってきました。九重高原、黒川温泉、小国、と走り抜け、途中、南小国のそば街道の、『花鳥風月千年屋』というお蕎麦屋さんに立ち寄り、お昼お済ませました。そこから15分のところにある大観峰、食事を済ませ、車を走らせると、何やら、雲行きが、あやしくなり、20分ぐらいで、雷と雨と風、大嵐となりなってしまいました。快晴だったら、すごくいい眺めなのに、主人には、残念なこととなってしまいました。次回は、季節を変えて、リベンジしたい心残りのドライブとなりました。
2010081208.jpg  雨雲の襲来
2010081202.jpg  花鳥風月千年屋の天そば

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

明日から

明日は立秋今年は、引き続き厳しい残暑となりそうです。今日も仕事が終わり車に乗り込もうとすると気温40度を指しておりました、窓を開けガンガンにエアコンつけましたが、中は、サウナ状態です。この温度変化が、身にこたえます。今週は、火曜日に届いた、大きなテレビの使い方というか、最新モデルを購入したので、ネットにつなぐ設定や、もろもろの作業に追われ、今日にいたってしまいました。業者の方が2回も訪問してくれやっと落ち着きました。ソニーのサラウンドシステムにしたので、映画や、音楽は、すごくいい音ですね。お盆休みは、主人は、映画三昧になるのかなあ?キルトのほうは、DWRをひたすらピースワークしてます。
今週末から九州の実家に里帰りしようと思ってます。また、実家で、PCに向かうことができたら、更新しまーす。

それでは、皆さま、残暑厳しき折、気を引き締めて、乗り切っちゃいましょう。おからだ大切にね。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

キルト&冷麺

2010080201.jpg
8月に入りました。毎日暑く、嫌になりますが、夏真っただ中、しょうがないですね。DWRのレモン型30枚、繋がりました。後1枚同じレモン型繋いだら、少し色合いを変えようと思っております。あともう少し頑張らなくては…8月は、教室は、お休みなので、9月まで、ゆっくり繋げていきまーす。


2010080204.jpg 2010080202.jpg

夕飯 何にしようかなぁと考えていると、主人から、メールが届きました。-盛岡冷麺が食べたいというメールー
近くの○鉄デパートに売っている、盛岡のぴょんぴょん舎の冷麺4時過ぎからお買い物に行かせてもらいました。数年前にいただいて以来、お取り寄せしてましたが、近くのデパ地下に置いてあることがわかり、夏になると何度か食卓に上ります。韓国冷麺のように、硬くなく、日本の冷麺よりも硬く、こしがありスープは、あっさりした中にも、お出しの効いた我が家では、人気の冷麺です。麺とスープ、特製キムチ、ゴマ&酢が、2食分入っています。それとも一つ、目に入った、山形のだし、スーパーでも見かけることの多くなった『だし』という胡瓜と昆布などが入っているもの。冷奴の上にかけていただくと美味しいでーす。今日は、デパ地下で『葉わさびだし』を目にしたので、さっそくいただきました。ピリッとワサビが効いて、これもおいしかったわ。なんだか、食べもののことばかり書いてしまいました。この暑さを、乗り切るには、まずは、食べることですよね…!!。(^v^)

テーマ : お気に入り!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。