

QJ こうの早苗マンスリー第5回完成


今日も暑かったですね。エアコンと、うまくお付き合いして、快適な環境下で、チクチクしてました。QJのこうのさんのマンスリーも残すところ、ボーダーの部分のみとなりました。ストリッピーキルトと、言うことで、長ーい布たちと、お付き合いして、今回、アップリケ以外の長ーい布たちとの合体、なんせ長ーいので、繋ぐの大変でした。次号の発売は、8月初旬だったかしら?どうにか、ノルマ果たせました。どんな感じに、紹介されているのか、楽しみだなあ~!!今回はシフォンのリボンを、2枚のアップリケで、使っていて、ドキドキでしたが、全部つながると、すごくいい感じです。アクセントになりおもしろいです。キルトラインは、本の通りに入れました、アップリケ部分は、どんな感じにライン入るのかしら、複雑にならなければいいのですけどね…。

P1010383.jpg  P1010382.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

暑いのにお出かけ❢

P1010377.jpg

昨夜は、2度も起きてしまうほど、寝苦しい暑さでした。寝苦しいので、早起きして、シャワーして、5時半には、ベットを出て、少しチクチクしちゃいました。いつもより家事が、早く片付いたので、こうのさんのマンスリー用のリボンを買いに、堺筋本町へ出かけました。リボンだけだは、寂しいので、いつも行く、問屋さんにも寄って、小物と本も買っちゃいました。6掛けで、すべて買えました。大阪も、すごい暑さでした。おかげで、行き帰りの電車では、爆睡でした。
いろんなもの買って帰ったので、追々紹介しますね。今晩は、程よく疲れたので、よく寝れそうです。


2010072712330001[1] 2010072712230000.jpg 2010072712180000.jpg

昼は、本町で、一人ランチしました。Ristorante Ritmo latinoで、イタリアナポリ料理を いただきました。メニューは、甲烏賊とトレヴィスのスパゲッティ レモンソース、数種のハーブと季節の彩りサラダパルミジャーノ レッジャーノがけ、パン食べ放題、デザート、締めて、1200円でした。どれも、おしゃれな、味付けで、美味しかった。

テーマ : お気に入り!
ジャンル : 趣味・実用

ズームアップ


朝の水やり我が家では、毎朝主人が早朝やってくれます。その後、時々、デジカメもって、わたしが、植物観察します。先日咲いたヒマワリ種がだいぶ大きくなってました。デジカメも最近は、進化してますよね。マクロ撮影モードにすると、AFマクロ、ズームマクロで、撮れます。12×ズームの機能も付いているので、うまいこと、使いこなすとおもしろい画像が取れるはずですが、今ひとつ、使いこなしてません。先日テレビで、デジカメの撮りかたしていて、さっそく撮ってみました。中心部がはっきり、周りがぼやけていて、いい感じで取れました。

お昼からは、近所のイオンにお買い物に行きました。以前よりほしいなと思っていた、バックインバックを買いました。ピンクとブルー迷いましたが、季節がら、さわやかなブルーにしました。このお店、私のお気に入りの1つです。店内を一回り、食器やバックもほしくなり、バケツ型バックもついでに、いただきました。暑い毎日、しばらくお気に入りバックで、うろうろできそうです。笑!!
P1010373.jpg


DWRは、レモン型が、24枚繋がりました。今晩も、地道に、繋げていきます。

テーマ : お気に入り!
ジャンル : 趣味・実用

暑さの中…

P1010334.jpg

今日も、暑い1日でした。仕事に行ったので、3時過ぎに、暑くて、緩めの温度にエアコンかけて、体力温存のため、30分お昼寝しました。短めのお昼寝、気持ちよかったでーす。こんなに、暑いとやる気はなくなるし、昼寝はいいですね。今晩の一品、箸休めに、切干大根のハリハリ漬け作りました。切干大根を、水で戻しニンジン、納豆昆布、うめ酢と、お醤油、水でシンプルに味付けして、小鉢に盛ってみました。うめ酢のさっぱりしたお味で、疲れた体を、癒されました。

P1010336.jpg
もう1つ、食べものネタ…主人のお土産。奈良で有名川波農園のポン酢。土からこだわり、お料理を提供してくれる方のこだわりポン酢です。お味は、まろやかなお味で、どんな食材にも、合いそうです。

テーマ : お気に入り!
ジャンル : 趣味・実用

ダブルウェディングリング ⑤

P1010331.jpg


毎日、いうのも嫌になるほど、今日もまた、暑かったですね。36度越えの酷暑日と、天気予報で、言ってました。昼間、外に出ると、熱風が、吹いたました。お昼前から、エアコンつけて、部屋の片づけしたりしました。当初試しに、繋いだ、試作の4枚繋いで、キルトしてみました。直径35センチのまんまるマットが、できました。バイアステープは、以前にタペのバインディングに使った残りで、代用しました。夏の、ウーロン茶ピッター敷きに、しようと思ってます。

2010072201.jpg
ピースワークも2連分の、レモン形が、できました。後いくつかなぁ?まだまだ、繋がないといけないわ。暑さに、負けず、がんばります。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ダブルウェディングリング ④


今日は、早朝地震にに始まり、体にこたえる、猛暑となりました。DWRのピースワーク少しずつ進めてます、コーナー部分の色も、本日、先生に相談しに行き、チョコピンクと若草色に決まり、何枚か、レモン形に、繋いだみました。チョコピンクが、キュキュと、全体を締めてくれるでしょうか?すべてを繋いでみないとわかりませんが、このまま進めていきます。暑いので、チクチクは、長続きしませんが、少しづつ、進めていきまーす。(-_-;)

2010072101.jpg2010072102.jpg2010072103.jpg2010072104.jpg
カボス                    柚子



朝水やりのときにカボス、柚子、ミニトマト、大きくなってました。トマトは、明日、少し収穫できそうです。皮が薄く甘く酸っぱくおいしいです。花は、少ないのですが紫陽花、フヨウ、ランタナが、満開です。
明日も、暑くなりそうですが、がんばります。熱中症には、気をつけましょう。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

マンスリー7月


梅雨明けして、朝から夏の空模様となってます。午後からは32度を温度計が、刺してましたが、からっとしていて、エアコン付けずに、チクチクしてました。主人は、暑い暑いと口走ってましたが、そうー!と軽く受け流してました。斉藤先生のマンスリーやっとできました。次号発売前に完成して、ほっとしてます綿毛のクロスステッチ少々ふに落ちませんが、やり直す、気力はないので、このままにしときます。庭の胡瓜とプチトマトも大きく毎日のように、収穫できてます。少々飽きてますが…。明日もお休みですね。主人は、ゴルフコンペなので、1日のんびり、チクチクが、できそうです。

2010071802.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

マンスリー&DWR③


今日は、昼前に青空が見えてきて、2時間ぐらい、晴天でした。おかげで、昨日からの生乾きのお洗濯ものが、なんとか、乾いてくれました。2時ごろから、美容院へ行き、さっぱりといつもより短めのカットをしてもらいました。少しだけですが、短くすると、涼しくなりますね。そんな最中、バケツをひっくり返したような、集中豪雨、20分ぐらいでしたが、すさまじい降り方でした。最近の雨の降りかた、ほんとに極端ですね。
キルトのほうは、体調も良くなり、マンスリーやDWRのほうを繋げてます。
2010071502.jpg
マンスリーは、マーガレットの花が、1輪アップリケし終わりました。細かい花弁すごくやりにくいなあ~!あともう少し、頑張らなければ!!
DWRのほうは、なんとか6枚のピースを18枚繋げ終わりました。当分この作業の繰り返しをします。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ダブルウエディングリング②


今日も、蒸し蒸し、暑い1日となりました。先週からやり始めているDWR試行錯誤しながら、繋げてます。主人曰く、『また、同じカラーやなあ』と、一言!また迷ってます。グリーン系、ブルー系、少し入れてみようかしら?迷いながら、少しづつ進めていきます。ここのとこ遅れ気味のマンスリーと並行して、やっていきます。
2010071301.jpg2010071302.jpg2010071304.jpg2010071303.jpg
庭のヒマワリ、コスモス開花しました。ヒマワリは、夏らしく、見てると元気が出ますね。胡瓜も続々と大きくなってます。毎朝、主人が、1本づつ収穫してくれてます。主人の毎朝 トマトと胡瓜のお手入れの成果かしら?わが子のように、優しく優しく育ててまーす。(^_^)v

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ダブルウェディング ①


昨日は月1のキルト教室の日でした。相変わらずの蒸し暑さでしたが、新しいパターンを習いました。今回は、楽しみに待っていた、ダブルウェディングでした。いろいろな大きさの型紙を教えていただきました。しかし、どうもイメージがつかめず、教室の時間内に、布選びは、できませんでした。家に帰り、手持ちの布を出して、早々に、楕円を4枚剥いで、大きな円につないでみました。どうも、頭で考えても、イメージができないので、とりあえず、好きな色で、形にしてみました。一番端の布は、くすんだピンクと、黄緑にしましたが、全体が絞まらないので、考え直そうとおもってます。
2010071002.jpg

やはり、好きな布の色だと、いつものように、ボケた感じなので、少し濃いめの布を選んでみました。色選び、ほんとに難しいですね。中側のオフホワイトのエイティの布ももう少し、色が入っていたほうがいいのか、迷ってます。もう少し考えてみます。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

マクロビ料理教室②

本日は、朝から晴れ間ものぞく、湿気のきつい1日となりました。以前予約していた、お料理教室に、いってきました。hana雑穀料理教室で、マクロビ料理を 6種類習いました。季節の夏野菜をふんだんに使い、調味料にもこだわり、体に優しいお料理でした。体調を崩していて、少々疲れましたが、いろんなヒントを教えていただき、思い切ってうかがってよかったです。タカキビは、ひき肉の代用品で、けっこうボリュームのある1品となってました。ショコラムースは、お豆腐でできてます。ココアの味の利いた、すごくヘルシーで美味しかったです。明日は、仕事、明後日は、キルト教室、忙しいですが、無理せずがんばります。
2010070602.jpg2010070603.jpg2010070605.jpg

              ・紅麹入り 7分搗きご飯(写真 右上)
              ・タカキビと夏野菜のピリ辛炒め(写真 左上)
              ・ニラとトウモロコシのチヂミ(写真 左上)
              ・かぼちゃのサラダ(写真 左下)
              ・おかヒジキとみょうがのお味噌汁(左下)
              ・ショコラ・ムース(写真 右下)


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
